高度運転支援システムは、2020年には、4,600億米ドルの市場規模へ: 消費者意識の高まりと新たな先進システムがけん引

株式会社グローバル インフォメーションは、ABIリサーチが発行した報告書「Advanced Driver Assistance Systems - Driver Monitoring, Adaptive Cruise Control, Collision Warning, Lane Departure, Blind Spot, and Night Vision Systems (高度運転支援システム:ドライバー監視、車間距離制御、衝突警報、車線逸脱、死角、暗視システム)」の販売を開始しました。

センサーによって車両の周囲を監視する技術は、近年、高級車には一般的な装備となっていますが、今ではFord FocusやMercedes B-Classといった量産車にも搭載されるようになってきました。

カメラ画像解析の機能がますます向上し、レーダーセンサーは価格が低下しています。レーザーレーダーと超音波も未だに利用されています。

「昨年の重要な発展のひとつに、追加機能の市場投入があります。」と、プリンシパル・アナリストのDavid Alexanderは、述べています。「たとえば、クロストラフィックアラートは、死角検知機能を大きく向上させています。道路標識認識システムは車線逸脱警報機能の向上に役立っています。」

消費者意識が高まり、世界のほとんどの地域では、最新の事故防止機能を反映させたNCAP (エヌ・キャップ、新車アセスメントプログラム)が実施に移されています。

しかし、新機能の普及は、これまで主に自動車メーカによってけん引されてきました。

大手サプライヤーとのパートナーシップによって、オプション費用は徐々に下落しており、この傾向は今後も数年つづくと予想されています。

「高度運転支援システム(ADAS)機能の普及拡大は、各国政府規制やNCAP仕様によってもまた、けん引されています。」と、テレマティクス&ナビゲーショングループ・ディレクターのDominique Bonteは、述べています。

「例えば、欧州では、新しい商用車は、死角監視システムや、車線逸脱警報装置、自動緊急ブレーキの搭載が義務づけられています。米国では、NCAPの変更後、LDWや前方衝突警報装置といったADAS機能の搭載を表示するステッカーを貼ることが必要となっています。」

市場調査レポート: 高度運転支援システム:ドライバー監視、車間距離制御、衝突警報、車線逸脱、死角、暗視システム
Advanced Driver Assistance Systems - Driver Monitoring, Adaptive Cruise Control, Collision Warning, Lane Departure, Blind Spot, and Night Vision Systems
http://www.gii.co.jp/report/ab221874-advanced-driver-assistance-systems-driver.html
出版日 2011年11月
発行: ABI Research

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