ゼラチン:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ゼラチン:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月8日より開始しました。

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ゼラチン市場規模は、2024年に20億米ドルと推定され、2029年までには25億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024年~2029年)にCAGR4.65%で成長する見込みです。

パーソナルケア重視の高まりにより、タンパク質ベースのスキンケアおよびヘアケア製品への需要が予測期間中に顕著になる

用途別では、F&Bが世界のゼラチン市場の最大セグメントであり続けています。また、予測期間中、数量ベースでCAGR4.46%で推移すると予測されます。この成長は主に、伝統的な食品からよりタンパク質ベースのソリューションへの選好のシフトによるものです。世界全体では、消費者の約93%が少なくとも数回は健康的な食事をしたいと考えており、63%はほとんど、あるいは常に健康的な食事を心がけています。消費者はまた、自分が摂取している食品や、製品に含まれる成分が健康にどのような影響を与えるかについて、より意識的になっています。ゼラチンに含まれるタンパク質は、腸の保護粘膜を作るなど、腸壁をサポートするのに役立ちます。

COVID-19の大流行中、コンビニエンス・ミールの家庭内消費は2020年には26%に増加しました。ライフスタイルの選択としての健康の重要性がF&Bセクターの消費者に影響を与えました。しかし予測期間中、ゼラチンは他の乳製品タンパク質よりも平均タンパク質含有率が5%と高いため、パーソナルケアは金額ベースでCAGR6.29%となり、市場で最も急成長するセグメントとなる見込みです。

ゼラチンの用途がある他のセグメントは、パーソナルケアと化粧品セグメントだけです。この分野は予測期間中、数量ベースでCAGR6.31%を記録すると予測されています。フェイスクリーム、ボディローション、シャンプー、ヘアスプレー、日焼け止め、入浴剤、泡風呂液など、数多くの化粧品にゲル化剤としてゼラチンが使用されています。皮膚に使用しても安全で、有害物質を含まず、クリームやローションの保湿剤としてよく働く。皮膜形成作用があるため、髪のツヤや櫛通りの良さ、肌の滑らかさに効果があります。また、ヘアカラーやティントの顔料をより均一に吸収させる効果もあります。

栄養補助食品需要の高まりがゼラチンの用途を押し上げたため、2022年には欧州が大きなシェアを占める

アジア太平洋はゼラチンの最大かつ最も急成長している市場であり、次いで欧州です。両地域はゼラチンタンパク質需要全体の約78.6%を占めています。アジア太平洋では食肉産業が確立しているため、ゼラチンが大量に生産され、同地域でのゼラチン原料の入手が容易になっています。アジア太平洋、特に中国やインドなどで肥満が増加していることも、市場の成長を後押しする大きな要因となっています。インドでは、太りすぎの女性の割合が20.6%から24%に、男性では18.9%から2021年には22.9%に増加しています。バランスの取れた食生活の一環としてゼラチンベースの製品を摂取することは、ゼラチンの高タンパク低カロリー含有量による減量促進に役立つ可能性があります。

欧州では、ロシアが市場を独占し、地域市場の22.5%を占めています。2021年、ロシアのゼラチン売上高は2020年比で8.18%増加したが、これは様々な食品・飲料用途で牛由来ゼラチンの使用量が増加しているためです。同地域における栄養補助食品需要の高まりは、消費者の健康的でタンパク質が豊富な食生活への傾向の変化を物語っており、これがゼラチン市場の成長を促進すると期待されています。

アフリカ地域は、同国における積極的な拡大戦略を反映した商業活動の増加により、ゼラチン市場で大きなシェアを占めています。F&B業界、特にベーカリーや飲料におけるゼラチンの高集積が市場を牽引しました。各社は、消費者の間で人気が高まっている透明な飲料に自然に適合するゼラチンの提供を推進しています。ゼラチンの約2%から3%は、ヘイズの原因となる果汁の沈殿物の除去に有用です。

世界のゼラチン市場動向

小売セクターの強い支持が市場の成長を支えている

欧州は世界のベーカリー製品の主要消費国であり、2022年には約28.1%のシェアを占めました。パンはこの地域で最も消費されているベーカリー製品です。その生産量はほとんどの国で比較的安定しています。しかし、英国やドイツのように、年率1%から2%という長期的に緩やかな減少傾向を示している国もあり、市場の成長に影響を及ぼしています。

北米では、ナチュラル・ラベルやクリーン・ラベルを謳った製品が徐々に人気を集めています。より健康的な食品を消費するために、アメリカの消費者のほぼ45%が、製品にクリーンラベルの成分を求めています。同様の需要が、地元のベーカリー業界にイノベーションを巻き起こしています。例えば、Greater Goods Snacking Co.、Home Dough、Hydrox® Cookiesのようなメーカーは、2016年から2022年の間にクリーンラベルのクッキーやクラッカーを発売しました。同時に、他のプレーヤーはスーパーフード、タンパク質、良質な脂肪などをポートフォリオに加えました。

パン業界は、ロシア・ウクライナ戦争の結果、2022年に価格インフレに見舞われました。過去1年間、パンの価格は欧州全域で大幅に上昇し、特にロシアのウクライナ侵攻後の高騰が顕著でした。2021年8月の3%に比べ、2022年8月の価格は概ね18%上昇しました。イタリアでは、パンの平均価格は2021年8月から2022年8月の間に13.5%上昇しました。ドイツでも同時期にパンの平均価格が17.5%上昇しました。
組織化されたベーカリー分野は、クッキー/ビスケットとペストリーの需要増加により、予測期間中に3.08%増加すると予測されます。アジア太平洋は、予測期間中に4.60%という最も速い成長率を記録すると予測されますが、これは地域および国際的なメーカーが、より多くの消費者に対応するために西洋風のベーカリーアイテムをイントロダクションしたためです。

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