植物性食肉の世界市場-2023-2030

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【当レポートの詳細目次】
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市場概要

植物性食肉の世界市場は、2022年に56億米ドルに達し、2030年には最大217億米ドルに達することで有利な成長を遂げると予測されます。同市場は、予測期間中(2023年~2030年)に20.2%のCAGRを示すと予想されています。

植物性食肉を含むビーガン食が増え、動物性の食事をとらないベジタリアンのライフスタイルを採用することが人気を集めています。動物虐待を避け、持続可能な飲食品を摂取するためにベジタリアン食材を選択する消費者グループもあれば、健康や倫理的な理由からビーガンを志向する消費者グループもあります。これらは、植物性食肉市場の成長を促進する主な要因となっています。

さらに、大豆は人体の発達に不可欠な標準アミノ酸を含んでいます。最終製品の吸水性、溶解性、乳化性、粘性、抗酸化性、食感を改善する能力があるため、植物性食肉製品における大豆のニーズは今後数年間で増加すると予測され、これが植物性食肉市場を牽引すると推測されます。

市場力学

消費者の健康志向の高まりがビーガン食品の需要を後押し

WHOによると、世界では6億5,000万人の成人、3億4,000万人の青年、3,900万人の子どもが肥満であると言われています。2025年までに、1億6,700万人の大人と子どもが、過体重や肥満によって健康の一部を失うと、WHOは予測しています。これらの要因により、消費者は健康的な代替食品を選ぶようになっており、これが植物性食肉市場の成長を促進すると推定されます。

こうした健康状態の悪化は、消費者が健康的な食生活を維持できるよう、低カロリー食品への需要を高めています。健康志向の高い消費者の多くは、動物性食肉製品よりもカロリーが低い植物性食肉を好んでいます。これらの要因が、2023年から2030年の予測期間中、植物性食肉市場の成長を促進しています。

人口増加に伴う食肉需要の増加

植物性食肉市場は、さまざまな州や連邦政府が家畜の飼育や屠殺に厳しい制限をかけている結果、人気を博しています。需要側では、特に動物性の肉や乳製品に関連する食品媒介性疾患の発生率が上昇していることから、消費者が栄養価の高い植物性の代替品を選ぶようになり、植物性食肉製品の拡大が加速しています。

COVID-19の影響分析

COVID-19分析では、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(パンデミック時の価格変動、COVID前シナリオとの比較)、需要-供給スペクトラム(取引制限、封鎖、その後の問題による需要と供給のシフト)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業の活性化に関する取り組み)、メーカー戦略的取り組み(COVID問題を軽減するためのメーカーによる取り組み)についても解説しています。

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