拡張現実:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「拡張現実:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月18日より開始しました。

拡張現実市場規模は2025年に604億7,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは42.36%で、2030年には3,536億米ドルに達すると予測されます。

拡張現実は、小売業者を引き込み、その能力を拡大する新たな方法を提示する可能性が高いです。拡張現実の可能性は無限であり、特に進化を続ける無線技術と組み合わせることで、モバイル機器と民生用電子機器製品の統合が可能になり、エンドユーザーに強化されたコネクテッド体験を提供できるようになります。バイオテクノロジーと医療における多大な潜在機会が、予測期間中の拡張現実市場の成長を促進すると予想されます。

主要ハイライト

ARが市場の潜在力をフルに発揮するまでにはまだ10年以上かかりますが、宇宙産業における技術進歩が過去2年間の市場調査を加速させています。コンテンツの増加やARKitのような開発者ツールの登場が、このセグメントの成長を後押ししています。また、クラウドの普及と利用可能性の拡大もAR市場の大きな促進要因となっています。クラウドは、オンプレミスのAR体験のスケーラビリティの限界に対処するためのプラットフォームとインフラを記載しています。

予測期間中、約8億台のスマートフォンにARをサポートするハードウェア、プロセッシング・ユニット、グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)、デジタルシグナルプロセッサ(DSP)、ニューラル・チップが搭載されると予想されます。ARアプリの開発コストを抑えた標準OS内でのAR専用サポートは、近い将来の市場開拓を促進すると予想されます。

自動車産業もまた、拡張現実(AR)ビジネスに向かっています。多くの自動車会社が人工知能技術と拡張現実(ヘッドアップディスプレイを通じて)を利用して、市場での存在感を示そうとしています。BMW、Mercedes-Benz、Chevrolet、Toyota、Volvoなどのメーカーは、すでに拡張現実機能を搭載しています。さらに、新たな自動車メーカーがこのセグメントに投資し、新たな用途を模索しています。

拡張現実技術が車内ナビゲーションを変える可能性があります。例えば、ソフトウェア開発会社のMobiDevは、AR技術を使って車内ナビゲーションを変えました。同社のARcore技術を使えば、目的の場所までの最適な経路を提案し、モバイル機器に表示することができます。屋外ナビゲーションに関しては、AR(拡張現実)技術は、ARベースのバーチャルツアーを通じて観光客が観光名所や適切な宿泊施設を見つけるのを支援することができます。例えば、Hub Hotels by Premier Innは、拡張現実(AR)技術を使って客室を街の地図に変え、その地域の人気観光スポットへ観光客を誘導しています。その結果、ナビゲーションのAR技術が高まるにつれて、旅行・観光セクターの既存参入企業はより多くのARベースのソリューションを望むようになると予想されます。

さらに、COVID-19危機の中、重要な地域全体で物理的なロックダウンがAR/VRハードウェア需要にプラスの影響を与える可能性があります。世界中の企業が、危機の間、社内や地理的に広く分散したチームがコミュニケーションをとり、協力し、進むべき道を見つける方法を見つけようとしています。この危機は、企業向けAR/VR導入の既存の動向を加速させる役割を果たす可能性があります。

拡張現実(AR)市場の動向

より高い成長を示すハードウェア

AR技術の際立った特徴の1つは、使用するハードウェアタイプです。ハードウェアの観点から見ると、初期の人工知能(AI)を搭載したヘッドアップディスプレイは、拡張現実(AR)の可能性を引き出すツールの実験を組織に促しました。物理的環境の「上に」デジタル情報やオブジェクトを重ねることで、ARは消費者とのインタラクションを次のレベルに引き上げることができます。

Daqri、Meta、ODG、Vuzix、Optionsなど、ほとんどの企業は、自社デバイスのエンタープライズ用途に焦点を当てたARヘッドセットを製造しています。例えば、2022年9月、Magic Leapの企業向け拡張現実プラットフォームの第2版、Magic Leap 2が発売されました。Magic Leap 2は現在、世界中のすべての消費者が利用できます。企業向けに開発された最小・最軽量の拡張現実ツールがMagic Leap 2です。ハードウェアデバイスの入手可能性が高まっているため、市場は予測期間中に成長すると考えられます。

さらに、競争の激しいコンシューマー・エレクトロニクスセグメントの企業が携帯電話、ノートパソコン、デジタルレコーダー、その他の機器の品質を向上させ続けているため、チップの消費量は増加すると考えられます。焦点の期間中、ゲーム・コミュニティの拡大、モバイル機器やゲーム機の採用、技術の進歩がこの拡大に拍車をかけると考えられます。

ハードウェアへの依存度が高いため、正確な測定に対する需要がハードウェアの変化、特に関係するすべてのセンサのクロック同期化を促進すると予想されます。高解像度のカメラと様々な赤外線センサやIMUが組み合わされ、3D空間での正確な推定に沿った開発が期待されます。同様の動向は、正確なARフレームワークをサポートするために、最新チップにこれらの技術を組み込んでいる半導体企業でも予想されます。

さらに、現実世界の情報を重ね合わせることで、人々の世界に関する知識を飛躍的に高めるために、企業はMRデバイスに依存しています。また、遠隔地にいるチームがリアルタイムで作業を確認し、より的確なフィードバックを提供できるようにすることで、コラボレーションを向上させることもできます。エンターテインメントセグメントで成功する複合現実コンテンツには、視聴者とその体験の間に感情的なつながりが必要です。

北米が大きな成長を記録する

北米のAR市場は、予測期間中に大きく成長すると予想されています。これは、多くのベンダーが市場革新に多額の投資を行っていることと、世界のソフトウェア市場における米国の優位性による。

同地域は最先端技術の中心地として機能しています。工業化と産業安全に対する意識の高まりが市場拡大の原因となっています。さらに、小売業や自動車産業における拡張現実(AR)の用途拡大が市場規模を支えています。
米国は最も革新的なAR市場の1つになると予想されています。この技術で前進している企業のほとんどは米国に拠点を置いています。高い技術露出度とスマートデバイスの入手のしやすさが、この地域のAR市場を確固たるものにしています。MicrosoftのAR製品、ホロレンズは米国とカナダで最初に発売され、同国の消費者から好意的な反応を得ました。

さらに、この地域はスマートデバイス、特にスマートウォッチとスマートグラスの普及率が最も高いです。スマートデバイス、特にスマートフォンはAR市場の開拓に重要な役割を果たしているため、この地域は予測期間中に調査した市場にとって大きな機会を提供しています。

スマートグラスは、この地域でAR技術の大規模な浸透を確認しているもう1つのセグメントであり、予測期間中に大きく成長すると予測されています。例えば、2022年初頭、スナップチャットは新しい拡張現実ショッピング体験、ドレスアップツールなどを公開しました。Snapchatの最新技術の助けを借りて、ブランドショップはARレンズを開発し、顧客が拡張現実でブランドの靴やアパレルを試着できるようにする可能性があります。

拡張現実(AR)産業概要

拡張現実市場は競合を増しています。多くの企業が新規契約を獲得し、新市場を開拓することで市場での存在感を高めています。Vuzix、Metaなどの企業は、ARスマートグラスの販売を拡大するために、フォーチュン500企業や、Caterpillar、Porsche、SAPなどの大手技術企業と提携しています。

2022年2月-拡張現実を提供するAltoida Inc.は、Click Therapeuticsとの提携を発表。
2022年9月-Meta Immersive LearningとSimplilearn(Ed-techスキリングプラットフォーム)は、トレーニング製品Spark ARを共同開発。このプログラムは拡張現実を利用して、基本的な効果を生み出すために必要な能力の知識を記載しています。学生は、Spark AR Studioの3Dモデリング、テクスチャリング、その他の機能を使って調査し、職業を向上させることができます。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 主要技術投資
第7章 市場セグメンテーション
第8章 競合情勢
第9章 投資分析
第10章 市場機会と展望

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