GfKジャパン、2017年 ゴルフウェアの販売動向を発表

2018-04-03 14:00

  GfK ジャパン(所在地:東京都中野区)は、ゴルフ用品専門店、総合スポーツ店、インターネット通販におけるゴルフウェアの販売動向※1を発表した。

概要

  ・2017年のゴルフウェア販売額は前年比4%増。シャツやパンツなど多くの服種が成長
  ・2018年の初動も同2%増と堅調

2017年のゴルフウェア販売は金額前年比4%増

 2017年のゴルフウェア販売は金額前年比4%増と、2015年以来2年ぶりのプラス成長となった。
 月別の金額前年比をみると、1月~6月は5%未満の上下動であったが、気温が例年より高かった7月はショートパンツなどの販売が好調で、6%増となった。その後の月も好調に推移したが、中でも秋冬商戦のピークである10月は12%増と大きく伸長した。
 ここ数年ゴルフウェアの平均価格は上昇しており、2017年も金額規模の大きいシャツやロングパンツなど、多くの服種で平均価格が上昇した。ゴルフウェア全体の税抜き平均価格は前年から3%上昇しており、5年前と比べると10%の上昇となった。

図1. 2017年ゴルフウェア販売金額前年比
図2.2017年服種別販売金額前年比

※1. ゴルフ用品専門店、総合スポーツ店、インターネット通販における販売実績に基づく推計データ。プライベートブランド商品を除く。百貨店、直営店は含まない。

 
 GfKジャパン
URL: http://www.gfk.com/jp/

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