シルバーエッグ・テクノロジー、AI搭載レコメンドサービス 「アイジェント・レコメンダー」をd fashion(R)に導入
~大規模サイトでも予測精度と高レスポンスを担保した商品推薦を実現~
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、東証マザーズ:3961、以下 シルバーエッグ社)は、同社が開発・提供するAI技術を用いたレコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を、マガシーク株式会社と株式会社NTTドコモが共同運営するファッション通販サイト『d fashion(R)』(ディーファッション、 https://fashion.dmkt-sp.jp/ )に導入しました。
d fashionは、NTTドコモの運営する「dマーケット(R)」内のファッション通販サイトです。人気のセレクトショップからスポーツブランドまで、1,500以上のブランドが提供する商品を取り揃えており、dポイントの利用や携帯電話料金とあわせた支払いなど、d fashionならではの利便性が特長です。
今回導入した「アイジェント・レコメンダー」は、いまサイトを閲覧しているユーザーの行動情報から嗜好をリアルタイムで推測して、一人ひとり異なる「あなたにおすすめの商品」を提案することができるレコメンドサービスです。d fashionのビジネスモデルに対応するため、機械学習アルゴリズムのチューニングやクラウドインフラのカスタマイズを行っており、大規模なトラフィックが発生する環境でも精度の高いレコメンドを、レスポンスよく提示することが可能になっています。
シルバーエッグ社は、本サービスと運用コンサルテーションを通じ、d fashionのユーザーの皆様に「自分だけのおしゃれが、カンタンに見つかる」心地よい買い物体験を提供し、サイトの顧客満足度向上を支援してまいります。
シルバーエッグ社では、今後もAI技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの提供を通じて、多様なマーケティング施策の効果向上を支援するとともに、あらゆるチャネルとデバイス上での、パーソナライゼーションによる付加価値向上を実現してまいります。
基本情報
「アイジェント・レコメンダー」について
複数のレコメンデーション・アルゴリズムを搭載した、リアルタイムAI(人工知能)マーケティング・プラットフォームです。独自開発のAIをベースにしたアルゴリズムにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、一人一人の嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 会社概要
社名 :シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 :<大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 :代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立 :1998年8月26日
資本金 :285百万円(2020年5月31日現在)
事業内容:AI(人工知能)技術をベースにした
デジタルマーケティングサービスの開発・提供