アジア太平洋地域のリテールアナリティクス:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アジア太平洋地域のリテールアナリティクス:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月12日より開始しました。

アジア太平洋地域のリテールアナリティクス市場規模は、2025年に106億2,000万米ドルと推定され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは14.43%で、2030年には208億3,000万米ドルに達すると予測されます。

主要ハイライト

小売業者がモノのインターネットを頻繁に利用し、アナリティクスツールを迅速に導入しているため、市場は急速に拡大しています。

リテールアナリティクスは、在庫レベル、サプライチェーンの動き、消費者の需要、売上などに関する分析データを提供し、マーケティングや調達の意思決定に不可欠です。リテールアナリティクスとは、小売事業で生成されたデータを分析し、収益性を高めるビジネス上の意思決定を行うことです。需給に関するデータ分析は、調達レベルの維持やマーケティングの意思決定に応用できます。

これには、小売業の業務手順、販売動向、消費者行動、業績全体を把握し、改善するための洞察の提供も含まれます。今日、小売業に対する消費者の基準は高いため、企業はオムニチャネルに合わせた提案、実践的な手順、新たな動向への迅速な調整によって、高まる需要を満たす必要があります。こうした活動にはすべて、リテールアナリティクスが必要です。中国、日本、インド、その他の新興諸国などで小売店舗が増えるにつれ、市場は拡大すると予想されます。

例えば、リライアンス・リテールは2023年2月、同国のミッドプレミアム・アパレル市場を視野に入れ、来年Gapを複数店舗オープンする計画を発表しました。リライアンス・リテールは昨年、アメリカのカジュアルウエアブランドGapのインドにおける販売権を取得しました。同小売業者は来年、全体で50店舗の新規出店を計画しています。このような出店により、小売業向け分析ソリューションの需要が高まると思われます。

アナリティクスは、小売企業がより良いマーケティング上の意思決定を行い、ビジネスプロセスを改善し、改善・最適化すべき領域を特定することで、より良い全体的な顧客体験を提供するのに役立ちます。この分野における分析ソリューションの需要は、あらゆる国での小売業界の急速な拡大とともに増加すると予想されます。例えば、日本の2023年2月の小売売上高は前年同月比6.6%増となり、市場予想の5.8%増を上回り、1月の改定値5%増から加速しました。小売業の売上高は12ヵ月連続で増加し、2021年5月以降で最速を記録しました。

さらに、小売セクターのインダストリー4.0導入の拡大が市場の拡大に大きく寄与しています。リテールアナリティクスの市場は、スマートフォンとeコマースの人気の高まりにより拡大しています。予測期間中、所得水準の上昇、ビッグデータとアナリティクスに対する政府支出、自動化された小売ベースのサービスへの需要が、地域のリテールアナリティクス市場を刺激することも予想されます。

リテールアナリティクス市場の成長は、リテールアナリティクス・ツールに関連するインストール、メンテナンス、テスト、ライセンシング、その他の技術的人件費に必要な資本支出が高いことが大きな制約となっています。また、未組織の小売部門はテクノロジーへのアクセスが限られており、予算が厳しいことも市場に影響を与える要因となっています。

アジア太平洋地域のリテールアナリティクス市場動向

ソリューションセグメントが主要市場シェアを占めると予測

小売業界は競争が激化しているため、ビジネスプロセスを最適化し、顧客の期待に応えることが重要となっています。すべてのステップにデータ分析ソリューションの導入が含まれます。顧客ヒートマッピングは、オファーや商品配置の最適化にも利用できます。さらに、小売業界ではクラウドサービスの利用が拡大しており、アジア太平洋地域のリテールアナリティクス市場にも間もなくチャンスが訪れると思われます。

さらに、データ管理ソリューションがこの地域の小売分析分野を支配すると予想されています。小売業でデータが最も頻繁に使用される方法の1つは、パーソナライズされたマーケティングです。小売企業がデータの管理面にもっと注力すれば、その取り組みは大幅に改善される可能性があります。例えば、ファーストパーティの情報にサードパーティのデータを加えることで、顧客ターゲットをより正確に絞り込むことができます。

さらに、データ管理ソリューションの重要性は、小売やeコマースの分野でも高まっています。テクノロジーの発達と豊富な情報により、企業はデータを活用して業務を強化し、より良い顧客サービスを提供できるようになった。より良いデータ管理は、そうでなければ膨大で管理しきれないデータセットをまとめ、構造化することで、小売プロセス全体の可視性を高めます。

アジア太平洋地域の小売分析業界を牽引する要因の1つは、データ分析ソリューションです。データアナリティクスは、小売業がプロセスを合理化し、顧客体験を向上させ、売上を伸ばすための強力なツールを提供する、小売セクターのゲームチェンジャー的テクノロジーとして台頭しています。小売企業はデータ分析を活用し、購買履歴や閲覧行動、ソーシャルメディア上のやり取りなどの顧客データを分析することで、個々人に合った推奨品やオファー、プロモーションを作成することができます。

アジア太平洋地域の小売セクターは常に変化しており、データ分析は小売の今後の発展に大きく影響します。さらに、小売業におけるデジタル化の進展と相まって、小売売上高の伸びが、アジア太平洋地域の新興国の小売企業におけるリテールアナリティクス・ソリューションの採用を促進しています。例えば、インド小売業協会(RAI)のデータによると、2021年2月から2022年2月までの小売業界におけるインド全土の売上成長率は10%でした。同様に、2021年2月から2022年2月までの北インドの売上成長率は17%、西インドの売上成長率は16%でした。

日本はアジア太平洋地域のリテールアナリティクス市場で大きな牽引役となる見込み

日本のリテールアナリティクス市場は、小売業におけるデータアナリティクス需要の高まりと相まって、小売業の売上高の伸びと技術的進歩により、今後数年間で大幅な成長を遂げると分析されています。さらに、国内の小売セクターにおけるデジタル変革の進展は、今後数年間におけるリテールアナリティクスソリューションの導入に大きな成長機会をもたらしています。

さらに、リテールアナリティクスはマーケティング戦略を大幅に強化することができます。現在および過去の顧客の所在地、年齢、嗜好、購買パターン、その他の重要な要素について収集した情報を利用して理想的な顧客を特定することで、顧客ターゲティングを支援することができます。データ管理が改善されれば、データの潜在能力が最大限に引き出され、さまざまな面で小売業の業務が改善され、小売業者のeコマースサイトの機能性が向上します。このため、予測期間中、日本におけるリテールアナリティクス・ソリューションの需要が高まる。

さらに将来的には、リアルタイム分析、人工知能、機械学習などのソリューションがさらに重要になると予想されます。これらは、小売業者が売上を伸ばし、マーケティング計画を合理化し、顧客にシームレスな体験を提供するのに役立ちます。これらのソリューションは、データ分析ソリューションの一部として小売ビジネスでより頻繁に使用されるようになると予想されます。

さらに、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなど、より多くの小売企業や組織が、日本の小売業界における小売売上高の伸びを背景に、リテールアナリティクス・ソリューションを導入するため、需要は急成長すると予想されます。例えば、経済産業省のデータによると、日本の小売業界の売上高は150兆円(103兆5,000億米ドル)を超え、そのうちスーパーマーケットが単独店舗タイプとして15兆1,500億円(10兆4,500億米ドル)の最大シェアを占めています。次いでコンビニエンスストアが12兆2,000億円(8兆4,100億米ドル)を売り上げています。

アジア太平洋地域のリテールアナリティクス業界の概要

アジア太平洋地域のリテールオートメーション市場は、複数の大手企業が業界を支配しており、半統合的な様相を呈しています。この市場の主要参入企業には、オラクル、IBM、SAP SE、Zoho、Adobe Systems Incorporatedなどが含まれます。これらの企業は、買収、製品投入、提携など、さまざまな戦略的イニシアティブを通じて市場での存在感を継続的に高めており、市場の成長に大きく貢献しています。この分野における最近の動向をいくつか紹介しよう:

2022年11月、Qlikは"Qlik Cloud Data Integration "として知られる革新的な製品を発表しました。このeiPaaS(Enterprise Integration Platform as a Service)は、企業のデータ戦略を強化するように設計されています。これは、すべての企業アプリケーションとデータソースをクラウドに接続するリアルタイムのデータ統合ファブリックを構築することで実現します。クラウドの機能を活用し、多様なデータソース、ターゲット、宛先間のリアルタイムのデータ接続を確立することで、Qlik Cloud Data Integrationは、企業のすべてのメンバーが自信を持ってデータ主導の意思決定を行えるようにします。

2022年3月、著名なエンタープライズデータ管理ベンダーであるインフォマティカは、「インテリジェントデータ管理クラウド」(IDMC)の初の小売業向けバージョンを発表しました。Intelligent Data Management Cloud for Retail」と名付けられたこの特化型プラットフォームは、インフォマティカの機械学習機能を備えたツール群を活用し、分析およびAIアプリケーションで使用するデータのカタログ化、取り込み、統合、準備において小売業者を支援します。このカスタマイズされたソリューションは、小売業特有のデータ管理ニーズに対応し、その機能をさらに強化します。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向

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本件に関するお問い合わせ先

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会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
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事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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