軟包装の世界市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「軟包装の世界市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月10日より開始しました。
世界の軟包装市場の生産量規模は、2024年の3,467万トンから2029年には4,094万トンに拡大し、予測期間(2024年~2029年)のCAGRは3.38%と予測されます。
軟包装市場は、便利で軽量な包装ソリューションに対する需要の増加、持続可能性に対する消費者の意識の高まり、保存期間と製品保護を改善するための包装技術の先進化など、さまざまな要因が絡み合って牽引しています。
主なハイライト
さらに、様々な形状やサイズに対応できる軟包装の多用途性、費用対効果、輸送のしやすさなども成長の一因となっています。産業界が環境に優しいソリューションを優先し、消費者が利便性と機能性を求める中、軟包装市場は拡大に向かっています。
小売収益の増加は市場の拡大につながることが多く、新製品が市場に参入し、既存製品がより多くの消費者に届くようになります。軟包装はさまざまな製品カテゴリーに適応できるため、飲食品、医薬品、パーソナルケアなど、さまざまな業界に適しています。そのため、小売販売の拡大が軟包装市場の複数のセグメントの成長を促進する可能性があります。
ポリエチレンは主にプラスチック袋、プラスチックフィルム、ジオメンブレンなどの包装に使用されます。ポリエチレンは軽量で、部分結晶性、低吸湿性の熱可塑性樹脂であり、化学薬品に対する高い耐性と遮音性を持っています。低密度ポリエチレン(LDPE)は主にポリ袋の製造に使用されます。LDPEポリエチレン袋は、低温でも柔らかく柔軟性があり、ナチュラルカラーもあります。
包装に関しては、リサイクルと環境への配慮が不可欠です。海洋や埋立地のプラスチック汚染は、包装廃棄物の影響を受けています。プラスチック包装は環境のプラスチック汚染に影響を与えます。プラスチックは分解するのに何百年もかかるため、海洋生物や生態系に影響を与える可能性があります。
この動向は今後も続くと予想されます。COVID-19以降、クラフト紙工場への投資は増加すると思われます。紙製包装の利用が増加しているのは、eコマース分野の拡大と環境に優しいソリューションに対する消費者の関心によるところが大きいです。
軟包装市場の動向
焼き菓子・スナック菓子セグメントが成長を遂げる
軟包装は、焼き菓子・スナック菓子の消費者と生産者の双方に利便性を提供します。消費者は軟包装の使いやすさと再封性を高く評価しており、特にクッキーやパンのように何度も消費されることが多い商品はその傾向が強いです。
さらにUSDAによると、スナック菓子類、特にチョコレート、塩味スナック菓子、甘味ビスケット、砂糖菓子は、経済成長、豊かさの上昇、湾岸州の若者や移住者の拡大とともに増加し続けています。
カナダ農業食糧省によると、米国の冷凍ベーカリー食品の規模は2026年までに25億7,600万米ドルに達し、2022年から大幅に増加する見込みです。軟包装は菓子類の包装デザインを改善するために幅広い印刷オプションを提供することができるため、菓子類やベーカリー製品の需要の増加は、結果としてパウチ、袋、ラップ、フィルムのような軟包装オプションの需要を促進する見込みです。
多忙なライフスタイル、労働力としての女性の増加、工業化の進展といった側面が、過去10年間にこの地域ですぐにインスタント包装食品やスナックのニーズを強めてきました。また、共働きの専門職世帯は、忙しい仕事の後の食事代わりやご褒美として、間食市場に拍車をかけています。
人口が多く豊かなアラブ首長国連邦とサウジアラビアは、スナックと菓子の消費額の75%以上を占めています。カタールやバーレーンのような他の小国も着実な成長を遂げており、2025年までに大きな市場になると予測されています。
著しい成長を遂げるアジア太平洋
中国では、製品保護の強化、流通の合理化、単位用量包装、製品識別の向上など、数多くの利点があるため、医薬品分野で主にブリスター包装が採用されています。このため、同国のブリスター包装産業の範囲は大幅に拡大しています。
高齢化が進む日本では、日本食のパウチや、カット済みの1食分ずつ小分けされた野菜や肉が入手しやすくなり、小売店の嗜好の変化に対応しています。特筆すべきは、ラミネート・プラスティックとアルミニウムから作られるレトルトパウチが、特にソースやカレー用として日本で人気を集めていることです。これらのパウチは、加熱殺菌時の耐久性が高いため、従来の缶に取って代わりつつあります。さらに、特に缶詰を金属輸入に頼っている国々ではパウチ包装は缶詰よりもコスト効率が高く、日本での採用をさらに後押ししています。
日本缶詰協会によると、2022年の日本のレトルト食品生産量はカレーが約15万7,540トンとなり、農産物のレトルトパウチがわずか780トンを占めるに留まりました。こうした動向は今後も続き、市場の成長を牽引していくと予想されます。
14億人の人口を擁するインドは、世界で最も人口の多い国であり、世界第5位の経済大国でもあります。同国の堅調な医薬品産業は、投資の増加、人口の増加、健康意識の高まり、平均寿命の伸びと相まって、フレキシブルな医薬品包装ソリューションの需要を後押しするものと思われます。
オーストラリアの包装市場はアジア太平洋で際立っており、急速な成長を誇っています。特に、加工食品、生鮮食品、食肉分野が急成長しています。健康志向の動向と消費者倫理への関心の高まりが、地元産の生鮮食品への需要を後押ししています。
マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナム、ニュージーランド、韓国、その他アジア太平洋は、アジア太平洋の軟包装分野で大きな市場シェアを占めています。
軟包装業界の概要
軟包装市場は、大きな市場シェアを持つ少数のベンダーが存在するため断片化されています。市場はやや集中しており、大手企業は競争力を維持するために製品革新、合併、買収などの戦略を採用しています。業界の主要企業は、Amcor Group GmbH、Mondi Group、Berry Global Inc.、Sealed Air Corporation、Huhtamaki Oyjなどです。
2024年3月、Berry Global Group, Inc.のフレキシブルズ部門は、同社の再生ポリマーのSustaneラインの生産を拡大する欧州全体のプロジェクトの一環として、最近欧州の3つのリサイクル施設のリサイクル能力を増強しました。この拡張プロジェクトは、価値の高い再生プラスチックへの世界のアクセスを活用することで、再生材料で作られた高性能フィルムへの需要の増加に対応することが期待されています。
2024年2月、アムコーはオーガニックヨーグルトメーカーのStonyfield Organicおよびスパウトパウチ包装メーカーのCheer Pack North Americaと提携し、Stonyfield Organicの冷蔵ヨーグルト「Yo Baby」向けに、従来の多層構造に代わり、より持続可能なパウチデザインを採用したオールポリエチレン(PE)ベースのスパウトパウチを発売しました。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月のアナリストサポート
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