RFID:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「RFID:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月17日より開始しました。

RFID市場規模は2025年に167億3,000万米ドルと推計され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは11.68%で、2030年には290億6,000万米ドルに達すると予測されます。

サプライチェーン管理とロジスティクスでは、RFID技術が広く利用されています。センサーベースのRFID技術は、製品の原産地を追跡・追跡し、サプライチェーン内での汚染や改ざんの原因を防ぐために、製品包装への組み込みが進んでいます。

主なハイライト

ロジスティクスと輸送は、RFID技術の主要な導入分野です。倉庫管理、ヤード管理、出荷・運送、配送センターなどは、通常RFID追跡技術が使用される分野の一部です。
RFID(Radiofrequency Identification)とは、主にタグとリーダーという2つの主要コンポーネントからなる無線システムを指します。リーダは基本的に1つ以上のアンテナからなる装置で、電波を放射し、RFIDタグからの信号を受信します。タグは、電波を利用してIDやその他の重要な情報を近くのリーダに伝達するもので、パッシブタイプとアクティブタイプがあります。
パッシブ型RFIDタグは、主にリーダーから電力を供給され、バッテリーを持たないです。しかし、アクティブタイプのRFIDタグは、バッテリーから電力を供給されます。これらのRFIDタグは、1つのシリアル番号から数ページの重要なデータまで、幅広い情報を保存することができます。RFIDリーダは、手で持ち運ぶことができるモバイル・フォーム・ファクタで提供されており、柱や頭上に取り付けることもできます。
RFID技術の最も一般的な用途の一つは、サプライチェーンにおける商品の追跡、製造生産ラインに移動する部品の追跡、資産のトレース、セキュリティ、顧客が現金を使わずに商品の代金を支払う決済システムなどです。さらに、RFIDはヘルスケア産業で患者のリストバンドに頻繁に使用され、施設のアクセス制御やセキュリティのための改ざん防止された正確な識別を提供しています。
さらに、世界中の複数の物流センターや倉庫が、改善プログラムの一環として、プロセス全体の効率を高めるために投資を行っています。市場情勢におけるこうした投資は、RFID技術の成長と導入を促進すると予想されています。
COVID-19パンデミックは小売業者の課題を増大させました。パンデミックはまた、小売業者がRFIDをより大規模に導入するよう後押ししました。パンデミックは、すでに進行していたデジタルトランスフォーメーションの流れを加速させるものとなりました。

RFID市場の動向

小売セグメントが大きな市場シェアを占める見込み

小売業におけるRFIDは、RFIDリーダーに信号を発信するRFIDタグを商品に使用するもので、そのRFIDタグはソフトウェアによって処理され、取引、在庫管理、在庫レベル、個々の顧客の購買注文履歴などの結果をリアルタイムで提供します。小売業におけるRFIDは、手作業で時間がかかり、決められた間隔でしか実行されない典型的な小売業の棚卸プロセスを緩和します。商品追跡は、小売業者がRFIDを使用する主な用途の1つです。小売業におけるRFIDは、盗難を防止し、通常移動され、しばしば置き忘れられる商品を追跡するためにも使用できます。
いくつかの企業が、在庫を管理するためのアプローチとしてRFIDを採用しています。Zara、H&M、 Target、Macy's、Uniqlo、Nike、Adidas、Lululemon、 Footlocker、Levi's、Tommy Hilfiger、 Ralph Lauren、Victoria's Secretなどが代表的です。eコマースは、店舗でのフルフィルメントやBOPIS(オンラインで購入し、店舗で受け取る)のようなプロセスをサポートするために、高い在庫精度が要求されることから、導入の大部分に拍車をかけています。
RFID処理された商品はまた、経営陣が事実データを利用できるようになります。在庫精度はシュリンクを低減し、利益を向上させるために極めて重要であるため、RFIDはよりスマートな購買決定につながり、経営陣はより良い経費管理を行うことができます。
RFIDを使用することで、全体的な商品管理が改善される可能性があります。また、販売完了の確認が容易になるため、トップラインの収益も増加します。要するに、RFIDを導入すれば、商品がどこに保管されていようと、より正確な会計が可能になるため、より収益性の高い業績が保証されるのです。
世界中の小売業者は、特にアパレル・ビジネスにおいて、RFID技術を幅広く活用しています。カナダを拠点とするLogistik Unicorp社は、カナダ軍の軍服が厳格な品質要件を満たす保証とともに迅速に配送されることを保証するツールとして、無線周波数識別を利用してきました。これにより、商品の発送に必要な時間を35%短縮することができました。このような取り組みは、市場におけるRFIDの新たな機会や開拓、取り組みを促し、小売商品への依存度を低下させる。
すべての販売チャネルで顧客のニーズを満たすオムニチャネル小売戦略は、生き残りのための優先事項となりました。RFIDは、変化し続ける消費者の需要に対応するため、小売業者の店舗や企業、配送センターにわたる商品の可視性を拡大しました。

アジア太平洋地域が急成長市場になる見込み

アジア太平洋地域は市場で大きなシェアを占め、予測期間中に大きな成長が見込まれます。オートメーション分野での導入や研究が急速に進み、インダストリー4.0が大幅に拡大していることが、この地域におけるRFIDソリューションの需要を促進しています。
この地域の成長は、生産性を向上させるために製造装置へのRFIDシステムの導入が増加していることが大きな要因となっています。電子IDカードやスマートカードに搭載されるRFIDタグの受け入れ拡大も、同地域のRFID市場成長の促進要因となっています。
小売セクターの拡大とともに、顧客の買い物体験を向上させ、倉庫管理プロセスを最適化するために、小売業者がデジタル技術の導入に力を入れるようになってきていることも、RFID市場の成長に寄与する重要な要因の一つとなっています。RFIDは、生産環境における商品やマテリアルの取り扱いに使用される効率的な技術の一つです。
この地域における製造業の情勢は拡大しており、オートメーションやモノのインターネット(IIoT)ソリューションの導入が進んでいることも相まって、市場の成長を後押ししています。また、さまざまな業種の組織による資産管理への投資の増加や、スマートシティなどの政府の取り組みと相まって非接触インフラへのニーズが高まっていることも、予測期間中の市場成長をさらに後押しします。
さらに、公共交通機関は、予測期間中に市場が拡大すると予想される分野の1つです。しかし、いくつかの抑制要因が市場の成長を制限しています。RFIDシステムの導入に関連するコストが高いことが、市場の成長に課題を与える可能性があります。また、デバイスの相互運用性の問題も、予測期間における市場の成長を妨げる可能性があります。
インドなどの国では、産業が成熟するにつれてRFID技術の採用が急増すると予想され、COVID-19の流行によって非接触ソリューションのニーズが高まっています。

RFID産業の概要

RFID市場は複雑かつ競争が激しく、Avery Dennison Corporation、Alien Technology Corporation、CCL Industries Inc.、William Frick &Companyなどの大手企業で構成されています。大手企業は、海外における顧客基盤の拡大に注力しています。各社は、市場シェアを拡大し収益性を高めるために、戦略的な共同イニシアティブを活用しています。競合、急速な技術進歩、消費者の嗜好の頻繁な変化が、予測期間中、各社の市場成長の脅威となることが予想されます。

2023年5月-CCL Industries INC.は、eAgile Inc.とAlert Systemsの知的財産を買収したと発表しました。5,400万米ドルの買収金額には、700万米ドルを5年間繰り延べ、100万米ドルの純現金を想定しています。新事業はCCLラベルのヘルスケア&スペシャリティ事業の不可欠な一部となり、RFIDのノウハウが全社に加わる。
2023年2月-Avery Dennison Smartrac社は、RFIDタグの新しい製造能力に1億米ドルを投資します。この投資は、すべてのアイテムにユニークなデジタルIDを付与し、パッシブUHF RFIDタグの需要増に対応するとともに、注文に迅速に対応できるようにするというAIPIA会員の野望をサポートするものです。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
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市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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