日本事務器、Webセミナー開催の悩みを解決し 自社運営のノウハウを学べるサービス「ウェビナレッジ」を提供
~ デジタルシフトによる顧客接点の拡大を支援 ~
日本事務器株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 啓一、資本金:3.6億円、略称:NJC)は、コロナ禍における顧客接点の拡大を目指し、Webセミナー(以下、ウェビナー)の開催を企画しているお客様が自社運営の実現に必要なノウハウを学べるサービスとして「ウェビナレッジ」を2021年6月23日より提供開始いたします。
昨今の新型コロナウイルスの感染拡大は、企業を取り巻く環境や働き方に大きな変化をもたらし、今後は新しい働き方が一般的となる可能性が大きくなっております。各企業においても、社会の様々な変化への対応が求められ、さらには企業存続のためデジタルトランスフォーメーション(DX)の一環として、セールスプロセスのデジタルシフトへの取り組みが必要不可欠なものとなってまいりました。
こうした中、当社では、セールスプロセスのデジタルシフトへの取り組みに対し、独自にリサーチを行なったところ、顧客との接点の一つであった「集合型によるセミナー」の代替手段として「ウェビナー」を検討するものの、「始め方がわからない」「お客様の前で失敗したくない」「代行サービスの利用により毎回コストがかかっている」など、実施に向けていくつかの課題を抱えていることがわかりました。
そこで当社では、セールスプロセスのデジタルシフトの一端としてウェビナーに焦点を当て、お客様の抱えている課題を解決し、自社運営のノウハウを学べるサービスとして「ウェビナレッジ」を提供開始することといたしました。
「ウェビナレッジ」のサービス内容は以下の通りです。
「ウェビナレッジ」は、お客様自身でウェビナーを開催することができるようになることを目指し、ウェビナー運営に必要な手順とノウハウを修得できるサービスです。実際にお客様が企画した2回のウェビナー(注1)を通して、開催準備から本番終了後の作業まで実践的に学んでいただける内容となっております。
また、「ウェビナレッジ」では、セミナー運営に必要な作業は全てデジタルツール(注2)を活用して行います。初めてでも簡単に集客コンテンツの作成や各管理作業が行えるようなテンプレートなどを提供いたしますので、デジタルツールを体感しながらウェビナー運営を行うことが可能です。
●1回目のウェビナーについて
当社が開催準備から本番終了後の作業まで順を追ってレクチャーしながら、お客様と一緒に作業を行います。
●2回目のウェビナーについて
1回目の経験と開催マニュアルをもとにお客様が主体となり作業を行なっていただきます。当社は作業の進捗確認や各種作成物の最終確認など、お客様が安心して開催いただけるようサポートいたします。
(注1)ウェビナー配信にはGoogle Meet(TM)を使用します。
(注2)デジタルツールはGoogle Workspace(TM)の機能を使用します。既にGoogle Workspaceのライセンスをお持ちの方はそのまま活用いただけます。お持ちでない場合は別途必要となります。
●「ウェビナレッジ」の紹介動画(再生時間:約1分30秒)
https://youtu.be/ebS5iqCWkH0
●「ウェビナレッジ」の詳細情報
https://webinallege.njc.co.jp
●価格
50万円(税別)
※最長90日間で2回のウェビナーを開催
●販売目標
お客様における「デジタルシフトの体感」と「コロナ禍での顧客接点の拡大」に寄与すべく、2021年度の早い段階で50社への提供を予定。
今後は、「ウェビナレッジ」によるデジタル体感から、更なるIT活用の必要性を感じた企業に対し、業務のデジタルシフトを促し、DXにつながるようなサービスを拡充していく予定です。
※ウェビナレッジは、商標登録出願中です。
※Google Meet、Google Workspace は、Google LLC の商標または登録商標です。
※その他、本文中に記載されている各社の社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。