中東のゲーム:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中東のゲーム:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月16日より開始しました。
中東のゲーム市場規模は2025年に70億4,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは11.02%で、2030年には118億7,000万米ドルに達すると予測されます。
最近のCOVID-19の流行により、オンラインゲームサービスの利用が増加しているため、同地域のゲーム市場は大きな成長が見込まれます。市場のさまざまなゲームベンダーは、この期間中にユーザーベースを増やし、COVID-19シナリオ後のリターンを急増させることに注力すると予想され、そのためベンダーは特典やオファーを提供したり、サービスの利用料を免除したりしています。
アラブ首長国連邦ではゲーム産業が盛んで、地元で開発された人材やゲームへの関心や投資が高まっています。消費に関しては、非常に多様な地域です。同国の平均的なゲーマーの年間消費額は115米ドルと予想されています。
さらに、スマートフォンとオンラインゲームの普及が進んでいることも、市場の成長を促す重要な要因となっています。ARベースのアプリやゲームの開発が進んでいることから、予測期間中に市場機会が創出されると期待されています。
また、サウジアラビア政府は、テーマパークやアミューズメントスペースに数十億米ドルの巨額投資を行っています。そのため、サウジアラビアのエンターテインメント産業の利害関係者として、産業関係者は専用のカンファレンスに参加し、知識と豊富な経験を得て、革新的な最高の技術を実際に体験することができます。
サウジアラビアは、1,000万米ドルの賞金でCOVID-19の発生と闘う資金を集めるために、新しいチャリティeスポーツイベントを立ち上げました。競合は、COVID-19の流行によって人々が家に閉じこもり、ビジネスを停止し、旅行を最小限に制限する中で行われました。これは、COVID-19に対応するため、世界のゲームコミュニティを団結させ、結びつける可能性があります。中東の人口の約70%は30歳以下で、約2,000万人のゲーマーまたはゲーム愛好家がおり、予測期間中に市場は成長すると予想されます。
中東のゲーム市場動向
スマートフォンセグメントが大きな市場シェアを占める見込み
中東地域では近年、モバイルゲームがコンソールゲームやPCゲームを抜き、最も人気のあるゲーム形態となっています。モバイルゲームが成長した要因の1つとして、ほとんどの人がゲームをインストールしたスマートフォンを持っていることが挙げられます。さらに、AR、VR、クラウドゲーム、5Gなど、さまざまな技術の進歩や改善により、モバイルゲームの需要が増加しています。モバイルゲーム産業は主に新技術に依存しています。
ARは、その没入的でインタラクティブな技術により、モバイルゲームに最適になりつつあります。さらに、モバイルゲームはアプリストアで最も有名なARカテゴリーです。ポケモンGOやイングレスなど、以前リリースされたARモバイルゲームは別として、今でも有名です。
アラブ首長国連邦とその若年層は、石油に依存する同地域の経済を多角化し、ソフトウェア力を高めるため、近年、スポーツや技術などさまざまなセグメントに飛び込んでいます。
例えば、アブダビのMedia and Entertainment Free Zone Authority、twofour54、その他のメディアの報告によると、ゲームへの支出は2019年に約3億2,670万米ドルに達しました。2022年には約44億米ドルに達すると予測されています。
中東のゲーム市場を牽引する上で、スマートフォン契約数の増加が重要な役割を果たしています。スマートフォンの契約数が増えれば、モバイルゲームの潜在的なユーザー数も増えます。スマートフォンは従来のゲーム機やPCよりも身近で手頃なため、中東の多くの人々にとって主要なゲームプラットフォームとなっています。このような幅広い利用者層がモバイルゲームの需要を喚起し、市場成長の原動力となっています。Ericssonによると、2022年のGCC諸国のスマートフォン契約数は6,500万台で、今後5年間で7,300万台に増加すると予想されています。
サウジアラビアが大きな市場シェアを占める見込み
サウジアラビアは「ビジョン2030」を掲げて石油依存からの脱却を図っており、デジタル化に大きく注力しています。サウジアラビアのVRゲームスペースは、国内のさまざまなモール内で形を整えつつあり、VRゲーム産業の最高峰を収容しようとしています。VRのコンセプトは、新たな破壊的技術の助けを借りて、モールの事業価値を高めることにもつながっています。
さらに、VRの認知度は、国内のあらゆる年齢層のゲーマーの間で着実に高まっています。魅力的なVRヘッドセットの導入後、ゲーム産業ではダイナミックな変化が起きています。
社会開発銀行(SDB)によると、サウジアラビアのビデオゲーム市場は約10億米ドルと推定され、同国は2030年までに市場規模を25億米ドルまで押し上げることを目指しています。
サウジアラビアの通信事業者はまた、ゲーマーに最高の体験を提供し、市場の透明性を高め、投資家や一般市民がこのセグメントのパフォーマンスに関する重要なデータや指標を入手できるようにすることを求められています。この取り組みには、ネットワークのパフォーマンスを示す重要な指標であるゲームのレスポンスタイムが最も優れたインターネットサービスプロバイダを四半期ごとに表彰することも含まれています。
モバイルインターネットトラフィックは、サウジアラビアのゲーム市場を牽引する上で極めて重要な役割を果たしています。モバイルインターネットトラフィックが増加することで、オンラインゲームプラットフォームへのアクセスが広がり、サウジアラビアの個人はさまざまなゲームをダウンロードしてプレイできるようになります。モバイル機器の安定した高速インターネット接続により、ゲーマーはシームレスなゲーム体験を楽しみ、さまざまなゲームジャンルを探索し、世界のゲームコミュニティとつながることができます。Stacounterによると、サウジアラビアにおけるモバイルインターネットトラフィックのシェアは75.18%です。
中東のゲーム産業概要
中東のゲーム市場は適度にセグメント化されており、多くの世界と地域参入企業が存在します。主要参入企業としては、Sony Corporation、Microsoft Corporation、Apple Inc.、Google LLC(Alphabet Inc.)、Electronic Arts Inc.などが挙げられます。市場の参入企業は、製品ラインナップを強化し、サステイナブル競争優位性を獲得するために、提携や買収などの戦略を採用しています。
2023年5月、Appleは、200を超える非常に楽しいゲームに無制限にアクセスできる同社の定額制ゲームサービス「Apple Arcade」に、20の新タイトルをリリースすると発表しました。「WHAT THE CAR?」、「TMNT Splintered Fate」、「Disney SpellStruck」、「Cityscapes」などです。「Sim Builder」などが、Apple Arcadeで新たに提供されます。今回のアップデートには、「Temple Run+」、Playdeadの「LIMBO+」、「PPKP+」などのApp Storeの人気ゲームが含まれています。
2022年8月、サウジアラビアはMicrosoftによるゲーム会社Activision Blizzardの買収を承認しました。サウジアラビアの規制機関は、MicrosoftによるActivision Blizzardの買収を687億米ドルで承認しました。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 中東におけるクラウドゲームの展望
第7章 市場セグメンテーション
第8章 競合情勢
第9章 投資分析
第10章 投資分析市場の将来
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1690870
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。