IT企業「オズビジョン」優秀人材獲得の新処方! 情熱をデザインで届けるブランディング

~戦略、コンセプト開発、デザインなど、 エイトブランディングデザインが全面サポート~

「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する株式会社エイトブランディングデザイン(本社:東京都港区、代表:西澤 明洋)は、ポイントサイト「ハピタス」を主力事業とするインターネットメディア事業開発会社 株式会社オズビジョン(所在地:東京都港区、代表取締役社長:鈴木 良)の、コーポレートリブランディングを手掛けました。新たに定めたブランドミッションと、人が夢中になる時の熱量を可視化した新ロゴデザイン、WEBサイトの運用を2019年7月17日(水)より開始いたします。

オズビジョン コーポレートリブランディング
オズビジョン コーポレートリブランディング

リブランディングの背景

国内メジャーサービス、さらにグローバルサービスを生み出すために

株式会社オズビジョンは、買い物の度にポイントがたまるポイントサイト「ハピタス」を主力事業として成長し、今後の目標として国内1,000万人以上が利用するメジャーサービスを生み出すことを掲げています。その為には明確な会社の意思や方向性を示し、優秀な人材を採用、育成することが必須でしたが、IT業界の慢性的な人材不足や知名度不足といった現状を受け、それらを打破し企業のブランド力を上げるリブランディングを決断しました。

リブランディングのポイント

社員も顧客もファンにすることが人材獲得の近道。情熱をデザインで伝える

オズビジョンでは、仕事を自己実現の手段と考え、自分がなすべきことや目標に向かって仲間と尽力できる人材を求めています。リブランディングでは、その思いを集約するブランドミッションとして「Be a big fan」を開発。「自分が夢中になる仕事=自分がファンになる仕事」と捉え、社員も顧客もファンになる事業を創造していこうというメッセージを込めました。
ブランドイメージの起点となるロゴデザインでは、人がファン(夢中)になる時の熱量をサーモグラフィーで表現しWEBサイトやCIツールなどに展開。1人の熱がその周りも熱くするように広がるコミュニケーションツールとなっています。
エイトブランディングデザインでは今後も、顧客・社員ロイヤリティNo.1事業開発会社を目指すオズビジョンと伴走しブランドの成長をデザインし続けます。

ブランドミッション「Be a big fan」のメッセージ

人が夢中になれるものを生み出そう。
単なるユーザーではなく、その人がファンになれるものを。
自分が夢中になれることをやろう。
単なる仕事ではなく、自分自身がファンになれることを。
誰もが夢中になる世界を創ろう。

社内外に想いを伝えるコミュニケーションツール

ロゴデザイン

「OZvision」の「O」と「Z」のタイポグラフィーをモチーフにし、熱量を可視化する「サーモグラフィー」を表したロゴデザイン。目には見えない「人が夢中になっている時の熱量」や、「まだ冷たい世界を熱くする」という意味を込め、ブランドミッション「Be a big fan」を表現しています。

オズビジョン ロゴ

オズビジョン ロゴ
オズビジョン ロゴ

WEBサイト・CIツールデザイン

WEBサイトや、社員がいつも身に着けるネックストラップ、名刺や封筒にはロゴマークのデザインを展開し、社内にも社外にもオズビジョンのマインドが伝わるようデザインしています。

オズビジョン WEBサイト

オズビジョン WEBサイト
オズビジョン WEBサイト

オズビジョン CIツール

オズビジョン CIツール
オズビジョン CIツール

オズビジョンについて

2006年設立。書籍「ティール組織」(フレデリック・ラルー (著))の中で、ティール組織型の組織作りを実践している日本企業の事例として取り上げられ注目される。買い物の度にポイントがたまるポイントサイト「ハピタス」や、様々なポイントやビットコイン、アフィリエイト報酬などをチャージすることが可能なアプリ「Pollet」などのインターネットメディアを運営。「人の幸せに貢献し、自己実現する集団で在る」を理念に掲げ、世界的な事業創出を目指し躍進しています。
https://www.oz-vision.co.jp

エイトブランディングデザインについて

エイトブランディングデザインは「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに、ブランディングデザイン活動のパイオニアとして、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っています。
http://www.8brandingdesign.com

ブランディングデザイナー 西澤 明洋

ブランディングデザイナー 西澤 明洋
ブランディングデザイナー 西澤 明洋

1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。独自のデザイン開発手法「フォーカスRPCD(R)」により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインをこれまでに100案件以上手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana's green tea」、ヤマサ醤油「まる生ぽん酢」、iPhoneアルバムスキャナ「Omoidori」、博多「警固神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。BBTオンライン講座「ブランディングデザイン」講師。著書に『ブランドをデザインする!』など。NHKworld『great gear』出演。

〈本プレスリリースに関するお問い合わせ先〉
株式会社エイトブランディングデザイン
〒107-0062 東京都港区南青山4丁目10番3号エイトビル
担当 : 瀬戸、横山
Tel  : 03-6447-2878
E-Mail: pr@8brandingdesign.com

〈株式会社オズビジョンにお関する問い合わせ先〉
株式会社オズビジョン
〒105-0004 東京都港区新橋6-19-13 WeWork4階
担当 : 風間 尋実
Tel  : 03-6630-7079
E-Mail: pr@oz-vision.co.jp


AIが記事を作成しています