花粉のシーズン到来 広瀬すずさんを起用した「コンタック」のCMから 新バージョン 「新コンタック600プラス」の新CMが 2月19日(月)からオンエア
広瀬すずさんとMr.CONTACがつらい鼻みずを“キューッ”
英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社(社長:宮原伸生、本社:東京都港区)は、「コンタック」ブランドの鼻炎内服薬「新コンタック600プラス」の新CMに、昨年に引き続き女優の広瀬すずさんを起用し、2月19日(月)からオンエアを開始いたします。
キューーッ。
「キューッ!」 「新コンタック600プラス」。
キューーッ。
CM概要
広瀬すずさんを起用した「新コンタック600プラス」のCMの第2弾となる本作は、花粉の季節のつらい症状のひとつであるくしゃみや鼻みずを緩和する製品の特長を「キューッ」という印象的なフレーズで表現しています。爽やかな白い衣装を着た広瀬すずさんがMr.CONTACと一緒に森の中に佇んでいる設定は、同「コンタック」ブランドの風邪薬「新コンタックかぜEX」のCMとは大きく印象を変え、ファンタジーの世界のような印象を与えるかわいらしい仕上がりとなりました。
CMのストーリー
花粉が飛ぶ森の中で広瀬すずさんとMr.CONTACがひとつの切り株に腰かけて会話をしています。「鼻みず、止めたいよね。止めたいよね?」と問いかける広瀬さんにMr.CONTACが「はい、すずちゃん!」と応答し、傍らにある蛇口を「キューッ」とひねって流れ放しになっていた水をしっかりと止めます。CMの最後には、広瀬すずさんとMr.CONTACが「キューッ」のポーズを披露します。
CMの見どころと撮影秘話
「コンタック」ブランドのCMの定番である広瀬すずさんの決めポーズに、今回新たに「キューッ」が加わりました。撮影中に広瀬すずさん自身がカメラの前で指の角度や表情について細かい修正を繰り返し、ポーズと表情が決定しました。
制作へのこだわり
広瀬すずさんを起用したCMとしては初めて、背景をミニチュアで制作しました。草の生え方や地面の土の見え方、木の高さなどがCM撮影の直前まで緻密に調整され、花粉シーズンの季節感とCMの世界観を表現するためのこだわりが現れています。
また、Mr.CONTACは、誕生当初から「コマ撮り」という、ひとコマずつ動かしながら撮影するクレイアニメーションで制作されています。Mr.CONTACの声は、笑福亭笑瓶さんが担当しています。
【広瀬すずさんインタビュー】(メイキング映像に収録)
Q. 今回の鼻炎のCM撮影は、いかがでしたか?
「またこの季節がやってきた!」と思いました。今までは、コンタックさん(Mr.CONTAC)とはCMの最後のほうしか一緒にいなかったのですが、今回はずっと一緒にいてくれたので、新鮮で楽しかったです。
Q. 周りの花粉による鼻炎の方の様子をみてどう思いますか?
ただ座っているだけでもくしゃみとか鼻みずが止まらなくなって寝られない、というのが、すごくつらそう、大変そうだなと思って、毎年心配になります。だから今年は、「キューッ」とぜひ止めて欲しいなと思います。
Q. ご自身が花粉による鼻炎になってしまったら?
すごく大変そうだなって思います。マスクで対策したりすると思いますが、外での撮影もあるので、芝居の最中とかはどうなっちゃうのだろうと思います。やっぱり薬で症状をしっかり抑えられたらいいなと思います。
Q. 最後に一言お願いします。
いよいよ花粉の季節です。私とMr.CONTACで「キューッ」と応援しております。止めたい鼻みずにはぜひ「新コンタック600プラス」をお試しください。キューッ(ここで広瀬さんの“キューッ”ポーズ)。
広瀬すずさん出演のTVCM、メイキング映像はこちら(2月16日(金)から公開)
コンタック公式サイト http://contac.jp/
広瀬すずさんプロフィール
広瀬すず(ひろせ・すず)
2012年に集英社「ミスセブンティーン2012」に選ばれる。その後女優として活躍。
声優キャスト プロフィール
笑福亭笑瓶 (しょうふくてい・しょうへい)
Mr.CONTAC プロフィール
「コンタック」のブランドキャラクター「Mr.CONTAC」
Mr.CONTACは、「コンタック」ブランドキャラクターとして誕生してから20年以上がたちました。製品特徴であるカプセルを模した顔と、ユーモアのある動きが人気のキャラクターで、コンタックのブランドシンボルとして、TVCMや製品パッケージにも登場し、欠かせない存在となっています。