来院した外国人患者との言葉の壁で困っていませんか?全国の“医療機関で利用できる”東和エンジニアリングの遠隔医療通訳サービス 『Medi-Way』
株式会社 東和エンジニアリングは、“通訳を必要とする場所”と“通訳者がいる東和通訳センター”をテレビ会議でつなぎ、逐次通訳を提供する『遠隔医療通訳サービス Medi-Way』の提供を開始しました。
本サービスは、病院や診療所などの医療機関をはじめ、薬局や老人保健施設などにおいて、ご利用いただけます。日本に居住する外国人、または外国人旅行者が急増するなかで、医療に関する件で患者本人やその家族への説明や合意が必要とされるシーンも増えてきます。
どの言語を使う患者が来るか想定できない状況で、医療の知識を持ち多言語通訳ができるスタッフを確保・待機させることは困難です。「必要な時に、必要な言語の通訳を利用」することができる『遠隔医療通訳サービス Medi-Way』をぜひ検討ください。
◆医療機関における利用シーン例
・来院時の受付
・海外旅行者保険などの保険治療の説明
・入院保証金、保証人の提出などの入退院手続き
・検査や手術の予約、事前の手術内容・注意事項・輸血同意書などの説明
・ソーシャルワーカーによる患者へのサポートや指導
・会計説明
・公的医療費支払申請手続きの説明
◆サービス概要
○主なサービス対象:医院、病院、診療所などの医療機関、
自治体の保健センターにおける健康診断、保健指導など
○対応言語: 英語、中国語(北京語)、スペイン語、ポルトガル語
○対応時間: 9:00~17:30(その他の時間については相談ください)
※利用に必要な、ネットワークや機器についてはご相談ください。
◇『遠隔医療通訳サービス Medi-Way』の動画による紹介などはこちら
⇒ http://www.towaeng.co.jp/solution/other/rmi/
◇『遠隔医療通訳サービス Medi-Way』のお問い合わせはこちら
⇒ https://www.towaeng.co.jp/inquiry/solution_rmi/index.php?category=1
東和通訳センターでは、医療通訳を専門とした実績のある通訳者を採用しています。医師の指導による勉強会や最新の医療情報の収集を通して、常に高いスキルを保持しています。安心してご利用ください。
東和エンジニアリングは、映像・音響、ICTシステムのインテグレーターとして、大学・教育施設の授業環境の構築、企業や地方自治体・官公庁の会議システム、議場システム、危機管理室、防災行政無線用長距離伝達スピーカーなどを導入し、コンサルティングによってあらゆるご要望にお応えできるエキスパートとして、全国のお客様にご愛顧をいただいています。
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社 東和エンジニアリング【東和通訳センター】
電話:06-6292-8568 FAX:06-6292-8567
ホームページ:http://www.towaeng.co.jp/