4月から飲食店も禁煙、売り上げや雇用にも影響  日本初!ポールダンスが見られる無料喫煙所が大人気  ポールダンスバーの来店人数が3倍増加

喫煙所の設置や店舗の改装が経営者に重くのしかかる「負担」が社会課題として浮き上がる中、ポールダンスバー「ポールダンスSPOTまんぐーす」(所在地:大阪市中央区、代表:AYA)は無料の指定喫煙所を設置してからポールダンスバーへの来客数が2024年12月と比べて2025年3月は3倍に増加しています。

本喫煙所では、華やかなポールダンスのパフォーマンスを無料で楽しむことが大阪イチド派手な喫煙所で連日たくさんの方が来場しています。

無料喫煙所の入り口

喫煙者の「行き場」が奪われる、飲食店に重くのしかかる

2025年4月より全面施行される大阪府受動喫煙防止条例により、客席30平方メートルを超える飲食店は原則屋内禁煙となります。規制に限界を示す店舗も多く、「喫煙客が来なくなるのでは」「店の改装費用が用意できない」といった切実な声も多数あります。

店内の禁煙に対応するためには、専用の喫煙ブースの設置や換気設備の導入などで数十万円~数百万円の投資が必要となることもあり、負担が大きすぎる現実があります。
大阪商工会議所の調査では「喫煙禁止によって売上が10%減少した」と回答した飲食店が約3割にのぼり、売り上げや雇用の問題にも影響を与えています。

ポールダンス × 喫煙所という逆転の発想が人気に

ポールダンスSPOTまんぐーすでは、大阪市の路上喫煙全面禁止に伴い、無料の喫煙所を設置しました。喫煙所は半分がガラス張りになっており、プロジェクターに映し出された全国でも珍しいポールダンスショーが行われている店内の様子をご覧いただけます。ポールダンスショーにはアスリートとして活躍するポールダンサーなど個性豊かなダンサーたちが出演しています。

現地を視察した大阪市環境局の職員からは「80箇所以上作った中で最も派手な室内だ」との評価をいただきました。SNSでも「喫煙所なのにエンタメ空間」「規制と楽しさの共存がすごい」と話題になっています。

ポールダンサーの様子

「喫煙=スモーク・閉じた」から「喫煙=明るいと言われたい」

当店は地下鉄長堀橋駅の出口隣のビルに位置しており、これまで路上喫煙者による吸い殻のポイ捨て問題に悩まされてきました。駅出口の近くに無料の喫煙所を設置したことで、歩道における吸い殻の散乱や、歩行者と喫煙者の接触を防ぐことができます。

店前の吸い殻のポイ捨て

代表のコメント:
「時代の流れを受け止めた上で、喫煙スペースを明るく考えられた場所に変えたかった。喫煙者を追い込むのでなく、共存できる社会を目指したいと思っています。」

店舗概要

店名  : ポールダンスSPOTまんぐーす 長堀橋駅前店
代表  : AYA
所在地 : 〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目4-1
      オリエンタル東心斎橋ビルB1
営業時間: 20:00から1:00
定休日 : 日曜日、月曜日、火曜日
事業内容: ポールダンスBAR
URL   : https://mangus-pole.com/spot/

メディア出演実績

・NHKニュース
・MBSよんチャンTV
・関西テレビよ~いドン!となりの人間国宝さん
・関西テレビよ~いドン!週末ほし★ガール アイドルへのポールダンス指導で出演

ニュースのシェア:
ポールダンスSPOTまんぐーす
ポールダンスSPOTまんぐーす
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.