別居、離婚後のコミュニケーション代行を始めました。

”DV被害者支援から始まった”先方へのメール連絡代行。

もう二度と関りたくない相手様と連絡を取らねばならない。
そんな、やむを得えない事態に遭遇した際は、私共がそのコミュニケーションをお手伝いしています。

たとえば不仲な父母などのコミュニケーション困難者を中心とした仲介支援、
メール連絡代行サービス『羽話-wawa(わわ)』を2021年夏に開始しました。

『伝書バト屋』とお呼びください。

人知れず様々なDV被害者を支援する機関やサービスが存在していますが、
その中でも、未だ手の行き届いていない支援に着目したサービスを私共が担って参ります。

《アトリエ麴塵(きくじん)》京都市上京区荒神口上がる東入る宮垣町91-102、代表:山添 薫は、多くの暴力被害者当事者の視点に寄り添い、声に耳を傾け、多くの支援者が実現している活動の隙間をテーマにした新事業を開始することになりました。

【クリアしたい課題】

他者の目には捉えづらい、DV被害当事者にしか理解しがたい困難な壁を乗り越えるサポート。

【安心して頂ける点】

私共サービス提供者もDV被害当事者で構成されていますので、多くの被害者層の求めているものを真心を込めて提供していきます。
※身体的暴力だけでなく、精神的暴力や児童虐待も対象

【私共の大きな着目点】

別居後、離婚後、子の面会交流などの課題で頭を悩ませているDV被害当事者のリアルな苦悩に視点を置くこととなりました。

【離婚をした後の悲痛の叫びに耳を傾けたい】

調停や裁判を通過して離婚した場合など、子の面会交流が義務のように課せられることをご存じでしょうか?
離婚する夫婦の間に未成年の子がいれば、離婚後も別居親との交流を継続することは同居親の必須条件のように定められることになります。
それはDV事件であっても考慮されることは、ほぼありません。
『面会交流原則実施』が家庭裁判所では前提となっておりますことから、『それに抗うことは困難』が民間人のリアルな現状となっています。
したがって、離婚後もDV加害者とのコミュニケーションは取り続けなければならないというのが被害者側の大きな負担となり、人知れず様々な二次被害に繋がっている闇に、少しでも明かりを灯せますよう。私共はそのような問題点を安心してクリアして頂く為のサービス提供を考案していきます。

【当事者のことは当事者にしかわからない】

DV加害を受けた被害者側は、物理的に加害者と離れることが出来たとしても精神的な負担が消え去ることはなく、多くの方がフラッシュバックなどのPTSDに苦しんでいます。
それらは未経験者へ丁寧に説明をしたところで、本当の苦しみを伝えることは困難であり、何が困っているかを理解してもらおうとすればするほど、打っても響かない虚しい流れになることは珍しくありません。

相手がどんなに優しい言葉をかけてきても、全く悪意のない言葉でさえも、被害経験者にとっては、逆に心に傷を負ってしまうことも多々あります。
それらは二次加害という、とても深刻な問題として残ってしまうのです。

当然、多くの被害者支援に取り組んでおられる支援者の中にも、DV被害未経験者が存在することは避けようがありませんが、私共の『伝書バト屋』は、その現場をリアルに経験した被害者グループだけで構成されています。

まさに自分達が求めているサービスを似た境遇の方達へ提供していきたいという単純なことが、私共が活動している動機なのです。

【PTSDとは】

SD(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)は、強烈なショック体験、強い精神的ストレスが、こころのダメージとなって、時間がたってからも、その経験に対して強い恐怖を感じるものです。 震災などの自然災害、火事、事故、暴力や犯罪被害などが原因になるといわれています。

アトリエ麴塵(きくじん)について

多彩な代行サービスを提供している代行屋

【会社概要】
会社名:アトリエ麴塵(きくじん)
所在地:〒602-0853京都市上京区荒神口上がる東入る宮垣町91-102
代表者:山添 薫
設立:2021年2月1日
URL:https://kikujin.net
TEL:050-3702-9929(平日9時~17時)
事業内容:代行業

【その他事業】

お墓のお掃除、お参りの代行アプリ『ほたる参り』運営
E-MAIL:info@hotarumairi.com
ほたる参り公式HP:https://hotarumairi.com

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】(メディア等からの問い合わせを受けられる者)

アトリエ麴塵(きくじん)
コミュニケーション代行 羽話-wawa(わわ)事務局
管理責任者:北川 環奈
TEL:070-8566-9299(平日9時~17時)
E-MAIL:k.kitagawa@2naguwa.com