スナックバー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スナックバー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月2日より開始しました。

スナックバー市場規模は2025年に219億4,000万米ドルと推定・予測され、2030年には326億6,000万米ドルに達し、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは8.28%で成長すると予測されます。

大手小売業者が世界各国に進出しているため、スーパーマーケットやハイパーマーケットを通じて販売されるシリアルバーの市場成長が増加しています。

世界の小売業セグメントは、2020年と比較して2023年には金額ベースで23.05%の成長を維持しました。この成長は、市場における消費者のコンビニエンス・ショッピング施設に対する志向の高まりとともに予想されます。対面式ショッピングへの関心の高まりや、割引キャンペーンへの需要などが、小売業界を大きく牽引していると思われます。スーパーマーケットとハイパーマーケットは、世界的に最も大きく、最も支配的なセグメントであることが観察されました。2022年現在、このセグメントは金額ベースで46.40%のシェアを占めており、市場における多国籍ブランドのネットワークの普及によって成長が促進されています。2022年現在、世界最大のスーパーマーケット・チェーンはLidlで11,200店舗、次いでAldi Sudの7,200店舗、Penny Marketの3,600店舗となっています。
オンライン小売チャネルは最も急成長している流通チャネルであり、予測期間中のCAGRは7.81%(金額ベース)に達すると予想されます。オンラインストアでは、消費者はプライベートブランドや主流ブランドで販売されている豊富な商品群から好きなものを選ぶことができます。スマートフォンユーザーの増加と主要地域におけるインターネットの普及は、予測期間中に菓子類のオンライン販売を促進すると予想されます。2023年4月現在、世界のインターネット・ユーザー数は51億8,000万人で、これは世界人口の64.6%に相当します。
コンビニエンスストアは2022年に金額ベースで29.47%と2番目に高いシェアを占めました。売上げの大部分は、課金キオスクの近くにキャンディーやミントのような商品を配置することによって支えられています。

世界中で食間の間食の重要性が高まっており、北米と欧州地域が85%のシェアを占めて市場の成長を後押ししています。

世界のスナックバー市場は、2022年と比較して2023年には金額ベースで7.27%の成長を観察しました。予測期間中、スナックバーは世界の菓子類市場で最も急成長するセグメントとなる見込みです。これは、食間のスナック消費が増加し、消費者の間で、外出先でも便利でありながら健康的で栄養価の高いスナック・オプションが求められていることが大きく影響しています。
北米は最大の成長地域で、2023年の金額シェアは66.68%、2022年比の前年比成長率は7.66%です。この地域の消費者の間で間食が増加しているため、成長が見込まれています。2023年現在、米国の消費者の90%以上がスナックを消費しています。2022年には、消費者の半数以上(51%)が通常の万能スナックバーを好み、他のタイプのバー製品を求めています。
欧州は世界第2位のスナックバー市場であり、2023年には2022年比で金額ベースで6.24%の成長率で拡大することが確認されています。スナックバーの消費は欧州の消費者に浸透しています。2022年には、英国の消費者の半数以上(58%)、ドイツ人の44%、フランスの消費者の30%が、外出先での軽食の一つとしてスナックバーを含む間食をとっています。2021年から2022年にかけて、英国の人口の約96%がグラノーラ/シリアル/スナックバーを少なくとも時折消費しました。
南米はスナックバー菓子類市場で最も急成長している地域であり、予測期間中に50.32%の金額成長を達成する可能性が高いです。高繊維質、低カロリー、高タンパク質、天然素材入りのスナックバーなど、健康志向の製品が人気を集めています。2022年には、ブラジルの消費者の56%が週に2回以上スナックバーを消費していました。彼らは、スナックバーは栄養価が高く健康的であるため消費していると主張しています。

世界のスナックバー市場動向

フィットネス愛好者の増加とともに、便利でヘルシーな外出用オプションの動向が高まっていることが、市場成長の主な要因です。

スナックバーは北米と欧州の先進国で多く消費されています。北米では、スナックバーは油を使ったスナック菓子の代替品として社会人に好まれています。
スナック・バーの分野では、ブランド・ロイヤルティが製品属性の第1位を占めています。北米では、43%の消費者が好みのブランドのスナックバーを選んでいます。欧州では、スナック・バーの消費者は、特に形状や食感において、新しい感覚を提供できるバーを求めています。
製品価格の変動は、シリアル、穀物、砂糖などの原材料価格の上下と関連しています。北米では、2023年のシリアルバー、プロテインバー、フルーツ&ナッツバーの平均販売価格は、それぞれ6.54米ドル、9.36米ドル、7.48米ドルでした。
さまざまなフレーバーのスナックバーが入手可能になったことで、若い世代が健康的なおやつとして楽しんでいます。欧州では、消費者がより健康的な選択肢としてシリアルバー、プロテインバー、フルーツ&ナッツバーなどのスナックバーを選ぶ傾向が強まっています。

スナックバー業界の概要

スナックバー市場は細分化されており、上位5社で25.58%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。 General Mills Inc., Kellogg Company, Mars Incorporated, Mondelez International Inc. and Nestle SA(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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