会社の中に大学がある「こやませいさ大学」2021年10月開校!

~湖山医療福祉グループ・星槎大学共同で、SDGsの実現へ~

湖山医療福祉グループ(東京都中央区銀座、以下湖山G)は、職員にとって働きたい会社を目指し、通信制大学の星槎大学(神奈川県足柄下郡箱根町、以下星槎大学)と共同で、「こやませいさ大学」を10月から開校いたします。第一期生として湖山Gの社員3名がこやませいさ大学に入学し、新しい学びをスタートします。

■開校の背景 ~医療・福祉で最も働きがいのある会社へ~

社会の激しい変化の中で個々の価値観も多様化する現代、「仕事」と「学び」を分けるのではなく、「仕事」をしながら幅広い教養を身につけるために「学び続ける」ことは企業にとっても極めて重要になっていきます。それを実現する新しい学びの環境として、星槎大学は「かいしゃだいがく」という働きながら学びすすめることができる仕組みをつくりました。働く職員が会社の最も大切な財産(経営資源)であると考える湖山Gと、星槎大学の「かいしゃだいがく」の考え方が合致し、全く新しい発想の「こやませいさ大学」が誕生いたしました。

医療・福祉業界では関連する資格を取得することで、キャリアアップが目指せますので、大学卒業と同時に国家資格【社会福祉士】を取得するカリキュラムをスタートさせ、社会での役割を担いながら学修に打ち込める画期的な取り組みを考えました。独自の資格取得、教育体制を整えることで、地域全体の福祉レベルを上げることにもつながると思っています。
「こやませいさ大学」では社会人という限られた時間の中で、効果的に教養を得られるカリキュラムを導入し、多くの社員に成長の機会を提供していきます。その結果として、社員の働きがいを高め、個々の能力を最大限に引き出し、社員の力で会社を発展させることで医療・福祉業界に貢献できると考えています。
SDGsのゴールである「④質の高い教育をみんなに」「⑧働きがいも経済成長も」を実現できる会社を湖山G全員で目指します。

オンライン入学式の様子
オンライン入学式の様子

■「かいしゃだいがく」それぞれのメリット

企業側
・生涯学び続ける社員を育てる
・優秀な高卒人財を採用し、大卒人財として育成
・仕事や研修を大学の単位にすることができる
・一旦は高等教育を諦めた人に機会を提供
・団体、業界、地域など、スケールメリットをいかす
・SDGs、ESGを踏まえた教育の展開
・社員の定着率のアップ

働く「人」側
・学費負担少なく、大学で学ぶことができる
・法人への愛着が深まる
・自分のペースで学び進めることができる
・学位(学士・修士等)や資格の取得
・法人の支援のもと仕事に支障なく自己研鑽できる
・仕事や研修を大学の単位にすることができる
・将来に向けたキャリアパスが広がる
・採用にあたり保護者の安心感を得ることができる
・国家資格取得

■こやませいさ大学の3つの特長

湖山G社員が本学を受講しやすいように、次のような制度を設けます。
①学費補助
 卒業までに必要な4年間の学費を法人が補助します。

②国家資格取得に向けてのサポート
 社会福祉士国家試験受験資格取得のための実習などを通し、実践力を磨いていきます。  

③キャリアチェンジ(社会福祉士取得)
 資格取得し相談員へのキャリアチェンジを推進します。

■湖山医療福祉グループ代表 湖山泰成より

自らが受けたいと思う医療と福祉の創造を理念に職員の健康を守る、職員の幸せな職場を創る、そのためには安全、安心な職場作りと成長出来る教育機関が必要だと思っています。そして職員の為に星槎大学様との教育プログラムを結ぶ事で、職員の成長が出来、施設貢献度も増えると考え、今から楽しみです。職員の質の向上と、それに見合った待遇を提供するこれこそがSDGs(持続可能な開発目標)ではないでしょうか。

湖山代表(湖山医療福祉グループ)
湖山代表(湖山医療福祉グループ)

■今後の流れ

今後は必要な方々に「かいしゃだいがく」をひろく利用していただき、会社同士の繋がりや結びつきを促す交流の場や学修の場を展開していきたいと思っています。今まで接点のなかった会社やその会社で働く方々との関わりから新しい商品や制度などが生まれると信じています。

【湖山医療福祉グループとは】

北は北海道から南は島根県まで、日本各地で高齢者施設や療養病床を運営し、医療と福祉を連携しながらさまざまなサービスを展開。医療法人10、社会福祉法人14、一般財団法人1、株式会社7、NPO 法人1 を擁し、現在は4つの病院・4 つの診療所、614 カ所の高齢者介護・福祉施設等を運営し、職員数は1万3000人超にのぼります。利益だけを追求するのではなく地域住民とともに歩み、ユニークな施設により人々の交流の場を作ることで地域に欠かせない存在となっています。

【本件に関する問い合わせ窓口】

湖山医療福祉グループ
 担当 福原・大倉
 TEL:03-6274-6421
 URL:http://koyama-gr.com/
 E-mail:recruit@koyama-gr.com

【星槎大学とは】

星槎大学は2004年に文部科学省の認可を受け開学した通信制大学です。
学部は共生科学部のみで、学部内には共生科学、初等教育、福祉、スポーツ身体表現、グローカルコミュニケーションの5専攻を開設しています。
「人と人との共生」「人と自然との共生」「国と国との共生」の観点から分野の枠を超えて教育、福祉、環境、国際関係、スポーツ身体表現などの専門科目を横断的に学ぶことが可能です。
また、学生は全国に在籍し、年齢層も幅広く10代から80代の方が共に学んでいます。
科目総数は300科目以上で、ライフスタイルに合わせて学び方を自由にカスタマイズできるので、自分らしく学び続けることが可能です。
星槎大学HP http://seisa.ac.jp
「かいしゃだいがく」HP  http://seisa.ac.jp/relation/company.html

■星槎大学に関するお問い合わせ先

星槎大学 横浜事務局
連携担当 中根・吉田
TEL:0120-82-2686
受付時間:平日12:00-18:00 土日祝 12:00-17:00
E-mail:renkei@seisa.ac.jp


AIが記事を作成しています