銀座松坂屋にFOREVER21オープン。ファストファッションが街を変える。百貨店の生き残り策は?

船井総合研究所では経営者のための会員制情報サービス『FUNAIメンバーズPlus』をおおくりしております。

一年前、原宿に直営一号店をオープンし、買い物客が途絶えないFOREVER21。今年のゴールデンウィーク、2010年4月29日に銀座松坂屋に旗艦店「XX1 at GINZA by FOREVER21」をオープンします。
先日、世界の衣料品専門店大手の2009年度通期決算が発表されましたが上位を占めた注目されるSPA型製造小売業<売上高1位=H&M、2位=インディテックス(ZARA)、5位=ファーストリテイリング>は、いずれも銀座に出店済みです。
衣料品販売のアジアのショールームと化した銀座について、船井総合研究所上席コンサルタント岩崎剛幸がコーポレートサイトでコラムを連載しておりますのでご紹介いたします。
==================================
■ フォーエバー21 銀座進出の衝撃(1) 「銀座は原宿になってしまったのか?」

いま、銀座が大きく変化しています。
高級ブランドブティック街から、カジュアルの総本山、そして、外国人観光客のお買い物スポットへと変わりつつあります。銀座はこれからどうなるのでしょうか。
銀座は銀座ではなくなってしまうのか。そしてそこで商売をしている企業はどうなるのか。
最近の銀座の変遷から、百貨店、街、そしてお客様の変化を探ります。
世界最大のファッションタウンの変化から、これからのマーケティングのヒントが見つかりそうです。
==================================
つづきはコチラ(3ヶ月間の無料お試し閲覧が可能です)
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1267149069_0.html

岩崎剛幸 プロフィール
http://www.kouenirai.com/profile/318.htm

フォーエバー21 銀座進出の衝撃(2) 「銀座が一大バーゲン会場になる」http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1267157058_1.html
フォーエバー21 銀座進出の衝撃(3) 「銀座は若者と外国人の街へ」http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1267157587_2.html
フォーエバー21 銀座進出の衝撃(4) 「百貨店が生き残る道」
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1267670749_0.html

■フォーエバー21の他にも、アバクロ・おひとりさまマーケットなど
コラム ~伝わる時代のマーケティング~ シリーズはコチラ
http://www.funaisoken.co.jp/profile/fnirepcolu12.html?ID=8149

■企業ブランドづくりの公式サイト「ブランディングナビ」
http://www.brandingnavi.com/

取材お問い合わせフォーム
http://www.funaisoken.co.jp/ir/fniprirdsp11.html?img_flag=11

証券コード 9757
画像・ファイル一覧
ジャンル:
調査
ニュースのシェア:
株式会社船井総合研究所
Us1Wv0ND0a
株式会社船井総合研究所
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.