ヘアケア:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ヘアケア:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月3日より開始しました。
ヘアケア市場規模は2024年に908億米ドルと推計され、2029年には1,073億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024~2029年)のCAGRは3.40%で成長する見込みです。
予測期間を通じて市場拡大を後押しすると予測される要因には、生活の質の向上、美容・パーソナルケアが自尊心や社会とのつながりに与える影響、プレミアム・高級ヘアケアブランドへの着実な消費者シフトなどがあります。技術的な飛躍的進歩の成長がこれらの製品の人気にさらに拍車をかけ、ヘアスタイルに対する有利な需要を生み出しています。新規抗菌素材、ボリュームアップ、活性剤の制御放出・カプセル化、安定性向上、繊維強化・増毛など、さまざまな技術改良がヘアケア市場の拡大を後押しすると思われます。髪の健康に対する意識が高まり、髪の豊かさと滑らかさのために自然で伝統的な手段を取り入れたいと考える消費者が増えていることから、ヘアケア市場は世界的に成長するとみられます。さらに、シャンプー、コンディショナー、オイル、スプレーなどのヘアケア製品が入手しやすく、価格も手ごろであることから、市場の牽引力が高まっています。パサつき、縮れ、ダメージなど、さまざまな髪の悩みに対応する多機能ヘアケア製品が人気を集めています。消費者は、1つの製品で複数の悩みに対応できる利便性を高く評価し、ヘアケアのルーチンを合理化しています。消費者は今、効率と効果を望み、複数の製品を必要とせず、特定のニーズに応えるソリューションを求めています。また、ヒートスタイリングツールの過度の使用、環境ストレス要因への暴露、化学治療は、髪のダメージの一因となっています。こうした要因に対する消費者の意識が高まるにつれ、傷んだ髪を補修し、栄養を与えるように設計された多機能製品に対するニーズが高まっています。
さらに、有名人の支持の増加や、化学物質や合成成分の有害な影響に対する意識の高まりが、天然/オーガニック/ビーガンヘアケア製品の需要を高めています。その結果、メーカーは研究開発に多額の投資を行い、シャンプー、コンディショナー、ヘアカラー剤、スタイリング剤などのヘアケア製品の処方にオーガニック/ナチュラル成分やクリーンラベル成分を取り入れることで、製品ポートフォリオを拡大しています。これらの企業は、オーガニック・ナチュラル分野で市場での地位を確立し、大きなシェアを獲得するために、消費者の需要の増加に対応することに注力しています。例えば、AVAグループの主力ブランドであるメディミックスは、2022年5月に新しいヘアケア製品「トータルケアシャンプー」を発売しました。同社によると、Medimix Total Care Shampooは天然成分を豊富に含み、あらゆる髪質に適しているといいます。こうした新興国市場の開発は、今後数年間の市場成長を支えるものと期待されます。
ヘアケア市場の動向
ナチュラル・オーガニックシャンプーに対する消費者の嗜好の高まり
世界市場では、ヘアケア製品に含まれるパラベンやアルミニウムなどの特定の化合物の有害な影響に対する消費者の意識の高まりにより、天然素材やオーガニック製品に対する需要が増加しています。効果的なマーケティングや広告キャンペーンは、様々なシャンプー製品に対する認識を高め、需要を喚起するのに役立っています。また、消費者がパーソナルケア製品に使用される成分に対する意識を高めていることから、オーガニックやナチュラル製品への動向もシャンプー市場の成長を後押ししています。フケ、抜け毛、脂性毛、毛髪の乾燥、かゆみ、枝毛といった毛髪障害の有病率の増加により、様々な毛髪関連問題に対する様々なタイプのシャンプーに対する需要がシャンプー市場を牽引すると予想されます。天然・有機・ビーガンヘアケア製品への需要は、有名人の支持の高まりや、合成・化学製品の有害性に対する認識、使いやすさ、旅行用サイズの小型パックの入手可能性などの結果として高まっており、これらは世界のシャンプー市場で観察される重要な動向として作用しています。
ヒマラヤ・ウェルネス・カンパニー、プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(P&G)、ユニリーバPLC、ロレアルSAなどのメーカーは、オーガニック/ナチュラル成分やクリーンラベル成分を配合したシャンプーの研究開発に多額の投資を行い、消費者需要の高まりを受けて製品ポートフォリオを拡大しています。例えば、2022年にKloraneは、オーガニック亜麻配合のボリューマイジングドライシャンプーをドライシャンプーコレクションに加えました。オーガニック亜麻と7種類の植物由来のクレンジングパウダーが配合され、ボリュームを与え、ブローを伸ばし、髪をフレッシュにする効果が最大8時間持続するとしています。また、ボリューマイジングドライシャンプーは、シリコン、パラベン、防腐剤、硫酸塩、シリカ不使用で、100%リサイクル可能なパッケージを採用しています。
アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める
アジア太平洋地域は、世界ヘアケア市場において最大の地域市場となっています。さまざまなブランドと有名人のコラボレーションが、市場の成長をさらに後押ししています。例えば、2023年8月、無害で自然なパーソナルケア製品で知られるインドの大手D2Cブランド、The Moms Co.は、Neha Dhupiaを起用したデジタルビデオ・キャンペーンを開始し、Natural Protein Hair Careシリーズのプロモーションを行った。この発売はまた、ザ・マムズ・カンパニーがヘアケア・カテゴリーでセレブリティのネーハ・ドゥーピアとパートナーシップを結んだことを示すものでもあります。シャンプーとコンディショナーは、ヘアケアにこだわるアジアの消費者に最も好まれるヘアケア製品のひとつです。さらに、ライフスタイルの変化、パーソナルケア製品への出費の増加、欧米地域からの影響の拡大などの主な要因によって、ヘアカラー剤の需要増加が観察されています。髪の美観を損なわないため、あるいはスタイルを主張するために、あらゆる年齢層と性別の間でヘアカラー剤に対する要望が高まっており、この地域全体でヘアカラー剤の売上を押し上げています。経済産業省によると、2022年の日本におけるヘアカラー剤の販売額は7億6,000万米ドルでした。
強い日差しや極端な気象条件などの要因は、髪の寿命の低下につながります。したがって、顧客は抜け毛、薄毛、頭皮の問題など、髪の問題の解決策を探しています。その結果、オーストラリアやインドなどの国々でヘアケア製品の需要が高まっています。韓国は世界で最もエキサイティングで変化の激しい美容市場のひとつであり、ヘアケア市場において業界をリードするイノベーションを導入しています。韓国の美容新興企業は、Kビューティ製品への大きな需要によって世界市場に参入することができました。クルーエルティーフリーやエコフレンドリーなど、よりクリーンなラベルの製品や謳い文句が市場で脚光を浴びています。例えば、2022年6月、韓国の化粧品大手であるアモーレパシフィックとLGハウスホールド&ヘルスケア(LG H&H)が共同で、白髪をある程度隠すことができるシャンプーを発売し、アンチエイジング・ヘアケア製品の巨大な需要を示唆しました。この地域のメーカーは、最小限の成分で、消費者の要望に沿った特定の悩みに対応する製品の発売に注力しています。例えば、2023年8月、Dercos by Vichy Laboratoriesは、実証済みの処方でフケの根本原因に対処するよう処方された、皮膚科学的フケ防止シャンプー・ラインをオーストラリアで発売しました。
ヘアケア業界の概要
ヘアケア市場は断片化されており、複数の企業がシェア拡大を競っています。業界リーダーには、Henkel AG &Co.KGaA、Johnson &Johnson Services Inc.、Unilever PLC、L'oreal SA、Procter and Gambleなどです。主な企業は、ニッチ製品を開発するための絶え間ない製品革新と研究開発への投資を通じて、より大きな市場シェアを獲得することに積極的に注力しています。製品革新、合併、買収とは別に、市場企業は環境問題や人々の健康問題を考慮し、環境に配慮した信頼性とブランドイメージを高めるために持続可能な取り組みを採用しています。上記の要因を考慮すると、業界内の競争企業間の敵対関係は高いと評価されます。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月のアナリストサポート
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