無料で海外有名大学の単位を取れる!?MOOCってなんだ?

”誰でも・どこでも・海外大学の授業が受けられる” MOOCを紹介します!

「もし、誰でも、どこにいても海外有名大学の授業が受けられたら?」

「もし、誰もが制限なく、ハイクオリティの教育を受けることができる環境があったら?」

そんな夢のようなオンラインサービスをみなさんにご紹介します。

自分の部屋で、海外有名大学の授業が受けられる?

インターネットを利用した学習方法としてオンライン学習やe-leaningを聞いたこと、もしくは利用したことがある人も多いのではないでしょうか。

文頭の「もし、誰でもどこでも海外有名大学の授業が受けられたら?」
この願いを叶えてくれるのは

「MOOC(ムーク/Massive Open Online Course)」

です。
カナダで始まったMOOCは、「大規模公開オンラインコース」という教育プラットフォームです。
人数制限のない大規模性・オンライン上で行われる公開性・授業であるコースを選択するという特徴を持ち、教育そのものを提供する通信制大学のようなサービスです。

日本でもJMOOCという日本版サービスが始まりました。
つまり、日本の大学の授業を、オンライン上で、受講できるようになったのです。

コロナ流行で教育に求められる変化

GOGAKUDOは、世界的なコロナ流行によってMOOCの流れが加速すると予想します。

2020年、在宅しながら勉強ができるオンライン学習サービス(e-learning)が急速に広まりました。

しかし、その多くが日本語ベースで提供されているサービスです。
「英語で提供されているサービスを、学習者自身が使う」ことがまだまだ普及していないからです。

ここで思い出してほしいサービスがあります。もちろん、MOOC。
MOOCは「誰でもどこでも、海外有名大学のクラスが受けられる。」というサービス!

MOOCを使えば、誰もが平等に大学の授業を受けることができる権利を得られる。

それが当たり前のように感じる人もいるかも知れませんが、これは教育革命なのです。

MOOCが広げる教育の可能性

GOGAKUDOでは、

「MOOCを用いた教育サービスを日本市場に普及させると同時に、世界中の教育に、英会話を使って参加できる」

をミッションの一つとしています。

今まで「海外大学へ留学をする」というと、どのようなイメージがありましたか?
まず何よりもお金がかかる。準備には時間もかかる。
いろんな大学が気になるけど、最終的に一つの大学しか選べない。
しかしMOOCなら、

自宅で・世界中の大学の授業を・無料で、受けることができるのです。

この記事を読んでいるスマートフォンで、パソコンで、普段You Tubeの動画を見ているのと同じ気軽さで、海外留学ができるのです。

気軽に世界の教育へ、一歩踏み出しませんか?

これからのあなたの生活は一変するでしょう。
午前中はアメリカの大学の授業を受け、昼はヨーロッパの学生と議論、夜はアフリカのNGOとのオンラインインターンを終えたら、アジア学生とオンライン飲み会をする。

英語を学ぶという語学教育の枠を超えて、世界中の大学の友人と「英語で」何かを学ぶことができるようになるのです。

GOGAKUDOは、あなたが世界中の教育にアクセスするサポートをしていきます。
GOGAKUDOで、世界中に広がる教育の扉を一緒に開きましょう。

参考文献:https://www.jstage.jst.go.jp/article/johokanri/57/6/57_367/_html/-char/ja

中目黒で擬似留学ができる「GOGAKUDO」

GOGAKUDOでは、「日本にいながらの疑似海外留学」を提供しています。
海外へ行きたいけれど行けないあなたへ、スクールを越えた留学体験があなたを待っています。

海外留学についての悩みはありませんか?
公式LINEアカウントでお気軽にお問い合わせください。
登録後に「擬似留学」と入力すれば、後日トレーナーから連絡いたします。


AIが記事を作成しています