ベトナムのeコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ベトナムのeコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月12日より開始しました。

ベトナムのeコマース市場規模は2025年に161億8,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは10.09%で、2030年には261億7,000万米ドルに達すると予測されます。

ベトナムでは、新市場の形成と既存市場の成長機会により、eコマースの売上が急増し続けています。中間層の増加とオフラインショッピングのインフラ整備の遅れにより、中東と東南アジアがこの動向を牽引すると予想されます。

主なハイライト

ベトナム政府はキャッシュレス社会を積極的に推進し、現金取引を総支払額の10%以下に抑え、銀行利用人口の70%に到達させようとしています。最近、ベトナム政府は国家eコマース成長マスタープランを承認しました。このマスタープランは、現在のベトナムの第4次産業革命の戦略と施策に完全に合致しており、デジタル経済を確立し、国家のデジタル変革を促進するという包括的な目標を掲げています。

さらに、同計画は、企業や消費者のeコマース利用を奨励し、大都市と地方都市との格差を縮め、サステイナブルバーチャル市場を創出し、国境を越えたオンライン取引を増加させることを意図しています。特にベトナム政府はキャッシュレス社会を積極的に推進しており、2025年までにキャッシュレス決済率を50%以上にする意向です。

ベトナムはASEAN地域で最も恵まれた法的環境のひとつです。eコマース活動を規制することを目的とした6つの法律のうち、5つが同国で成立しています。eコマース・セクターは、ベトナムの輸送、流通、フルフィルメントサービスのエコシステムの最近の開発を支配しています。

ベトナムのeコマース市場動向

ベトナム全土におけるデジタル決済の台頭

ベトナムのデジタル決済セクターの成長は、従来の実店舗販売に代わるeコマースの拡大によって後押しされています。デジタル金融技術(フィンテック)の受け入れ向上やCOVID-19の流行により、非接触型取引やキャッシュレス取引へのニーズが高まっています。ベトナムでは、eコマース取引のうち現金決済が大きな割合を占めています。しかし、デジタル決済への関心の高まりに伴い、この数字は2025年までに減少すると予想されています。

さらに、ベトナムでデジタル決済の利用が増加している背景には、急成長する電子商取引経済と積極的な規制改革があります。電子財布は、他のデジタル決済方法と比較して、予測期間中、すべての決済方法の中で最も大きな成長を予測しています。

ベトナムの4Gインフラの急速な拡大により、モバイルインターネットのコストが削減されました。手頃な料金でモバイルインターネットにアクセスできるため、ベトナムの携帯電話基地は1億件以上の登録数を誇るまでに成長しました。ベトナムにおけるeコマースとデジタル決済の迅速な導入の柱のひとつは、多くのインターネットユーザーと安価なインターネット接続です。

楽天が2022年6月に実施したオンラインショッピング行動に関する調査によると、ベトナムの回答者の71%が、過去3ヶ月間にオンラインショッピングの代金を代引きで支払ったことがあると回答しました。回答者の54%が回答したように、モバイルウォレットはオンラインショッピングで2番目に人気のある決済方法でした。

地域のeコマースプラットフォームの台頭

ベトナムのeコマース育成能力は、Tiki、Sendo、Tegioididongなど、さまざまなベトナム発のeコマースプラットフォームの成功によって実証されています。これらのプラットフォームは、日本、ドイツ、米国、韓国、中国、シンガポールからの投資により、eコマース大国に成長しました。

郵便は、eコマースと密接に関係する重要インフラです。eコマース向けの郵便サービスは、eコマースの驚異的な成長により、従来の配送サービスに徐々に取って代わりつつあります。海外のeコマースプラットフォームは、国際的な郵便・配送会社を頻繁に優遇しています。外資系取引所は産業を支配しており、国内の郵便・配送企業に大きなリスクと課題を与えています。海外のeコマース取引所もまた、郵便事業を拡大・強化しています。例えば、JD.comはTikiに1,0兆ドン(40.57)を投資しました。

さらに、国内の競合に打ち勝つために、加盟店はモバイルコマースを優先させるべきです。JP Morganによると、ベトナムのオンライン購入ではブラウザよりもアプリが好まれ、全取引の62%を占めています。

訪問者数は、同市場における外資系eコマースプラットフォームの優位性を示しています。2022年2月の情報通信省のデータによると、Shopeeのユーザー数は7,850万人、Lazadaのユーザー数は1,480万人、Tikiのユーザー数は1,410万人、Good Market(ベトナム)のユーザー数は12.7人となっています。

ベトナムのeコマース産業概要

gioididong.comはベトナムのeコマース市場における主要参入企業のひとつです。その他の主要企業には、fptshop.com.vnとshopee.vnがあります。この3大参入企業が調査した市場を独占しています。これらは、訪問者数、競合、どのようなタイプのeコマース消費者を惹きつけるかについて、ユーザーのアイテムに最も適したサイトを決定するための人気サイトです。

2024年1月-ベトナムは、世界で最もeコマースの成長率が高い上位10カ国の1つとして認識されており、東南アジアをリードしています。ベトナム最大のeコマースプラットフォームは2024年も力強い成長を続け、売上高と販売額は2023年から35%増の310兆VND(約125億円)を超えると予想されています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望

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