注目の「焦がし料理」作ったことがある1位は 「焦がしにんにく」、2位は「焦がしバター」 ~「焦がしにんにく」のレシピブログ検索数も4倍に上昇~
アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する、日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」( https://www.recipe-blog.jp/ )では、いま注目の「焦がし料理」に関するユーザーアンケートを実施しました。
料理には「焦がす」調理法があり、焦がすことで香ばしさや旨味など、素材の味の変化をもたらします。ここ数年、「焦がし醤油」「焦がしバター」「焦がしキャラメル」、ついには「焦がしかき氷」まで登場し、「焦がし○○」を切り口にした料理や商品が多く販売されています。レシピブログでは、食欲の秋に家庭での「焦がし○○」について注目しました。
TOPIC
・作ったことがある「焦がし○○」ベスト5。「焦がしにんにく」「焦がしバター」「焦がしネギ」が上位に
・「焦がしにんにく」×料理、1位はパスタ
・これから作ってみたいのは「焦がし味噌」が1位
(1)料理好きが作った「焦がし○○」ベスト5!1位は「焦がしにんにく」!
これから作ってみたい「焦がし○○」料理はありますか(n=682)
1位 焦がし味噌 (32%)
2位 焦がしネギ (24%)
3位 焦がしにんにく (23%)
4位 焦がしマヨネーズ (22%)
5位 焦がし醤油 (19%)
これから作ってみたい「焦がし○○」の1位は「焦がし味噌(32%)」、2位「焦がしネギ(24%)」、3位「焦がしにんにく(23%)」となりました。ユーザーの選択理由は以下のとおりです(上位3位抜粋)。
「焦がし味噌」ユーザーの声
・意外な組み合わせの料理が楽しめそうだから(40代・女性)
・旨味がとてもありそう(20代・女性)
・和風っぽい料理に焦がしのテイストを取り入れてみたい(40代・女性)
「焦がしネギ」ユーザーの声
・香りが強く出ておいしそう!(40代・女性)
・ラーメンに入れたら美味しそう(40代・女性)
・ネギの風味もかなり好きなのでもっとレパートリーを増やしてみたい(30代・男性)
「焦がしにんにく」ユーザーの声
・黒マーユを作ってみたいです(40代・女性)
・1番やりやすくて、なんにでも合って美味しいから(30代・女性)
・料理のアクセントとなりそうだから(30代・男性)
アンケート概要
「焦がし料理」「にんにく」アンケート調査
調査方法 :レシピブログウェブサイト上にてアンケートを実施
回答者詳細 :全国のレシピブログユーザー/20代~60代以上/回答者705名
※設問により回答数が異なります
アンケート実施期間:2019年8月13日~8月31日
■「レシピブログ」について( https://www.recipe-blog.jp/ )
「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設していて高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワークしています。(サイトオープン:2005年/2019年6月現在 レシピブログ登録ブログ数:17,000、レシピ数:約100万件)
iPhoneアプリ
Androidアプリ
スマートフォンサイト
Facebookページ
Twitter公式アカウント
LINE公式アカウント
■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」「フーディーテーブル」などのポータルサイトをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
会社概要
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容: ・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」
「フーディーテーブル」など、ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/
料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、
食を軸にした地域創生支援事業
URL : https://www.ai-land.co.jp/
お客様からのお問い合わせ先