自動車用ロボティクスの市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「DIY家具:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月13日より開始しました。
自動車用ロボティクスの市場規模は2024年に108億米ドルとなり、2029年には184億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは11%で成長すると予測されます。
自動車用ロボティクスは、自動車産業における自動車の生産をサポートするために設計されています。この電気自動車の異常な成長は、市場の消費者ニーズの高まりに対応するため、ロボットの使用を積極的に誘導しています。自動車産業は長年にわたり、生産に産業用ロボットを使用してきました。
多関節ロボットが自動車用ロボティクスの大部分を占めており、機能別では溶接が自動車産業で最も多く使用されています。自動車産業におけるロボットシステムは、コスト効率が高く、効率的で、安全です。
オートメーション産業では、コストの削減、時間の節約、高品質な製品の生産、最小限のエラー率での生産性の向上が重視され、市場を牽引しています。生産工場では、自動車用ロボティクスが内部プロセスの自動化に導入され、作業員との共同作業を生み出すことで従業員の作業負担を軽減し、効率を向上させています。フォード・モーターズやBMWといった企業は、生産工場への技術導入に取り組んでいます。
例えば、2023年11月、Realtime Roboticsは、新しいOptimization-as-a-Serviceソリューションを発表しました。このソリューションでは、独自の最適化ソフトウェアと経験豊富なロボット工学を組み合わせ、エンジニアリングの知見を応用してメーカー全体の生産性を向上させます。最近、ドイツのハノーバーにあるフォルクスワーゲン商用車が、EV製造の概念実証プロジェクトで使用しました。
自動車技術の進歩や電気自動車への需要の高まりに伴い、自動車生産工程に関わる様々なロボット作業において、自動車用ロボティクスは自動車産業で力強い成長が見込まれています。市場の可能性を考慮し、ロボットメーカーは自動車産業におけるロボットへの高い需要に応えるため、様々な新モデルの投入に取り組んでいます。
例えば、ABBは2023年6月、IRB 6710、IRB 6720、IRB 6730、IRB 6740といった次世代モデルで自動車業界の顧客をサポートするため、4つの新しい大型ロボットモデルと22のバリエーションを発売すると発表しました。
北米が予測期間中に大きく成長し、次いで欧州、アジア太平洋が続くと予想されます。主要企業間の戦略的提携、新興国の可処分所得の増加による自動車生産の増加、エネルギー効率の高い自動車用ロボティクスを導入するための研究開発活動への投資の増加といった要因が、市場に明るい見通しを生み出しています。
自動車用ロボティクス市場の動向
溶接ロボットがトップシェア
自動車産業は自動車用ロボティクスを広く採用しており、中でも溶接は最も顕著なアプリケーションの1つです。製造環境では、一般的に2種類の溶接ロボットが使用されています。それらは半自動溶接ロボットシステムと自動溶接ロボットシステムで、自動車製造におけるほとんどの溶接作業に使用され、精度、効率、スピードを提供しています。
これらのロボットは工場の安全性を向上させ、人件費を削減することで生産時間を2倍、あるいは3倍にする可能性があるため、数百万米ドルの節約に役立っています。
業界の軽量化要求を考慮すると、ロボット溶接機は先進的な一流車の生産に重要な役割を果たしています。厳格な業界基準により、ロボットは常にその能力を証明しています。
EV車や自動運転車など、さらに精密な組み立てが要求されるハイテク用途では、技術の進歩とともにロボット溶接システムに頼る企業が増えています。
例えば、2023年7月、Ficep UKは、熟練労働者不足に対処し、生産性を向上させるための高品質溶接システムに対する市場の需要に応え、新しい自動・ロボット加工ソリューションを発表しました。AGTロボティクスとの新たな提携により、フィセップは、今日の構造物鋼材加工市場で加工業者が直面する最も困難で労働集約的な工程にシームレスに取り組むセイバー溶接ロボットを開発しました。
ロボティクスは、多くの産業の製造において重要な役割を担っており、中でも自動車は圧倒的なシェアを誇っています。多くの企業は、ニーズに応じて技術が進化することを期待しています。
例えば2023年1月、自動化生産ソリューションのソフトウェア・プロバイダであるOqtonと、フレキシブル・アーク溶接ロボットのメーカーであるValk Weldingは、新たな提携を発表しました。両社が共同開発した新しい技術とプロセスは、特殊生産または小ロット生産における自動ロボット溶接の活用を強化することを目的としています。
自動車業界は、ロボットやコントローラーの小型化、通信速度の高速化、低スパッタ、高速溶接といった新技術動向に重点を移しつつあります。そのため、溶接分野が最も高いシェアを占めると予想されます。
アジア太平洋地域が自動車用ロボティクス市場をリードする見込み
アジア太平洋地域では、プロセスの自動化、効率性と生産性の向上、ヒューマンエラーの削減に対する需要の高まりから、ロボティクス技術の採用が進んでいます。自動車、ヘルスケア、防衛、航空宇宙などさまざまな分野で、プロセスの自動化と効率的なリソース管理のためにロボット技術が採用されています。産業用ロボットは、自動車産業における優位性と製造装置の低コスト化により、主にアジア太平洋地域で使用されています。アジア太平洋全域で中小規模の産業が急速に拡大していることから、自動車用ロボティクス市場は予測期間中に大きな成長を遂げることが期待されています。
アジア太平洋地域は、世界的に最も急速に発展している地域であり、インド、中国、台湾、韓国などの国々がこの地域のリーダーとして発展しています。ABBやKUKAなどの大手ベンダーは、この地域を事業拠点としています。政府の規制や資金は、インフラを改善するプロジェクトに力を与えています。これらの側面から、この地域は自動車製造のハブとして支持されており、自動車用ロボティクス市場を牽引しています。
中国とインドはアジア太平洋地域の主要な発展国であり、自動車、エレクトロニクス、航空など多くの産業がこれらの国に工場を開設しているため、自動車用ロボティクスの需要が高まり、アジア太平洋地域は新興地域となっています。
同地域の主要企業は、ロボット工学やその他の先進製造技術を採用する一方で、今後発売される自動車に巨額の投資を行っています。例えば、2023年11月、RSPはインドの130億米ドルのロボット・オートメーション市場に参入し、2024年に製造部門を立ち上げます。インド法人Scandinavian Robot Systems India Private Limitedがチェンナイで登記されました。自動車や電子機器など、さまざまな分野のインドの顧客に産業用ロボット・アクセサリーを供給します。
2023年8月、中国の自動車メーカーGeely Holding Groupは、プレミアム・インテリジェント・テクノロジー・ブランド「吉悦(JI YUE)」を立ち上げ、初のハイテクモデルを発表しました。JI YUE 01は、「自動車ロボット工学」に関するBaidu Inc. との提携の成果であり、吉利が生産します。
このように、アジア太平洋地域のこのような発展により、アジア太平洋地域が最も高いシェアを占めています。
自動車用ロボティクス産業の概要
自動車用ロボティクス市場は、世界的・地域的に確立されたプレーヤーによって統合され、主導されています。各社は市場での地位を維持するため、新製品の発売、提携、合併などの戦略を採用しています。
2023年8月、消費者向け自動車のADAS(先進運転支援システム)向けのエネルギー効率に優れたコンピューティング・ソリューションの大手プロバイダーであるHorizon Roboticsは、Aptiv PLCおよびその中国の子会社Wind Riverと戦略的提携を結びました。この提携は、アプティブにとって、ADASと自動運転向けの中国国内の自動車グレード・コンピューティング・ソリューション・サプライヤーとの初のパートナーシップとなります。
同市場の主要企業には、Nachi-Fujikoshi Corp.、ABB Ltd、FANUC Corporation、Kawasaki Robotics、Yaskawa Electric Corporationなどがあります。
その他の特典
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