コネクテッドTV-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「コネクテッドTV-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月10日より開始しました。

コネクテッドTV市場規模は2025年に105億米ドルと推定され、2030年には195億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは13.2%です。

ネットワークスマートテレビは、インターネットサービスを介して標準的なブラウン管テレビでは利用できない幅広いイノベーションを提供するため、テレビ産業を変革する責任を負うことになります。このテレビにはWi-Fiやイーサネットポートが装備されており、ユーザーはインターネットに接続した状態を維持できます。

主要ハイライト

Apple TV、Amazon Fire TV、Google Chromecastなどのストリーミングメディアが消費者の視聴習慣を変えつつあります。いくつかのメーカーは、OTT(オーバー・ザ・トップ)コンテンツやデバイスのサプライヤーと協力し、セットトップボックスを必要としない内蔵機能を提供しています。例えば、TCLコーポレーションは、4K HDRテレビの発売でRoku Inc.と協力しました。

さらに、TVメーカーは、ユーザーインターフェース、コンテンツ集約、アプリケーション開発における最新の進歩を競いあっています。例えば、スマートTVには、ビデオや音楽をストリーミングするためのアプリケーションやウィジェットを実行できるOSが搭載されています。インテリジェントTVは、さまざまな先進的コンピューティング機能と一般的なインターネット機能との接続を記載しています。これにより消費者は、スマートTV上でマルチメディアコンテンツを検索、会話、探索、共有、更新、ダウンロードすることが可能になり、コネクテッドTVの需要を牽引しています。

さらに、世界のメディアの急速なデジタル化により、従来のテレビ画面がデジタル化されたスマートな代替製品に取って代わられ、市場開拓をさらに刺激しています。さらに、米国などでは、消費者の一人当たり所得が上昇し、製品が容易に入手できるようになったため、スマートコネクテッドテレビの需要が増加しています。

さらに、アンビエントインテリジェンス、自動ユーザーアシスタンス、消費者の可処分所得の増加といった機能により、モノのインターネット・エコシステムにおけるスマートTVの重要性が増していることも、市場成長に拍車をかけています。

パソコンやスマートフォンに似ているため、連動したテレビがクラッシュしたりフリーズしたりすることがあります。データ漏洩や、インターネット接続によるカメラやマイクへの不正アクセスに対する顧客の不安の高まりが、評価期間中のコネクテッドTVの市場拡大を抑制する可能性があります。

COVID-19の流行は、すべての消費者のライフスタイルや生活様式に劇的な影響を与えました。避難命令や在宅勤務の義務化の結果、家庭でのビデオ消費は史上最高水準に達しました。家庭内の大画面でストリーミング・コンテンツを消費し続けようとする消費者が増えるにつれ、新興諸国におけるモバイルユーザーの増加がスマートTVの大きな原動力となりました。

コネクテッドTV市場動向

スマートTVが最大の市場シェアを占める

スマートテレビは、従来のテレビに比べて最先端の機能とアプリケーションを備えてアップグレードされています。さらに、AppleやRokuはスマートTV専用のOSを開発しています。例えば、LG ElectronicsのWebOSやSamsung Electronicsが開発したTizenは、顧客がストアから番組をダウンロードしたり、オンラインストリーミングアプリケーションにアクセスしたりすることを可能にしています。

近年、高速ブロードバンドアクセスの増加により、オンライン材料の視聴率は飛躍的に伸びています。さらに、拡大するエレクトロニクスセグメントは、音声コマンドや計算知能を含むさまざまな技術的進歩を融合し始め、スマートコネクテッドTVを含むインテリジェント・ガジェットへの需要が高まっている

さらに、さまざまなスマートTVブランドがAndroidをOSに採用しているおかげで、視聴者はNetflix、Amazon Prime、Hotstarといった人気のOTTサービスに簡単にアクセスできるようになりました。Facebook、Twitter、ユーチューブなどのAndroidアプリケーションはAndroid OSからアクセスできます。

さらに、Bluetoothリモコンを使えば、視聴者はこれらのテレビで音声コマンドにアクセスできます。例えば、SonyのOne-Flickリモコンにはマイクが内蔵されており、何でも音声で検索できます。Androidには、ゲーム、音楽、映画、アプリケーションストアが内蔵されています。

さらに、Amazon Fire TV、Apple TV、メディアデバイス、Google Chrome castなど、複数のストリーミングが簡単に利用できるようになったことで、人々の体験や視聴パターンが変化すると推測されます。その結果、テレビに内蔵された機能を開発するために、コンテンツ・プロバイダーやOTT機器メーカーとの提携や協力へとメーカーが急速にシフトすることが予想されます。

アジア太平洋が最大の市場シェアを占める

アジア太平洋では、消費者の純可処分所得の増加がスマートテレビの需要を牽引しています。さらに、同地域ではAmazon Prime Video、HOOQ、Netflixなどのオーバー・ザ・トッププラットフォームの人気が高まっていることも市場成長を刺激しています。例えば、Samsungは2023年5月、4Kと8K解像度を備えた最新のNeo QLEDスマートTVシリーズを発売しました。最新のNeo QLEDスマートTVシリーズには、50インチ、55インチ、65インチ、75インチ、85インチ、98インチのサイズがあります。

さらに、インターネットの普及がスマートTVの販売増に貢献し、市場の成長を後押ししています。IBEFは、2023年までにインドのOTTビデオストリーミングの市場規模は50億米ドルに達すると予測しています。今年末の推定市場規模は8億2,300万米ドルで、インドは世界第10位のOTT市場になると予想されています。

従来のテレビからスマートテレビへの嗜好の変化により、インドの家庭は転換期を迎えています。中間所得層のライフスタイルの変化は、所得の増加、意識の向上、新技術の採用、インターネットの普及率の増加によるものです。また、予測期間中にインドのスマートTV市場の成長を加速させると予想される重要な要因は、特にTier IIとTier IIIの都市を対象とした政府の取り組みです。

さらに、インドではブロードバンドインターネットの普及が進んでおり、オンラインコンテンツに対する顧客の嗜好が変化していることも、市場成長を刺激すると考えられます。Netflix、Amazon Prime、Hotstarのような動画ストリーミングメディア企業による多額の投資フローが有料テレビ加入者を増加させました。さらに、大和は最近、webOS TVを搭載したユニークな4K UHDスマートTVを発売しました。50インチのスマートTVはwebOS TVを搭載し、ThinQAI音声アシスタンスとMagic Remoteを備えています。

コネクテッドTV産業概要

コネクテッドTV市場には複数の参入企業が存在します。大きな市場シェアを持つこれらの大手企業は、国際的な消費者基盤の拡大に注力しています。最近の消費者の関心の高まりから、この産業は有望な投資先と見られています。各企業は、長期的な競争優位性を提供するために、新興技術に投資して実質的な専門知識を開発しています。

2023年4月、インドのXiaomiは3つの新しい4Kスマートテレビを発売しました。新シリーズには、43インチ、50インチ、55インチの3つのバリエーションがあります。X Proモデルは、既存のXシリーズと比較して、広色域にわたって色、コントラスト、彩度、輝度が向上しています。

2023年1月、RokuはRoku SelectシリーズとRoku Plusシリーズのテレビを発表しました。Rokuは24インチから75インチまでの11機種を製造し、Rokuのオペレーティングシステムを搭載します。米国では2023年春から発売されます。

2022年7月、Honorは中国市場でスマートTV「Honor Smart Screen X3」と「Smart Screen X3i」シリーズを発売しました。これらのスマートTVは昨年のHonor Smart Screen X2の後継製品です。今回発表されたHonor Smart Screen X3には、55インチと65インチの2種類の画面サイズがあります。さらに2022年5月、LGはニューデリーで、OLEDベースのスマートTVの新ラインナップと、ロール式ディスプレイパネルを搭載した超高級R Signature TVを発表しました。G2、C2、Z2、A2、Signature R OLEDシリーズで、画面サイズは42インチから97インチ、スリムベゼルのデザイン言語を採用しています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 スマートテレビ-ベンダーの市場シェア分析
第9章 ストリーミングメディア参入企業:ベンダー市場シェア分析
第10章 投資分析と市場展望

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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