「イグニス イオ(アラカルトコスメ)」がミストタイプの新化粧水発売に合わせ 自分に合ったコスメと出会うゲーム風PV公開。 “異次元TOKYO(クリエイティブチーム)”とのコラボアニメーションシリーズ! 楽曲は注目のシンガーソングライター・風歌 書き下ろし。
風歌コメント「見て下さった方々に“新しい素敵な出会い”がありますように」
株式会社アルビオン(所在地:東京都中央区 代表取締役社長:小林章一)が展開するアラカルトコスメ「イグニス イオ(IGNIS iO)」は、クリエイティブチーム“異次元TOKYO”とのコラボレーションムービー第二弾「イグニス イオ★みつかるマッチングミスト」を、4月1日(金)より公開いたします。
「イグニス イオ」は、2022年発売の新製品に合わせたプロモーションムービー4本を制作するプロジェクトを進行中。第二弾はミストタイプの新化粧水「ブレンドウォーター」のアニメーション。第一弾に続き監督を担当するのは、YOASOBI“ハルジオン”を手掛けたチーム“異次元TOKYO”の篠田利隆氏です。動画を彩る音楽には、マッシュアップメドレーがTikTok内で話題になり、楽曲の総再生回数は1億回を突破しているシンガーソングライター・風歌さんの書き下ろし曲を起用。さらに4月27日(水)には、書き下ろし楽曲のリリースに合わせ、風歌さんのTikTokにてブレンドウォーターとコラボした“ミストダンス”も公開予定。楽曲提供だけには留まらないコラボレーションとなりました。ネットカルチャーを一つの軸として活躍する二者の起用により、ブランドのコアターゲットであるZ世代と、SNS上での出会いの最大化を狙っています。動画のキーワードは“マッチング”。異なる肌効果、香り、テクスチャーの3つのミストの世界を体験しながらまるでゲームを進めるように、自分とマッチングするミストと出会うVRゲーム仕立ての動画となっています。毎回異なる映像×音楽のアプローチでうまれる「イグニス イオ」と“異次元TOKYO”のコラボレーションムービー、7月公開予定の第三弾もご期待ください。
イグニス イオ×異次元TOKYO コラボ第二弾 概要
◆名称:「イグニス イオ★みつかるマッチングミスト」
◆YouTube: https://youtu.be/23mzVuKqVZ8
◆イグニス イオ ブレンドウォーター プロモーションページ:
https://www.ignis.jp/io/pickup/matchingmist_202204/
◆スタッフリスト
ディレクター:篠田利隆 (異次元TOKYO)
プロデューサー:大久保 ”ゆーきっす” 優樹 (異次元TOKYO)
アシスタントプロデューサー:胡桃沢まひる (異次元TOKYO)
アニメキャラクターデザイン:あすぱら
原画:松島慎太郎
動画・仕上げ:Ekachi Epilka
背景:Ekachi Epilka
撮影:YY PRODUCT
アニメーション制作:魚雷映蔵
アニメーションプロデューサー:佐野リヨウタ
美術設定:マクー
小物デザイン:はちぷよ
モーショングラフィックデザイナー:平井秀次 (dep Management)
3Dアイコンデザイン:モリケント (MORYARTI inc.)
3Dキャラクターモデリング:Arp Studio
3DCGキャラクターモーション:工藤昂史 / 伊藤聖浩
3DCGマネージャー:丹羽一希
コンポジットエディター:尾熊貴之 (DTJ)
アシスタントエディター:ウォンプアクマタヴィー (DTJ)
SE&MA:高田淳之介(DTJ)
起用楽曲について
楽曲:「Like Love Hate Like Love …?」 歌唱 / 作詞 / 作曲:風歌
今回の動画のために制作された書き下ろし楽曲。新しいお気に入りのコスメに出会うときのワクワク感や、新製品「ブレンドウォーター」のようにみずみずしい世界観を表現しています。
風歌(ふうか)
自身が制作するさまざまな音楽ジャンルや話題の楽曲のマッシュアップメドレーがTikTok内で大きな話題に。
楽曲の総再生回数は1億回を突破し、今後ブレイク間違いなしのシンガーソングライター。
TikTok:https://www.tiktok.com/@p_p_pukka (フォロワー466,000人)
Twitter:https://twitter.com/p_p_pukka (フォロワー21,000人)
Instagram:https://www.instagram.com/p_p_pukka/ (フォロワー13,000人)
風歌さんコメント
◆起用について
この度は、商品アニメーションの楽曲に抜擢していただき、大変光栄に思います。
このアニメーションを見て下さった方々が、主人公と同じように「新しい素敵な出会い」があり「自分の探していたもの」を見つけられますようにと願い、楽曲制作させていただきました。
◆楽曲のポイント
アニメーションの物語と連動して、楽曲の歌詞が進んでいくように作詞・制作する事を意識しました。
商品のみずみずしさや、豊かな香りを表現したかったので、弾けるようなリズム感に仕上げたのもポイントです。
異次元TOKYO / 篠田利隆監督プロフィール
異次元TOKYO
オタクカルチャー・サブカルチャーを軸に、広告・イベント・コンテンツ作りを手がけるクリエイティブチーム。アニメ・アイドル・音楽・イラスト・ゲーム・テクノロジーなど、カオスに入り乱れる文化を横断的・多元的に体験化します。
https://ijigen.tokyo
篠田利隆氏
ディレクター・プランナー / 多摩美術大学GD卒。異次元TOKYO所属
映像の演出を軸にイベントやXRコンテンツの演出も手がける、実写からアニメ・3Dまで次元を超えた演出家。YOASOBI「ハルジオン」、TAMAHOME×Ado、日清「カレーメシ」、デカビタC、PS5、宇多田ヒカル、ももいろクローバーZ、まどかマギカ10、FGO3周年などオタクカルチャー中心に広告、アニメ、MVなど様々なジャンルの映像制作を担当。
監督 篠田利隆氏コメント
三つの個性がある商品はそれぞれ素敵でとてもいい香りで、正直どれにしようか迷ってしまうなと思いました。何となく映像の企画として、“選べる”みたいなテーマを単純に考えてしまっていた時に「この商品は自分とマッチングする商品なんです」とお聞きし、「成る程、マッチングかー」と。その時に化粧品の広告ではあまり無い表現方法ですが、デジタルなイメージが頭に広がり、AIとかそんな感じのイメージになりました。それで思いついたのが、VRの世界でそれぞれの化粧水の世界感を体験することで、自分に合った化粧水を商品の世界感(特徴)が選んでくれるというストーリーです。
VR空間に入って体験しないと解りにくいのですが、VRの世界って、デジタル空間なのに本当に空間があるように感じるんです。この商品は化粧水なのにそれぞれ不思議と世界感を持ってる所が面白く、広がりがあるのがVRの世界を体験するのに似てるなと思い、こういう設定にしました。ぜひ映像をみて、この化粧水、独特の世界観を堪能してみてください。
イグニス イオ / ブレンドウォーターについて
イグニス イオ
2020年デビューの単品コスメで構成されたコスメブランド。アラカルトで料理を注文するようにアイテムを自由に選び、好きなものを好きなだけ使ったり、その日の気分や肌状態に合わせて使ったり、したいケアや欲しい効果に合わせてフレキシブルに使えるのが特長のアラカルトコスメ。スキンケアからボディケア、フレグランスまで豊富なラインナップが揃います。
4月18日発売
イグニス イオ ホワイト ブレンドウォーター 100ml 3,080円(税込) 【医薬部外品】
ホワイトニングハーブで、明るく澄んだ肌に導くミストタイプの薬用美白化粧水。
使うほどに透き通るようなクリアな肌を実感できます。
ホワイトジャスミンティーの香り。
イグニス イオ テンダー ブレンドウォーター 100ml 3,080円(税込)
リカバリーハーブで、すこやかでなめらかな肌に整えるミストタイプの化粧水。
デリケートに傾いた肌をやさしくいたわりながら、炎症を抑えおだやかに整えます。
フレッシュカモミールティーの香り。
イグニス イオ バランシング ブレンドウォーター 100ml 3,080円(税込)
リフレッシュハーブで、引き締まった肌に導くミストタイプの化粧水。
肌をキュッと引き締めながら血行やリンパの循環を促進し、すっきり整えます。
シトラスミントティーの香り。