バイオ潤滑油:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「バイオ潤滑油:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月24日より開始しました。
バイオ潤滑油市場は予測期間中に3%を超えるCAGRで推移する見込みです。
主なハイライト
COVID-19は2020年の市場にマイナスの影響を与えました。しかし、市場は2022年には流行前のレベルに達し、今後も安定した成長が見込まれます。
バイオベースの潤滑剤は、一般的に石油ベースの潤滑剤が引き起こす皮膚の炎症を引き起こさないです。さらに、エネルギー使用量や人件費の削減、従業員の安全性の向上、環境条件の改善、機械寿命の延長、生産量の増加など、さまざまな利点があり、市場の成長を後押ししています。
バイオ潤滑油は、脂肪酸をエステル化するか、植物油をトランスエステル化することによって製造されます。このプロセスは、均一な酸/塩基触媒8-10の存在下で、またはイオン交換樹脂を使用して、長鎖アルコールで保持されています。このプロセスは、バイオベースの潤滑油のコストを増加させる。これは市場の成長を妨げる可能性が高いです。
バイオベース潤滑油の物理化学的特性を改善するために、さまざまな研究開発プロジェクトが完了しています。これらの研究により、バイオ潤滑剤が石油系オイルの代替品として使用できることが判明しており、市場にとって好機となると予測されています。
アジア太平洋地域が世界市場を独占しており、中国、インド、日本などの国による消費が最も多いです。
バイオ潤滑油の市場動向
自動車・運輸部門におけるバイオ潤滑油需要の増加
バイオ潤滑剤市場では、自動車・運輸部門が大きなシェアを占めています。運輸業界は、性能、寿命、エネルギー効率、環境への配慮といった潤滑油の特性を高めることを重視しています。バイオ・グリースは、建設車両、林業機械、レールフランジ、レールカーブ、航海用機械など、さまざまな用途で効果を発揮します。
多くの産業で、バイオベースの金属切削油剤やクーラントが研削、歯切り、一般機械加工に使用されており、市場成長の原動力になると予想されます。低毒性、高粘度指数、強力な潤滑特性、機械の長寿命化、高燃焼温度などの特徴から、バイオベースの潤滑油はいずれ自動車産業で従来の潤滑油に取って代わると予想されます。
中国における自動車セクターの拡大は、バイオ潤滑油の需要を開拓すると予想されています。国際自動車工業会(OICA)によると、中国は最大の自動車生産国です。同国だけで2021年に2,608万2,220台の自動車を生産しました。
また、インドでは乗用車と商用車の販売台数が大幅に増加しました。例えば、2021-2022年の乗用車の国内販売台数は306万9,499台で、2020-21年に比べ13%増加しました。前述のすべての要因が、予測期間中の世界市場を牽引すると予想されます。
アジア太平洋が市場を独占する
中国は、アジア太平洋地域で第3位のバイオ潤滑油消費国です。この地域における発電産業の拡大が、予測期間中のバイオ潤滑油市場を牽引すると予想されます。
2021年、インドの再生可能エネルギー容量は147.1ギガワットを超えました。これは、対象期間のピークであった2020年の134.5ギガワットを上回り、市場の成長を大きく支えています。
2021年、中国では約8377テラワット時の電力が生産されました。これは前年比でほぼ10%の増加です。水力発電を除けば、2021年にはすべてのエネルギー源がより大幅に消費され、風力発電と太陽光発電が主に増加しました。
さらに日本政府は、高品質黒炭を使用する高エネルギー・低排出技術によって、国内に45基の石炭火力発電所を新設する計画も立てています。国内の発電所数の増加に伴い、発電所で使用されるバイオ潤滑油の需要加速が予測期間中に予想されます。
したがって、このような電力産業の増加は、アジア太平洋地域のバイオ潤滑油市場を牽引すると予想されます。
バイオ潤滑油産業の概要
バイオ潤滑油市場は細分化されています。市場の主なプレーヤーには、BP p.l.c.、Chevron Corporation、Exxon Mobil Corporation、TotalEnergies、FUCHSなどがあります。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション(金額ベース市場規模)
第6章 競争情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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