ソフトテニスラケットGALAXEEDシリーズを新発売

~プレーの高速化に対応する、新コントロール系モデル~

  住友ゴムグループの(株)ダンロップスポーツマーケティングは、ダンロップソフトテニスラケット「GALAXEED(ギャラクシード)」シリーズ4機種を2019年8月から新発売します。メーカー希望小売価格は19,000円+税~22,000+税です。
 従来ソフトテニスラケットはスリクソンブランドを中心に展開してきましたが、今回のモデルよりダンロップブランドで展開していき、商品名を「GALAXEED」に一新しました。「壮大な銀河系」を意味する「GALAXY」に由来する造語で、しっかりとした喰いつきや広い宇宙へと解き放たれる弾道をイメージしています。

ラケット
ラケット

上級者向けモデル「スリクソン X100S/100V」の後継
(1)「ピーク・シフター・フレーム」(特許出願中)を従来モデルから継承
しなりと安定性に優れたボックス形状フレームを継承しました。

ラケット
ラケット

左右2か所のフレーム内部に採用されている「ソニックコア※1」に独BASF社製の高反発ウレタン素材「Infinergy(R)(インフィナジー)」を採用することで、十分な飛びとしっかりとした喰いつきを実現しました。また、トップ部の「ソニックコア」には制振ゴムを採用し、振動減衰性が約10%向上※2し柔らかな打球感と面安定性を実現しました。

(3)フレーム剛性をより柔らかく設定
フレームの材料選定を改善し、剛性を約8%※2ソフト化しました。これによりしなりや喰いつきに加え、振り抜きやすさも向上しました。

※1特許6241934
※2当社従来モデル(「スリクソン X100S/100V)比

ダンロップソフトテニスラケット「GALAXEED」300S・300Vの特長

新たに追加された中級者向けモデル
(1)しなりと振り抜きを追求した新ボックス形状フレームを採用
フレームの正面厚を薄く、シャフト部もシャープに絞り込み、振り抜きを追求しました。さらにフェース面の4時と8時部には、パワーアシスト機能を持たせ対象プレーヤーに適した反発性を実現しました。

ラケット
ラケット

(2)新ストリングパターン「POWERGRID(パワーグリッド) STRINGTECH(ストリングテック)」(特許出願中)を採用
先端部のマス目を16%※3、中央部を2%※3拡大した新しいストリングパターンを採用。これにより先端方向への反発性が向上し、スイートエリアが拡大しました。

ラケット
ラケット

左右2か所のフレーム内部に採用されている「ソニックコア」に独BASF社製の高反発ウレタン素材「Infinergy(R)(インフィナジー)」を採用することで、十分な飛びとしっかりとした喰いつきを実現しました。また、トップ部の「ソニックコア」には制振ゴムを採用。し、振動減衰性が約10%向上※3し柔らかな打球感と面安定性を実現しました。

ソニックコア
ソニックコア
ロゴ
ロゴ

新デザインコンセプト

ダンロップのロゴを想起させるデザインと、トップモデルとしての存在感を出すために黒色ベースのマット塗装を採用しました。

ダンロップソフトテニスラケット「GALAXEED」シリーズの仕様

表

AIが記事を作成しています