「派遣会社のサポート」意識調査 ー『エン派遣』ユーザーアンケート集計結果ー

73%が「派遣会社からのサポートを重視する」と回答。 派遣会社のサポートで良かった点、「定期的な連絡や訪問」。 残念だった点、「時給アップの交渉がしにくい」。

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する利用者満足度No.1日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、サイト利用者の中で派遣で働いたことのあるユーザーを対象に「派遣会社のサポート」についてアンケート調査を行ない、4,277名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。
 

調査結果 概要

★ 73%が「派遣会社からのサポートを重視する」と回答。希望する頻度は「2か月に1回」。
★ 就業中の派遣会社のサポートで良かった点、「定期的な連絡や訪問」。残念だった点、「時給アップの交渉がしにくい」。
★ 派遣会社のサポートの質を判断するポイント、トップ3は「登録会や電話での対応の良さ」「質問や確認に対するレスポンスの速さ」「応募後の連絡の速さ」。
 
 

調査結果 詳細

1:73%が「派遣会社からのサポートを重視する」と回答。希望する頻度は「2か月に1回」。(図1、図2)
「就業中の派遣会社からのサポートについて、どの程度重視しますか?」と伺ったところ、73%が「重視する」(非常に重視する:20%、重視する:53%)と回答しました。「非常に重視する」「重視する」と回答した方に、希望するサポートの頻度を伺ったところ、一番多かったのは「2か月に1回程度」(40%)でした。
 
【図1】就業中の派遣会社からのサポートについて、どの程度重視しますか?

就業中の派遣会社からのサポートについて、どの程度重視しますか?
就業中の派遣会社からのサポートについて、どの程度重視しますか?

  
【図2】派遣会社のサポートを「非常に重視する」「重視する」と回答された方に伺います。希望するサポートの頻度を教えてください。

派遣会社のサポートを「非常に重視する」「重視する」と回答された方に伺います。希望するサポートの頻度を教えてください。
派遣会社のサポートを「非常に重視する」「重視する」と回答された方に伺います。希望するサポートの頻度を教えてください。

 
  
2: 就業中の派遣会社のサポートで良かった点、「定期的な連絡や訪問」。残念だった点、「時給アップの交渉がしにくい」。(図3、図4)
就業中、派遣会社のサポートで良かったと感じた点を伺うと、トップ3は「定期的に連絡や訪問をしてくれる」(42%)、「相談・トラブルに対応してくれる」(35%)、「質問・確認事項の回答が速い」(23%)でした。一方、残念だった点を伺うと、トップ3は「時給アップの交渉がしにくい」(25%)、「仕事内容について理解していない」(22%)、「定期的に連絡や訪問をしてくれない」(20%)でした。具体的なエピソードも紹介します。
 
【図3】就業中、派遣会社のサポートで良かったと感じたのはどんな点ですか? (複数回答可)

就業中、派遣会社のサポートで良かったと感じたのはどんな点ですか? (複数回答可)
就業中、派遣会社のサポートで良かったと感じたのはどんな点ですか? (複数回答可)

【図4】就業中、派遣会社のサポートで残念だと感じたのはどんな点ですか?(複数回答可)

就業中、派遣会社のサポートで残念だと感じたのはどんな点ですか?(複数回答可)
就業中、派遣会社のサポートで残念だと感じたのはどんな点ですか?(複数回答可)

派遣会社のサポートで良かったと感じたエピソード
・定期的に「仕事の調子はどうなの?」「嫌な事はない?」と相談にのるために、来社してくれました。(23歳女性)

・仕事を始めてすぐに「仕事内容が難しく、続けていく自信がない」と相談したら、「まずは1週間、頑張ってみて下さい」とアドバイスいただき、いつの間にか5年が経っていました。アドバイザーの方には感謝しています。(34歳女性)

・スキルアップしたいと相談したところ、無料の講習会の案内をしていただきました。 (41歳女性)
 

派遣会社のサポートで残念だと感じたエピソード
・派遣会社によりますが、  時給アップの交渉をしてくれるところは少ないと思う。(29歳女性)

・担当者が頻繁に変わるが、引き継ぎがされておらず、就業状況・仕事内容、投げかけてあった要望を毎回説明しなければならなかった。(36歳女性)

・派遣先の社員さんは、信頼されている証と言ってくれますが、他の派遣会社の時はこまめに様子を見に来てくださったので、たまにでも訪問して欲しい。(43歳女性)

 
  
3:派遣会社のサポートの質を判断するポイント、トップ3は「登録会や電話での対応の良さ」「質問や確認に対するレスポンスの速さ」「応募後の連絡の速さ」。(図5)
「派遣会社のサポートの質を判断するポイントは何ですか?」と伺うと、トップ3は「登録会や電話での対応の良さ」(47%)、「質問や確認に対するレスポンスの速さ」(44%)、「応募後の連絡の速さ」(43%)でした。

【図5】派遣会社のサポートの質を判断するポイントは何ですか?(複数回答可)

派遣会社のサポートの質を判断するポイントは何ですか?(複数回答可)
派遣会社のサポートの質を判断するポイントは何ですか?(複数回答可)

調査概要

■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )を利用しており、派遣で働いたことのあるユーザー
■有効回答数:4,277名
■調査期間:2019年12月26日 ~ 2020年1月30日
 
 
■利用者満足度No.1 日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』https://haken.en-japan.com/ 

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