BtoBビジネスの最前線で活躍する著者陣による 『現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識』が 2022年4月26日発売!

株式会社マイナビ出版(本社:東京都千代田区)は、2022年4月26日(火)に、『現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識』を発売いたします。

カバー画像・著者
カバー画像・著者

『現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識』は、BtoBビジネスの最前線で活躍する著者陣がこれまでに培ってきた知識を1冊にまとめ、BtoBマーケティングの基礎知識を解説する書籍です。

・BtoBマーケティングを任されたけど、何から学び始めれば良いかわからない
・効果的な施策がどのように設計されているか知りたい
・他社のKPIがどのように設定されているか知りたい

このような疑問を感じているBtoBビジネスの経験が浅い方や、学んでいく必要を感じている方に、現場の基礎知識を丁寧に伝えることが本書の狙いです。また、経営におけるマーケティングの概念や、施策ごとの細やかなKPIなど、BtoBビジネスの現場で求められる考え方も紹介しています。

本書の詳しい内容ならびに関連イベントについては以下の通りです。

『現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識』の内容

本書の3つの特徴

1. 最前線で活躍する実務家による入門書
BtoBビジネスのそれぞれの分野で活躍する著者陣による執筆です。
現場ですぐに役立つ基礎知識をこの1冊にまとめました。
とくに、プロモーションを学びたい方におすすめの1冊です。

2. BtoBマーケティングの施策を細やかに紹介
プロモーションにすぐ活かせる施策を本書では網羅的に解説しました。
施策の紹介だけでなく、KPIの置き方や組織・体制作りもあわせて解説しています。
あなたの現場ですぐに役立つ知識を盛り込みました。

3. マーケティングのKPI作成のアプローチを丁寧に解説
部署間でスムーズに見込み客を引渡すための条件を踏まえた、実践的なKPIの作成方法を丁寧に解説しています。
SLA(Service Level Agreement:サービスレベル合意書)を踏まえたKPIの作成方法は、部署間の連携を強固なものにします。

本書の構成

1章 BtoBビジネスの基本を知る
 1-1 BtoBビジネスの特徴
 1-2 顧客特性とプロセス

2章 BtoBの顧客獲得戦略を考える
 2-1 経営と接続する
 2-2 顧客を定義する
 2-3 強みを知る
 2-4 マーケティングのKPIをつくる
 2-5 ブランドをつくる

3章 施策を細やかに実行する
 3-1 ウェブ広告
 3-2 SEO
 3-3 SNS
 3-4 メールマガジン
 3-5 ウェビナー
 3-6 Webサイト
 3-7 オウンドメディア
 3-8 コンテンツ
 3-9 オンライン商談(インサイドセールスとフィールドセールス)
 3-10 マーケティングオートメーション
 3-11 広報

関連イベント・キャンペーンのお知らせ

BtoBプロウィーク

著者たちによるトークを、Twitterスペースで配信します。モデレータは不定期交代となります。
本書の狙いや、各担当パートの解説などをお話します。
詳細な情報については、Twitterにて「#B2Bプロウィーク」をフォローの上、ご確認ください。

スケジュール

2022年4月25日(月)   :著者陣2名
2022年4月26日(火)   :著者陣2名 ※発売日
2022年4月27日(水)   :著者陣2名
2022年4月28日(木)   :著者陣2名
2022年4月29日(金・祝日):著者陣2名

ハッシュタグキャンペーン

本書の感想をTwitterにて募集いたします。
「#BtoBマーケ基礎」のハッシュタグをつけてTwitterにて投稿していただいた方に、可能な限り著者陣が対応いたします!

書籍情報

カバー画像
カバー画像

書名  :現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識
著者  :飯高 悠太*、枌谷 力、相原 ゆうき、秋山 勝、安藤 健作、
     今井 晶也、岸 穂太佳、戸栗 頌平、室谷 良平、日比谷 尚武
定価  :2,948円(本体価格2,680円+税)
判型  :B5変型
ページ数:352ページ
ISBN  :978-4-8399-7436-7
発売日 :2022年4月26日(火)

*飯高の「高」の字は「はしごだか」です。


AIが記事を作成しています