洗濯洗剤:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「洗濯洗剤:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。

洗濯洗剤の市場規模は2025年に733億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは3.79%で、2030年には882億9,000万米ドルに達すると予測されます。

清潔さの重要性に対する意識の高まりが、調査対象市場を牽引すると予想されます。その結果、安価なプライベート・ブランドの家庭用製品にシフトする代わりに、有名で高価格の洗剤に消費者が傾倒する傾向が、特に高所得層や中高所得層で見られます。さらに、洗濯洗剤を含むクリーニング製品は、供給が十分に追いついていないため、家庭用必需品のメーカーは、お買い得品や割引を抑えてより多く販売しています。

さらに、香り付きのランドリーケア製品や非アレルギー性/グリーン製品への嗜好の高まり、新製品の開発が消費者に受け入れられ、洗濯洗剤業界の成長を加速させています。このような要因から、ベンダーはユニークなパッケージ、香り、品質、価格のランドリーケア製品を開発し、競合他社との差別化を図っています。例えば、花王株式会社は2021年3月、日本で初めて100%再生ポリエチレンテレフタレート(PET)プラスチックをパッケージに使用する予定です。これは、洗濯洗剤「アタックZERO」の新シリーズと、食器用泡スプレー「キュキュット」のボトルに使用されます。花王は、2025年までに家庭用およびパーソナルケア用パッケージのPETボトルを100%再生PET使用に切り替える意向です。

さらに、洗剤ポッドは、消費者の購買力が拡大しているため、プレミアム市場で人気が高まっています。製品の利便性と保管のしやすさも、ポッドの需要を押し上げています。洗濯洗剤のタブレットやバーは、その便利さ、簡潔さ、携帯性から、特に学生に好まれています。

洗濯洗剤市場の動向

家計支出の増加に伴う洗濯洗剤の需要増加

健康的なライフスタイルの重要性が高まり、細菌、バクテリア、ほこり、汚れのない健康的で衛生的な生活に対する関心が個人間で高まっているため、洗濯洗剤を含む家庭用洗剤に対する一人当たりの支出が増加しています。ここ数年、消費者が強い心地よい匂いを提供する製品を求める傾向が強まっているため、家庭用洗剤では香りが重要な役割を果たしており、ベンダーは製品の差別化を図っています。さらに、家計支出の増加や、住宅戸数の増加による不動産セクターの成長といった要因が、世界中で洗濯洗剤製品の需要を高めています。業界各社によるマーケティング努力の増加により、消費者はジェル、ポッド、液体などの洗濯洗剤製品をより意識するようになりました。

液体とポッドの洗濯洗剤市場の成長は、簡単に汚れを落とせる衣類に対する消費者のニーズが高まっていることが背景にあります。洗濯機で使用する場合、液体洗濯洗剤は少ないエネルギーで優れた洗浄力を発揮します。また、冷たい水にも素早く溶ける。したがって、予測期間中、これらの利点がこのセグメントの成長を促進すると予測されます。例えば、2021年の世界最大のランドリーケア市場は米国に属します。

北米が最大の市場シェアを占める

衛生への関心の高まりと相まって、より健康的なライフスタイルの採用が、ここ数年の北米地域における洗濯洗剤市場の主要促進要因の一つとなっています。定着した不動産セクターと家計支出、住宅戸数の増加は、米国で家庭用洗剤の売上を増加させている主な要因のひとつです。オーガニックで環境に優しいランドリーケア製品への需要の高まりは、市場に大きな影響を与えています。このため、さまざまなベンダーがオーガニックで環境に優しい製品を提供するようになっています。この需要は市場の収益を拡大すると予想されます。例えば、ベンダーは、天然洗濯ソーダ、ヤシ油&ミネラルベースの界面活性剤、植物ベースの酵素などの生分解性成分を使用した製品を継続的に発売しています。

例えば、世界トップクラスの家庭用品・パーソナルケア企業は、アメリカの多国籍消費財メーカー、プロクター・アンド・ギャンブル社です。同社の2021年の収益は、ファブリックケアとホームケア製品だけで260億米ドルを超えており、この分野がいかに収益性を高めているかを示しています。北米はプロクター・アンド・ギャンブルの純売上高の約半分を占めています。タイド(Tide)、ファブリーズ(Febreze)、ダウニー(Downy)は、同社のファブリックケア・ホームケアブランドとして、多くのアメリカの家庭で親しまれています。

洗濯洗剤業界の概要

洗濯洗剤市場は高い競合に直面しています。各社は、国際的な存在感を高め、大きなシェアを獲得するため、戦略的な合併・買収などに動いています。主なブランドはM&Aや新製品開発に乗り出しており、洗剤が使用される人体や衣服への影響が少ない最新技術を取り入れています。このように、これらは統合を達成するための重要な戦略の一部です。シェアの大半は、プロクター・アンド・ギャンブル、ユニリーバPLC、レキット・ベンキーザー・グループPLC、コルゲート・パルモリーブ・カンパニー、クロロックス・カンパニーなどの主要企業が占めています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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