ファインバブルシャワーを販売するエミュール、 日本初の完全成果報酬型ライブコマース総合プラットホーム 「UNILIVE」を導入し新たな販売戦略を展開
株式会社エミュール(所在地:埼玉県川口市、代表取締役:寺田 三紀)では、入浴剤「エミュール ミネラルバスパウダー」と「エミュール ファインバブルシャワー」を、主に百貨店やECサイトを中心に販売しておりますが、2023年9月13日から、SNSインフルエンサーやライバーがリアルタイムに動画で商品を紹介しながら販売する、ライブコマースによる新たな販売チャンネルを開設いたしました。
これにより今後さらなる売上の拡大を目指します。
※日本初:YouTeacher株式会社調べ
UNILIVE: https://unilive.shop/user/74/detail
<UNILIVEエミュールファインバブルシャワー紹介ページ>
https://unilive.shop/product/consumer/134/detail/74
エミュールファインバブルシャワー イメージ
日本では伸び悩む「ライブコマース」の問題点
「ライブコマース」とは、ECサイトとライブ配信を組み合わせた新たな販売形態で、世界各国、特に中国でその市場が拡大しています。
一方、日本においては、商品紹介・顧客対応・配信作業など、商品を販売するメーカーや店舗側の負担が増える上、これらをオールマイティーにこなせる人材が少ないのが現状です。
そのため、これまで大手ショッピングモールやオンラインストアにおいてもライブコマースを取り入れたものの、導入後、余儀なく撤退される事例も多くみられていました。
ライブコマース総合プラットホーム「UNILIVE」の活用で問題点を解決
2023年5月、YouTeacher株式会社(所在地:東京都東村山市)からリリースされた「UNILIVE」は、ライブコマースとアフィリエイトを組み合わせたライブコマース総合プラットホームで、販売元(メーカー)とライブ配信者のマッチングを実現します。
「UNILIVE」の3つの特徴
特徴(1) SNSインフルエンサーやライバーにとってのメリット
「UNILIVE」に登録しているSNSインフルエンサーやライバーが、同プラットホームに登録されているメーカーの商品やサービスをエンドユーザーに紹介、販売、決済、更にはライバーへの報酬の支払いまでを一貫して行うことを可能にしました。
特徴(2) メーカーや店舗にとってのメリット
SNSインフルエンサーやライバーの協力を得て、メーカーや店舗はライブコマースという販売手法に新たな風を取り入れることが可能になります。新しい顧客層へのアプローチを図ることで、これまで以上に身近な形で商品の魅力を伝えることが可能になり、売上拡大に寄与します。
特徴(3) 登録料無料の完全成果報酬型
SNSインフルエンサーやライバーにとっての収入源は、売上に対する報酬となりますので、実力に応じて収入が増え、メーカーにとっては、リスクなく販売することが可能です。
会社概要
社名 : 株式会社エミュール
設立 : 2008年11月5日
資本金 : 600万円
代表 : 代表取締役 寺田 三紀
所在地 : 〒332-0004 埼玉県川口市領家1-11-9
公式サイト: https://emur.co.jp/
<エミュール Instagram>
https://www.instagram.com/emur001/
<エミュール X(旧:Twitter)>
https://twitter.com/emurfun