タケロボの「AIサーチシステム」を遠州信用金庫様へ本番導入
AI・ロボットの開発、提供を手掛けるタケロボ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹内 清明)は、遠州信用金庫様に金庫内の情報検索用として、AIサーチシステム(名称:マルコシスAIサーチ)を本番導入頂きましたので、お知らせいたします。
マルコシスAIサーチ
マルコシスAIサーチは、タケロボが提供する、AIを活用した情報検索システムです。AIに膨大な情報を登録・学習させ、自然文や単語などでの質問要求に対し、AIが質問に適した回答をピックアップし、提示を行います。ご導入頂いたお客様専用のグーグル検索のようなイメージです。
(マルコシスAIサーチの紹介ページ)
http://www.takerobo.co.jp/ai_search.html
短期導入
マルコシスAIサーチは、すぐに利用できるよう、システムが整備されています。また、AIへの膨大なデータ登録・学習を短期間で実現するための機能、ツール、サービスも用意されています。遠州信用金庫様のデータ登録については、今回のシステム用として遠州信用金庫様で特別にデータを用意することなく、既に保有されていたデータ(※)約10,000件を、タケロボにて登録を行いました。遠州信用金庫様向けのシステム環境構築およびデータの登録を約1週間で実施しております。
(※)データの内容は事務取扱要領、勘定系事務・システムQA、など。データの形式は、ワード、PDF、CHM、など。
本番利用と今後の計画
遠州信用金庫様のAIサーチシステムは、本番可能な環境とデータが整い、今月(2020年6月)中に本番開始の予定です。本番開始後は、実際の利用において、検索の実施と結果に対する学習にて、AIによる検索精度が向上していきます。また、対象データの追加やタケロボによる各種支援にて、使い勝手の向上を図ってまいります。