ダイエットに関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開 『旬の春野菜でダイエットを促進!』
ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『旬の春野菜でダイエットを促進!』を公開致しました。
人間の体には体内時計が備わっているように、体は季節によってもリズムがあります。
例えば、冬は寒さから身を守るために脂肪を溜め込みやすく、一般的によく言われているように、冬はやせにくい傾向にあります。
このような生理的な理由の他にも、クリスマスや年末年始の飲み会が続いたり、肌の露出が少ないので太ったことに気がつきにくいなど複数の要因が重なり、冬は太ってしまう人が多いです。
しかし徐々に暖かくなるにつれ、体は体脂肪を蓄積する必要が少なくなってきます。気温が上がってくること、そして春の食べ物も関係しています。
春は多くの動植物が活動期に入る季節です。
冬の間に体に溜まった余分なものを体外に排出し、体に刺激を与えて目覚めさせることがこの時期重要で、苦味のあるものを食べることが効果的とされています。
春の山菜や春野菜には独特の苦味を持つものが多いことも、うなずけますよね。
この苦味の主成分は、ポリフェノールや植物性アルカロイドと呼ばれる成分で、様々な働きがあります。ポリフェノールは抗酸化作用を持ち、体の錆びつきを防ぎ、全身のエイジングケアをする作用、アルカロイドはデトックス、新陳代謝の促進などの働きをしますので、やせやすい体づくりに役立ちます。
さらに、苦味のある野菜類は、ビタミンCも豊富に含まれているという傾向があります。春先はまだまだ冷える時期ですから風邪の予防や、春から強くなってくる紫外線対策にもなり、健康だけでなく美容にとっても欠かせません。
ポリフェノール・植物性アルカロイドを豊富に含む、苦みのある春野菜・山菜
春キャベツ
ビタミンCや食物繊維が豊富なほか、キャベツ特有のビタミンU(別名キャベジン)も多く含んでいます。胃腸薬などにも多く利用されている成分で胃壁の粘膜を丈夫にし、消化を助ける働きがあると言われています。熱に弱いので、生食で食べやすい春キャベツでこそ効果的にとることができます。
菜の花
β-カロテン、ビタミンB群、C、E、Kなどが軒並み豊富な他、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも含まれる非常に栄養価の高い春野菜です。
たけのこ
カリウムや食物繊維、ビタミンEなどが含まれています。たけのこの切り口に見られる白い粉のチロシンは、うまみの素であるアミノ酸の一種。これらの栄養成分が多いのは、根元よりも生長点のある先端部分。うまみも栄養も先端のほうが上です。
スナップエンドウ
β-カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムなど、栄養のバランスもよい野菜。さやごと食べることで、食物繊維もしっかりとることができます。ビタミンCは、熱に弱いので、加熱はなるべく短く。茹ですぎないようにして、さやのシャキシャキ感を残しましょう。
さやえんどう
β-カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどが豊富。さやごと食べることで、食物繊維が多くとれるのもポイント。ビタミンCやカリウムなどのミネラル分はごまといっしょに食べることで吸収力がアップするので、ごま和えなどで食べるのもおすすめです。
グリーンピース
グリーンピースはえんどう豆の未成熟な実部分、若いえんどう豆をさやごと食べるのが「さやえんどう(絹さや)」。どちらも同じえんどう豆。
β-ベータカロテン、ビタミンCは熟したものよりもグリーンピースのほうが多く、また、食べたエネルギーを代謝するのに必要なビタミンB群も豊富なので、ダイエットにも効果的。カリウムや食物繊維なども多く含有しています。
屋外での運動も、春なら気持ちよくできるというもの。
この季節にしっかり体を動かして鍛え始めておけば、夏の暑さや冬の寒さの中で運動しても肉体的なトラブルが起こりにくくなります。
年間を通じたやせ体質づくりは、春にスタートするのが最も賢いやり方なのです。
春の穏やかな気候の下、まずはウォーキングから始めてみては?
詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『旬の春野菜でダイエットを促進!』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/001077.html
microdiet.netとは
microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。
また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。
弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。
ダイエット食品『マイクロダイエット』について
「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。
通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。
個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。
英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。
『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。
発売から28年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。