リクルート『ゼクシィnet』ホンネ通信、「婚活女子たちのプロポーズ大作戦」
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長兼CEO:柏木斉)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、「婚活女子たちのプロポーズ大作戦」に関するアンケートを334名の女性に対して実施しました。
▼「婚活女子たちのプロポーズ大作戦」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プロポーズ誘導大作戦、3割の女子が実施。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○誘導作戦を立てた目的は?
1位:より素敵な演出のプロポーズをさせること 39%
2位:結婚自体を決断させること 34%
3位:希望の日にちにプロポーズさせること 11%
4位:結婚時期を早めること 9%
プロポーズに向け、彼に対して自分から作戦をしかけたという女子は29%。3割弱を締める占めることがわかりました。その目的は「より素敵な演出のプロポーズ」39%、「結婚自体を決断させること」34%。同棲が長く結婚話のきっかけを失ったカップル」も多く、最悪の事態を打開するために女子から動かざるを得なかった人も多いようです。
▼「婚活女子たちのプロポーズ大作戦」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆はっきり自分の希望を伝える女子も多い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○期待とパートナーの実行状況の差が開いた項目
1位:はっきりリクエスト型(ストレートに希望を伝える。「やり直し」含む)
2位:好み洗脳型(理想プロポーズ・結婚・将来像を普段からインプット)
3位:返事はOK!アピール型(プロポーズOKを意思表示)
4位:一発大勝負型(白黒を迫るなどの強硬手段)
5位:ロケーション・ムード演出型(ロマンチックな場所に行くなど)
6位:結婚準備先行型(新居、資金計画など)
7位:外堀攻略型(相手の両親など周りからその気に)
作戦の具体的な内容については、「はっきりリクエスト」型が最多。サプライズよりも儀式性を重視し、完璧なプロポーズを実現しようとする女子が多いことがわかりました。次いで多かったのは「好み洗脳」型で、普段から話題にしている女子も多ことがわかります。「返事はOK!アピール」型は、優柔男子への最後の一押しとして必須作戦のようです。
▼「婚活女子たちのプロポーズ大作戦」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆作戦に満足73%。やるなら相手を見定めほどほどに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○作戦を立てて、結果的によかったと思いますか?
よかった 73%
よくなかった・失敗した 3%
どちらともいえない 24%
作戦を講じた結果については、「よかった」73%、「作戦がなかったらプロポーズ無しで結婚していた」など喜びの声が多数でした。後輩へのアドバイスとしては「待っているだけではなく」「相手を見定めて」「ほどほどに」といったキーワード目立ち、時には女子も積極的に、でも注意深く進めていくことが大切と考える人が多いことがわかりました。
▼「婚活女子たちのプロポーズ大作戦」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
データ出典:
『ゼクシィnet』ユーザーアンケート
「婚活女子たちのプロポーズ大作戦」
調査期間:
2010年9月22日~10月21日
回答数334人(女性334人)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp