<医師監修>「短期間で確実に痩せたい!断食でダイエットを成功させる」DANDY LABO.にて脱毛に関する記事を公開

男磨きを総合的にプロデュースするダンディハウスからお届けします!

日本初の男性専用エステティックサロン「男のエステ ダンディハウス」が発信している記事ブログDANDY LABO.にて「<医師監修>「短期間で確実に痩せたい!断食でダイエットを成功させる」の記事を公開いたしました。
https://www.dandy-house.co.jp/article/diet/5856/

手っ取り早く痩せたいときは、断食?!
けれども、言葉のとおり「食事を断つ」わけですから、体への影響が気になります。
体調を崩さずに、断食で痩せるには、どのようにすれば良いのでしょうか。
効果や方法、注意点を紹介します。

痩せたい人が断食をすると起こる嬉しい効果

まずは断食をすると、どのような効果を得られるのか見てみましょう。

胃腸が軽くなる

胃腸には、食べたものを消化して栄養を吸収し、老廃物と一緒に体外へ排出する役割があります。
けれども、食事の摂取量が多くなると、胃腸は常に消化や吸収に追われ、休まる暇がありません。
次第に機能が衰えるだけでなく、排出が後回しにされがちです。


断食をすると、その間は胃腸が休まり、細胞が修復されて本来の機能が回復します。
さらに腸が空っぽになれば蠕動が促されて、便通も改善するでしょう。
消化の悪い食べ物による胃もたれや、便秘による老廃物の蓄積が解消され、胃腸が軽く感じられるはずです。

心が軽やかになる

胃腸が活発なときは副交感神経が優位になりますが、飢餓感を覚えるほど空腹になると、
逆に交感神経が優位になります。これによって乱れた自律神経が整い、精神的な不調も解消されるわけです。


また、過食気味だと食べることに意識が向いて、空腹でもないのに何かを口にしてしまいがちですが、
断食によってそのような意識から解放されます。胃の大きさも縮むので、少ない量でも満足できるようになるでしょう。

肌が綺麗になる

腸の機能が衰えて老廃物を排出できないと、毒素が血液中に取り込まれて体内を巡るようになります。
ニキビなど肌荒れの原因です。先述のとおり、断食をすると腸の蠕動(ぜんどう)が促されて便通が改善するため、老廃物が排出されます。肌荒れも解消できるでしょう。


また、普段から外食やコンビニ弁当などに偏っていると、塩分や脂の摂取が過剰になりがちです。
これらもまた、肌に悪影響を及ぼします。断食によって摂取が止まるので、より肌荒れを解消しやすくなるでしょう。

痩せたい人が実施している断食方法は?