日本のLED照明:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本のLED照明:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月17日より開始しました。

日本のLED照明市場規模は、2025年に37億2,000万米ドルと推定され、2030年には45億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは4.27%で成長します。

産業部門と商業オフィスの需要開拓が市場成長を牽引

金額シェアでは、2023年には産業・倉庫分野が過半数を占め、商業分野がこれに続きます。2019年第1四半期の日本経済は予想以上に拡大しました。日本の経済成長率は年率1.8%でした。このため、産業・商業分野を中心に、あらゆる分野でLED照明の需要が大きく伸びた。COVID-19時代はeコマース商品の需要を増加させ、主にB2CにおけるLED照明の需要増加につながりました。現在、市場の需要は両分野で増加しています。2022年には供給が増加し、LEDの低価格化が進みます。2022年第4四半期の日本の商業用不動産価格指数は146.6となり、前期の155.4ポイントから低下しました。
数量シェアでは、商業地が大半を占め、次いで住宅地が第2位となっています。2023年の半年間で、新規供給は2022年の3倍になると予想され、東京都心5区のグレードAオフィスでは10年間の過去平均の約1.5倍となります。2020年のパンデミック発生に伴い、住宅地価は2021年に0.5%下落しました。しかし、長期的な動向にもかかわらず、国内の大都市圏における住宅需要は引き続き旺盛です。札幌市は2023年に11.8%の成長率を示し、主要な住宅需要が見込まれます。
市場開拓の面では、農業と産業用照明の需要が大きく伸びると予想されます。面積の面では、2020年には日本の国土のわずか12%しか農業用地がありませんでした。来年には、この数字はさらに減少し、商業用温室の普及につながり、LEDのさらなる需要に対応することが予想されます。

日本のLED照明市場動向

世帯数の増加がLED照明市場の成長を牽引

2021年、日本の総人口は1億2,551万人と推定されます。人口の増加を考えると、住宅スペースの増加が予想されます。2022年には約859,500戸の住宅が建設されます。政府支出の増加、住宅計画補助金、主要インフラ・プロジェクトへの政府の注力は、日本の住宅市場拡大に寄与すると予想されます。これは、住宅セクターにおけるLED販売の増加につながると予想されます。その結果、商業用不動産価格の下落により、より多くの商業用地が購入されることが予想されるため、今後数年間はLEDの使用増加に寄与するものと思われます。
2020年の日本の個人世帯数は約5,570万世帯です。約54.2%が核家族で、38.1%が単身世帯です。2021年の日本の世帯数は5,560万世帯です。2021年の同指標は前年比0.6%の伸びを示しました。2010年から2021年にかけて、同指標は8.5%増加しました。2022年には、平均世帯人員は2.2人、1世帯当たりの部屋数は4.4室と推定されます。日本におけるLEDの拡大は、世帯数の増加によって促進されると予想されます。
2020年8月31日現在、日本の世帯の46.1%近くが乗用車を1台所有しています。日本の新車登録台数は、前年の約445万台から2022年には約420万台に減少します。2022年、日本では約420万台の新車が登録されました。これらの登録台数は、自動車分野におけるLED市場の成長を示しています。

高齢化と人口減少が不動産の成長と需要を妨げると予想される

2022年、日本では約25万3,300件の集合住宅が着工されました。持家開発は前年比11.3%減少しました。新築住宅は年々開発されているもの、その伸び率は低下しています。このことは、物件の増加により、国内の照明ニーズに対するLEDの普及が進むと予想されることを示唆しています。
日本の可処分所得は他の開発途上国に比べて高いです。例えば、2022年にはインドが2301.4米ドル、ベトナムが3716.8米ドル、中国が12732.5米ドルであり、その結果、個人の消費力が上昇し、新しい居住空間により多くの資金を充てることができるようになりました。日本の1人当たり所得は、2021年12月の39,916.1米ドルに対し、2022年12月には33,911.2米ドルに達しました。2021年と比較すると、可処分所得が減少したのは、2022年の日本の経済成長が2021年と比較して鈍化したためであり、これは経済活動が商品価格の高騰、供給サイドの制約、COVID-19パンデミックの影響に影響されたためです。
日本の人口は、死亡者の増加と出生率の低下により12年連続で減少しました。2022年の人口は1億2,449万人で、前年より55万6,000人減少します。このことから、今後数年間は平均世帯人数が減少し、さらに持ち家が飽和状態に達することが予想されます。
東京都は2017年、省エネのためにLED電球への切り替えを促すキャンペーンを開始しました。このキャンペーンは、地元の人々にLEDランプの省エネ機能を活用するよう促しました。このプログラムは、日本の電力消費を削減し、LED照明の採用を促進することが期待されています。

日本のLED照明産業概要

日本のLED照明市場はかなり統合されており、上位5社で71.60%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。 Endo Lighting Corporation, KOITO MANUFACTURING, Nichia Corporation, Panasonic Holdings Corporation and Stanley Electric(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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