音声分析-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「音声分析-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月19日より開始しました。

音声分析市場は予測期間中にCAGR 15%を記録する見込み

主要ハイライト

インターネットとそれをサポートするさまざまな技術用途の拡大に伴い、企業が重要な洞察を得るために膨大な量のデータを評価することはますます難しくなっています。データからビジネス上洞察を得るために、企業は長年にわたって多くの分析アプローチやツールを開発してきました。

音声分析が最も広く使われているのはコールセンターで、従業員と発信者の間の構造化された対話と非構造化された対話の両方を活用することで、関連情報を提供しています。その他の用途としては、生体音響、メンタル医療、銀行・金融市場などが考えられます。

さらに、何を話したかだけを分析し、どのように話したかを分析しない音声分析とは異なり、音声分析は、音節のピッチ、テンポ、トーン、リズムなどの発声の特徴について音声パターンを分析することによって、音声音声メモをモニタリングするために使用される可能性があります。例えば、カスタマーケアの場面では、音声分析は冒涜的な言葉、間違った言葉、ピッチを検出することができ、そのような異常が検出された場合、アルゴリズムはスーパーバイザーに通話をルーティングします。

医療セグメントと同様に、音声分析はうつ病やその他の精神衛生上の問題を抱える患者のモニタリングに使用されています。例えば、世界保健機関(WHO)によると、2021年には世界中で2億8,000万人以上がうつ病を患うと言われています。このため多くのベンダーが、医療産業における成長機会に対応するため、音声分析市場に投資しています。

さらに、2022年4月、Instreamaticは、迅速な顧客コミュニケーションとリアルタイムの感情分析のための音声AIプラットフォーム、Speakyを発表しました。この新しい多対一コミュニケーションソリューションにより、顧客はあらゆる物理的またはデジタルなブランドタッチポイントで簡単な音声メッセージを残すことで、ブランドやコンテンツ制作者に迅速かつ簡単に自分自身を伝えることができます。

このような事例から、産業を問わず多くの組織が、ユーザーを理解するために、録音データ、ソーシャルメディアデータ、その他のシンジケートデータなどのデータソースを活用した音声分析の導入を検討しています。また、マーケティング、CRM、営業支援などの統合ソリューションが必要な複雑なIT構造を扱う企業では、互換性の問題を軽減できるため、オンプレミスソリューションの需要が高まる傾向にあるが、クラウドソリューションの拡大性と柔軟性が加われば、クラウド展開の成長にてこ入れができると考えられます。

パンデミック(世界的大流行)の中、営業やマーケティングにおける音声分析の需要は、顧客サービスの向上につながり、市場の成長を促進します。新技術の採用と企業のオンラインモードへの移行が、コミュニケーション分析ソリューションの導入を企業に促します。この動向は続き、音声分析の利用は増加し、さらに以前の購入に関するレビューやフィードバックに基づいて適切な顧客を対象にするのに役立っています。

音声分析市場の動向

市場成長を牽引するアプリケーション

ITなどの産業を問わず、企業は最先端のコンタクトセンターを活用し、どの求職者が成功する可能性が高いかを予測できるBPVA(Behavioral Predictive Voice Analytics)などの分析ソリューションを利用しています。BPVA技術は、音声分析、AI、信号処理、心理学を組み合わせた革新的な技術により、行動や性格の特徴パターンを特徴付ける可能性を活用し、洞察が得られる全く新しいデータソースを提供するために、声の要素に依存しています。

また、最近の動向では、パーキンソン病と診断された人の多くが言語障害や音声障害を持っているように、患者のパーキンソン病を検出するための音声分析の応用が示されています。患者の音声サンプルを分析することで、その人がパーキンソン病に罹患しているかどうかを確認することができます。例えば、Cogita Corporationは、ソーシャル・シグナル・プロセッシングプラットフォームを使用して、安価でスケーラブルな音声分析ソリューションを開発しました。

さらに、金融産業と同様に、アナリストや機関投資家を含む多くの市場参入企業が金融詐欺の検出に失敗しているため、そのような金融詐欺をタイムリーに報告できるソリューションを求める組織の動向が高まっており、言語的手がかりと非言語的手がかりを分析する音声分析の能力が音声分析市場の成長を後押ししています。

北米が主要市場シェアを占める

北米が音声分析の主要シェアを占めているのは、デジタルマーケティング支出の増加、中央情報局(CIA)による技術支出の増加、同地域における精神疾患の治療への注目の高まりなどの要因によるものです。

CIAのような機関は、テロリストや外国のスパイ活動の追跡に役立ちそうなアイデアに積極的に資金を提供しています。それによって、このような事例は、既存の音声分析ソリューションを積極的に革新しているシリコンバレーの新興企業にとって、革新的で魅力的なソリューションを開発する機会を開くことになります。米国を拠点とする新興企業VoiceBaseは、通話の音声データを分析し、AIの予測分析を使って通話を分類し、ユーザーの意図を判断する音声分析プラットフォームを提供しています。さらに、機械学習機能を使って将来の行動も予測します。

米国国立精神衛生ラボ(NIH)によると、米国では成人の5人に1人近くが、軽度から中等度、重度まで様々な重症度の精神疾患に苦しんでおり、多くの疾患では患者の行動パターンを結論付ける適切な分析テストが行われていないです。

このように精神疾患が蔓延しているため、音声分析技術が重要な役割を果たしており、会話の音声データを分析することで疾患検出の精度を高め、これらの疾患の検出を助けています。

また、AIや機械学習技術の導入に向けた政府による投資の拡大は、感情分析を実行できる対話型音声応答技術の市場をさらに開拓しています。例えば、サンマテオ郡の徴税事務所は、電話をかけてきた人がより効率的に固定資産税を確認し、より多く支払うことができる先進的対話型音声応答システムを採用しています。

音声分析産業概要

マルチチャネル環境における音声の重要性、リスク管理、コンプライアンス重視、競合市場情報などが、音声分析市場の需要拡大につながっています。需要に対抗し市場シェアを獲得するため、産業ベンダーは先進的アルゴリズムや技術を使用したコラボレーションや製品イノベーションに取り組んでいます。

2022年10月、会話AIと自動化を提供するGITEX Global Uniphoreは、コミュニケーションとコラボレーションの改善と簡素化を実現するソリューションを提供する世界のプロバイダーであるAvayaと戦略的提携を結び、中東・アフリカ全体のユーザーに会話AIとコミュニケーションの統合プラットフォームを発表しました。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 市場機会と今後の動向

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1643087

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.