モバイル決済-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「モバイル決済-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月14日より開始しました。
モバイル決済市場規模は2025年に1,266億8,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは34.04%で、2030年には5,481億3,000万米ドルに達すると予測されます。
主要ハイライト
Pay、Samsung Pay、AliPay、Apple Pay、WeChat Payなどのモバイル決済サービスは、世界中の企業やサービスで決済の受送信に急速に採用されています。インターネット利用の増加とオンライン商取引の急成長により、この動向は予測期間中も続くと予測されます。
音波ベースのモバイル決済が広く利用されるにつれ、産業は拡大すると予想されます。音波ベースの金融取引の処理は、銀行アプリケーション、モバイルウォレット、NFC、カード端末などの従来技術とは対照的に、取引に関する暗号化された情報を含む特定の音波を通じて行われます。
スマートフォン市場の拡大は、AndroidとiOSに代表される、いくつかの必須オペレーティングシステムが受け入れられつつあることに起因しています。GoogleのAndroidは、世界中で最も広く使われているスマートフォン用OSのひとつです。Android携帯には数多くの機能が搭載されているため、ユーザーの間でAndroid OSの人気が高まっています。その普及により、複数のスマートフォンメーカーがOSをAndroidに切り替えています。このように、Androidベースのスマートフォンに対する需要の高まりと、多数のAndroidベースのスマートフォンの採用より、調査対象市場は拡大すると予想されます。
世界の新興経済諸国や開発途上諸国では、モバイル決済の導入が顕著な成長率を示しているが、これは取引の容易さやスマートフォンの普及によるものだけでなく、この技術が提供する金融包摂機能によるものでもあります。
しかし、モバイル決済システムのセキュリティ問題が産業の拡大を妨げる可能性もあると予想されます。予測期間中、世界的に注目されるデータ漏洩の増加がモバイル決済産業の開発を抑制すると予想されます。
モバイル決済市場の動向
インターネット普及率の上昇とMコマース市場の成長が市場成長を牽引
Mコマースとして知られるモバイルコマースは、モバイル機器(一般的にはスマートフォン)を使ってすべての商取引を行うことです。主要目標は、スマートフォンでのCXを向上させることであり、その結果、コンバージョン率と収益が向上
多くの小売企業やeコマース企業は、モバイルデバイスの膨大な開発とインターネットサービスの普及の結果、よりモバイル中心の戦略を積極的に採用しています。モバイルは、企業にとって顧客とのコミュニケーションに欠かせないチャネルであると同時に、友人や家族とのコミュニケーション手段でもあります。
Mコマースは、新しい世代を席巻しているモバイル機器の驚異的な台頭とインターネットへのアクセスのしやすさによって可能になりました。eコマースの成長における次の段階であるMコマース(モバイルコマース)は、ますます人気が高まっている
さらに、チャットボットが注目されており、モバイルバンキングはますますチャットボットを取り入れるようになると考えられます。消費者の習慣は、モバイルアクセシビリティによって進化しています。ブランドのウェブサイトと比較して、モバイル端末での購買体験は同じであり、むしろモバイルアプリのユーザーはより多くの新しいオプションやカスタマイズを受けることができます。
北米が市場の主要シェアを占める
調査対象産業の主要市場参入企業のひとつが北米地域です。調査期間中、モバイル決済の受け入れはやや控えめであったが、COVID-19の大流行とeコマースの急増によって大幅に加速しました。
モバイル決済の普及に伴い、eコマースの売上も増加しています。この増加はまた、顧客がオンライン購入に慣れ親しむようになり、ハンドヘルドやモバイル機器の利用が増加していることも反映しています。
新興国でのモバイル技術の普及とともに、キャッシュレス化に向けたこの地域の政府の取り組みも活発化しており、市場の成長機会になると予想されます。これにより、フィンテック企業や銀行は、遠隔地のサービスが行き届いていない顧客や銀行口座を持たない顧客にモバイルバンキングソリューションを提供する新たな手段を得ることができます。
決済システムの近代化、国内外の決済イノベーション、決済サービスプロバイダー、将来の決済部門再編に向けた規制当局の取り組みは、カナダのデジタル決済市場に影響を与え続けています。
eコマース部門に対抗するため、実店舗も地域全体でモバイルペイ・アンド・ゴー購入を導入し、店舗での体験を変えようと計画しています。小売業者は、世界的に普及しつつあるモバイルペイ&ゴーソリューションを導入することで、ユーザー1人当たりの平均売上高(ARPU)を増やし、顧客体験を向上させ、ロイヤルティを高め、業務効率を高めることができると考えられます。
モバイル決済産業概要
モバイル決済市場は、American Express Co.、Apple Inc.、PayPal Inc.、MasterCard Inc.、Google LLC、Visa Inc.などの重要企業が参入しており、競争は緩やかです。各企業は、より大きな市場を獲得するために、新製品開拓、提携、買収に絶えず投資しています。
2023年5月、Visaはインド国内のトークン化されたクレデンシャルにCVV(Cardholder Verification Value)フリーのオンライン取引を導入しました。トークンの使用が増えたため、Visaカード取引をトークン化する事業者は、トークン化されたクレデンシャルを使用した国内オンライン取引についてCVV2を収集する必要がなくなりました。これまでは、カードが最初にトークン化されたときに処理されていました。私たちは、このアプローチによって、消費者が国内のインターネット取引で前向きでわかりやすい決済を体験できると確信しています。
2022年10月、PayPalはアカウントが迅速かつ安全にログインする方法としてパスキーを導入すると発表しました。パスキーは、FIDO AllianceとWorld Wide Web Consortiumによって開発された新しい産業標準であり、パスワードの代わりに暗号キーペアを使用し、プラットフォーム間でパスキー情報が共有されることを防ぐフィッシング耐性のある技術を使用して、顧客に迅速かつ安全なPayPalへのアクセス方法を記載しています。顧客にとってはオンライン取引が簡素化され、企業にとってはレジでの障害が取り除かれます。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 モバイル決済に関する主要指標
第7章 市場セグメンテーション
第8章 競合情勢
第9章 投資分析
第10章 市場の将来
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