合成ゴムの市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「合成ゴムの市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を9月11日より開始しました。

合成ゴムの市場規模は2023年に321億3,000万米ドルと推定され、2028年には394億9,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは4.21%で成長する見込みです。

2020年にはCOVID-19が市場にマイナスの影響を与えました。しかし現在、市場はパンデミック以前の水準に達したと推定されており、今後も安定した成長が見込まれます。

主なハイライト

市場の成長は、より多くの電気自動車が製造されるようになったことが後押しすると予想されます。

一方、一部の用途では合成ゴムの代わりにポリウレタンが使用されているため、市場の成長は鈍化するとみられます。

市場の将来的なチャンスは、合成ゴム用のバイオベース原料の開発と医療用手袋の需要拡大からもたらされる可能性があります。

中国、インド、日本からの需要が高いため、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めており、予測期間中は市場をリードする可能性が高いです。

合成ゴム市場の動向

タイヤとタイヤ部品からの需要増加

合成ゴム市場で最も市場シェアが高いのは、タイヤとタイヤ部品の分野です。スチレンブタジエンゴムは、長期間の使用に耐え、摩耗しにくいため、タイヤの製造に主に使用されています。

スチレンブタジエンゴムは、耐久性に優れ、摩耗しにくいため、タイヤの製造に多く使用されています。自動車のタイヤの約50%は、天然ゴムとブレンドされたスチレンブタジエンゴムで作られています。

低価格帯のタイヤでは、製造コストを下げるためにSBRと天然ゴムの比率を低くしています。このためタイヤ全体の寿命は短くなるが、費用対効果の高い選択肢です。

国際タイヤ・ゴム協会(ITRA)によると、中国と米国は世界2大タイヤ生産国です。

中国国家統計局によると、中国のタイヤ産業は2021年に約9億250万本のタイヤを製造しました。これは前年の約8億750万本から増加しました。

また、Modern Tire Dealerによると、米国から出荷されるタイヤの総数は2022年に3億3,500万本に達します。2022年には、ほぼ2億2,200万本の交換用乗用車用タイヤが販売されました。これは他のどの種類のタイヤよりも多いです。
したがって、上記の要因により、タイヤおよびタイヤ部品セグメントは予測期間中に市場成長を大きく押し上げると予想されます。

アジア太平洋が市場を独占する

インド、中国、日本が合成ゴムを大量に購入しているため、アジア太平洋地域が合成ゴム市場の大半を占めています。

中国、インド、日本、韓国、タイ、インドネシアといった国々は、世界の主要タイヤ生産国の本拠地です。
中国国家統計局によると、中国では2021年に約9億250万本のタイヤが生産され、前年の約8億750万本から増加しました。

インドはアジア太平洋地域で中国に次いでゴムの生産量と使用量が多いです。ゴムの最大生産国のひとつであるにもかかわらず、国内の需要を満たすために他国から多くのゴムを輸入しています。

ゴム委員会によると、2021年4月~2022年3月期にインドが消費した合成ゴムは72万トンで、前年度に比べ約17%増加しました。このうち4分の3以上を自動車タイヤ・チューブ産業が消費し、残りはその他のゴム製品に使用されています。

日本のタイヤ産業もこの地域で大きく拡大しています。東洋ゴム工業は、自動車タイヤおよびその他の自動車関連製品を専門とする日本最大級のゴム会社です。

東洋ゴム工業の純売上高は、2021年の約3,937億円(34億米ドル)から2022年には約4,972億円(37億米ドル)に増加し、同地域の市場成長を大きく後押ししています。

これらの要因により、予測期間中、アジア太平洋地域が市場全体を支配することが期待されます。

合成ゴム産業の概要

合成ゴム市場は細分化されています。市場の主要企業には、Exxon Mobil Corporation、Kumho Petrochemical、Saudi Arabian Oil Co.、TSRC、China Petrochemical Corporationなどがある(順不同)。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
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