役員の女性比率40%への挑戦。 日本のジェンダーギャップ指数の向上に貢献したい! 女性活躍推進に向けた「DAC PRIDE +」発行
~100周年につなぐ「私たちのPhilosophies」~
株式会社DACホールディングス(本社:東京都台東区、代表:石川 和則・前山 敏行)はこの度、創立60周年を記念して、当社の女性活躍に向けた冊子「DAC PRIDE +」を6月1日に発行いたしました。当グループの未来を担う28名の女性リーダー達の仕事に対する信念や哲学、グループ各社トップのミッションステートメント、当グループの制度やこれまでの取り組みを記載し、この活用を通し、社内外へ女性活躍推進の理解促進を図ってまいります。
DACグループの女性活躍推進の目標と現状
当グループは60周年を更なる成長の機会と捉え、より多様な視点、価値観を持った広告会社となるために、2023年12月1日までに役員(執行役員以上)の女性比率40%以上を目指しています。現時点でのグループ全体の同比率は28.3%となりますが、少しずつ進捗している状況です。
目標達成のための具体的な取り組み
「女性の管理職や役員の割合を上げる」と言ってもただ数字上増やすだけでは意味がありません。女性役員が少ない理由に、結婚・出産などのライフイベントでのキャリア中断や退職などがあります。家事・育児などの負担が女性だけに偏らないような環境づくりはもちろん、男性の意識改革や女性が仕事において経営を担うという覚悟やリーダーシップを持つ必要もあります。
取り組み
・女性管理職研修
女性の役員候補を集め、定期的に研修を行っています。来年は女性活躍が進んでいる国へ渡航し企業視察を考えています。
・「特定非営利活動法人ジャパン・ウィメンズ・イノベイティブ・ネットワーク」(NPO法人 J-Win)への加入
女性だけでなく、現在男性がほとんどを占める現経営陣も参加、D&I推進の目的や意義を理解・自分ごと化し、意識改革につなげています。
・本冊子の制作を通し、女性リーダーの当事者意識を醸成、社内外への理解促進
DAC PRIDE + について
当グループの女性活躍推進の歴史、多様な働き方を支援し生産性を上げるDAC WORKING STYLE制度の紹介、人材育成について、などDACグループの核となる取り組みや、グループ各社での取り組み、28名の女性リーダー達の仕事への信念や哲学を紹介しています。
今後の活用方法について
・掲載された女性28名のグループディスカッション
経営を担う当事者としての意識醸成
・他社員との座談会
女性活躍推進の理解促進と次世代への意識醸成
など、この冊子を活用して、社内外に向けて、経営戦略としての女性活躍推進の理解促進を図っていきます。
企業のD&I推進・女性活躍推進担当の方に差し上げます!
6月21日に世界経済フォーラム(WEF)より発表された2023年のジェンダーギャップ指数で日本は146ヵ国中125位と過去最低となりました(※1)。管理職比率は、上場企業の女性役員比率の9.1%(2022年7月末時点/女性役員情報サイト|男女共同参画局参照)(※2)となっており、「教育」と「健康」の値は世界トップクラスにありながら、「政治」と「経済」の部分で世界に大きく遅れをとっています。企業の女性活躍推進および女性管理職比率の拡大は日本のジェンダーギャップ指数を上げるためにも重要な課題となります。
とはいえ、多くの企業で、女性活躍推進の取り組みに対して「実際にどうすれば」とお悩みの担当者がいらっしゃるのではないでしょうか。当社もまだまだ課題は多く、他企業の皆様と日本の課題となっている女性活躍について情報共有をし、一緒に取り組んでいければと考えています。下記フォームへのご回答で、本冊子を寄贈させていただきます(企業や団体でD&Iや女性活躍推進を担う方に限る)。
一事例として参考にしていただければ幸いです。
DAC PRIDE + 申し込みフォーム
DACグループについて
東京都台東区上野に本部を置く、創業60周年の総合広告・人材広告・観光広告・グローバル広告を柱とする広告グループです。グループ内に農業法人やワイナリー、青少年の健全な育成を目的とする一般社団法人なども持ち、地方創生や社会貢献事業にも取り組んでいます。
株式会社DACホールディングスについて
社名 : 株式会社DACホールディングス
代表者: 石川 和則、前山 敏行
所在地: 〒110-0015 東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO 13F
社員数: 711名(DACグループ総数)
URL : https://www.dac-group.co.jp/