『あなたの理想を形にする、対話型進化計算』

あなたの「好き」って、どんなもの?

明治大学のオウンドメディア「Meiji.net(メイジネット)」( https://www.meiji.net/ )は、身近な社会問題等を、本学の教員が自身の研究を通し、解説・提言を行う大学発の情報発信サイトです。
サイト内での新たなコンテンツとして、研究紹介アニメーション『Expand the World - Researches by Meiji  University』を随時公開しています。
今回ご紹介するのは、『あなたの理想を形にする、対話型進化計算』と題した研究紹介動画です。

“大量生産ではない、オリジナルの「好き」を”
あなたの「好き」って、どんなもの?ーーいろいろあるはずなのに、言葉にするのは難しい。そんな人の心の中に存在する「好き」のイメージを、数学とAIの力を借りてデザインしてみようというのが、荒川先生の研究です。
もっとも、コンピューターが答えを勝手に決め、押し付けるのでは本末転倒。目指したのは、大量生産の「好き」ではなく、誰もがオリジナルの「好き」を見つけられるシステムでした。どのような仕組みか、知りたくはありませんか?

「あなたの理想を形にする、対話型進化計算」(https://youtu.be/d1h5DWy5EgI

【教員プロフィール】 荒川 薫(あらかわ かおる)

明治大学 総合数理学部 教授
専門はメディア情報学と情報通信工学。数理モデルと機械学習を用いた画像処理や情報解析、物体デザインを研究しています。とくに関心が高いのは、人の感性と多様性を数学的に反映するシステムの創出です。実は、数学と同じくらいファッションも大好き。  

『あなたの理想を形にする、対話型進化計算』
『あなたの理想を形にする、対話型進化計算』

AIが記事を作成しています