コネクテッドカーの世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「コネクテッドカーの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月1日より開始しました。

市場概要

コネクテッドカーの世界市場は、2022年に235億米ドルに達し、2023~2030年の予測期間中にCAGR 18.5%で成長し、2030年には562億米ドルに達すると予測されます。

コネクテッドカー市場は、この技術によって車輪の接続が可能になり、快適性、利便性、性能、安全性、セキュリティが提供されることから、今後急拡大すると予想されます。コネクテッドカーの安全性に関するアプリケーションは、車両とインフラ(V2I)、車両(V2V)と相互間の通信を通じて状況認識を強化し、交通事故を減らすために考案されています。

促進要因をオンライン・プラットフォームに接続することで、リアルタイムのコミュニケーションが可能になります。予測期間中、世界のコネクテッドカー市場では、組み込み型セグメントが大きなシェアを占めると思われます。クラウドベースのサービスの台頭、政府の規制、サービスプランのコスト削減などが、関連する組み込みソリューションの拡大を後押ししています。

市場力学

安全性に関する政府規制の高まり

乗客の快適性、安全意識、安全機能を義務付ける政府の法規制により、ADAS車の生産台数が増加しており、コネクテッドカー市場の需要を牽引すると予想されます。世界中の政府は、安全性を管理し確保するために、いくつかの立法政策と規制の策定に注力しています。

いくつかの国で増加傾向にある交通事故の数を減らすために、政府は顧客にADASコンポーネントの車両への搭載を義務付け、奨励する政策を推進しています。例えば、車両の安全性を高めるため、インド政府はすでに二輪車にABSを義務化しています。インドでは、2022~2023年までに自動車にESC(横滑り防止装置)とAEB(自動緊急ブレーキ)を義務付ける方向で動いています。

成長する高度道路交通システム

車両と人間の間でデータを共有する最先端のアフターマーケット技術の適切な例は、コネクテッドカーで提供される安全サービスです。車両効率を高め、燃料消費とメンテナンスコストを削減し、セキュリティと安全対策を向上させ、 促進要因により良い全体的な運転体験を提供するために、安全性は通信と自動車技術の組み合わせです。

コネクテッドカーのもうひとつの特徴は運転支援システムで、目的地までどのルートを通ればよいかを 促進要因が選択できるように支援します。さらに、駐車スペースの空き状況や渋滞に関するアラートも表示されます。インテリジェント交通システムは、すべてのコネクテッド自動車技術によってアクセス可能になり、運転体験を向上させることを目的としています。

2022年6月、PATEO CorporationとQualcomm Technologies, Inc.(クアルコム)は関係を拡大し、スマート自動車接続、インテリジェント・コックピット、サービス指向アーキテクチャ(SOA)、中央制御装置に基づくマルチドメイン・フュージョンをサポートする製品を提供します。

サイバー攻撃のリスク

コネクテッドカー市場の拡大を制限する主な要因のひとつは、サイバー攻撃に対する脆弱性です。商用コンピューター・ネットワークでは膨大な量のデータが利用可能なため、コネクテッドカーの増加に伴い、ハッカーがインターネットに接続された自動車や自動運転車に大混乱を引き起こす機会が増えています。

車両性能データ、位置情報、個人情報などは、コネクテッドカーが収集・発信するデータのほんの一部に過ぎないです。車両のシステムに侵入するサイバー攻撃により、機密データの盗難や不正アクセスが発生する可能性があります。個人情報の盗難、プライバシーに関する懸念、個人情報の悪用の可能性が生じるかもしれないです。

COVID-19影響分析

COVID-19パンデミックは、ロックダウンと貿易制限によりサプライチェーンが混乱し、世界的に自動車生産が停止したため、世界のコネクテッドカー市場に大きな影響を与えました。COVID-19は、特に2020年2月の新車販売に大きな影響を与えました。例えば、中国の2月の新車販売台数は92%減少しました。

さらに、インドのような国家では、TVSやマヒンドラなど複数の自動車会社が生産と販売を停止し、幅広い産業に影響を与えました。しかし、制限が緩和されると、市場参入企業は、予測期間中に世界のコネクテッドカー市場の成長を促すために、こうしたリスクの軽減と前進に集中し始めました。

ロシア・ウクライナ紛争分析

封鎖、制限、輸送の問題により、世界のサプライチェーンに混乱が生じた。ロシアでの事業停止を選択する自動車メーカーが増えています。ホンダ、日産、トヨタ、フォルクスワーゲン、ランボルギーニ、ボルボ、ジャガー・ランドローバー、アストン・マーチンなど、すべての自動車メーカーがロシアでの販売を中止しました。

ロシアによるウクライナ侵攻の反動で、金融取引や輸送ラインに混乱が生じていると報じられています。各組織は原材料不足に幅広く備えています。ガス、原油、アルミニウム、小麦、パラジウムなどの主要原材料の主要供給国のひとつがロシアです。また、これは世界のコネクテッドカー市場の成長を制限すると予想されています。

AIの影響

AIは、自動運転車から製造施設の産業用ロボットに至るまで、さまざまな形で自動車産業に影響を与えています。このため、メルセデス・ベンツ、トヨタ、フォルクスワーゲン、テスラ、ボルボ、ボッシュといった業界の大手企業は、顧客体験を向上させるためにAI技術を急速に導入しています。

その結果、自動車メーカーは自動運転車やコネクテッドカーのビジョンを達成するために、革新的なAIベースのソフトウェア開発ソリューションを急速に採用しています。その結果、自動車業界は現在、関連車両の設計と生産にAIを活用しており、自律走行車、電気自動車、ハイブリッド車が自動車業界の未来であることは明らかです。

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