eコマースの世界市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「eコマースの世界市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月6日より開始しました。

eコマース市場は、予測期間である2022-2027年にCAGR15.2%で成長すると予測されています。

インターネットの普及に伴い、世界のスマートフォンユーザー人口が増加しています。デジタルコンテンツ、金融サービス、旅行・レジャー、eコマースなど、インターネットに接続した顧客層が利用できるeコマースの可能性は、インターネットの利用率の上昇に伴い、ますます高まっています。その結果、顧客の技術的知識は市場成長にプラスの影響を与えると予測されます。

通信費とインフラのコストが低いため、既存企業や巨大企業はオンラインビジネスに引き寄せられています。eコマースによって、組織はより効率的に顧客にアプローチすることができ、その結果、企業にとって不可欠な露出を得ることができます。また、Google広告やFacebook広告などのオンラインマーケティングツールもeコマースの推進力となっています。

特にインド、中国、南アフリカ、ロシアでは、中小企業が大きく成長しています。Make in IndiaやStart-up Indiaなどの取り組みにより、インターネットマーケットプレースを利用してビジネスを行う新興企業の数が増え、市場の成長を後押ししています。インド、中国、ブラジルなどの地方では、技術的なインフラが整備されていないため、市場の拡大が阻害されると予想されます。

小売店の閉店に伴い、COVID-19の流行により、顧客のインターネットショッピングへの嗜好が高まっています。米国、中国、インド、イタリアなどの重要な経済圏に大きな影響を及ぼしています。その結果、欧州と北米が市場に大きな影響を及ぼすと予想されます。

eコマース市場の動向

技術の進歩

eコマース分野の成長は、インターネットの普及率とスマートフォンの利用率の上昇に支えられたものと思われます。インターネットや携帯電話の普及に伴い、消費者の嗜好はオンライン購入へと変化していきます。2020年1月に発表されたWe Are Socialの「デジタル2020」に関する特別調査によると、2020年の全世界のインターネットユーザー数は、2019年1月から2億9800万人(7%)増加し、45億4000万人に登りました。

世界的にスマートフォンやタブレットの利用が拡大しているため、オンライン小売は成長を続けています。ブランドのショッピングアプリ、5G無線LAN、ソーシャルショッピングなどの技術的進歩により、人々はスマホで買い物をすることができます。

いくつかのeコマース・プラットフォームでは、ブランドがバーチャル・ショッピングに期待し、拡張現実やバーチャル・リアリティの小売を試みています。メタバース(3D仮想現実)では、消費者に限界はありません。世界中の人々が、場所に関係なく、メタバースで商品と関わることができます。

政府による取り組み

eコマース市場では、eコマースの売上を伸ばすための政府や企業の取り組みが増加していることが、顕著な傾向となっています。インド連邦省は、中国のeコマースプラットフォームであるアリババをモデルにしたインドのeコマースウェブ「Bharat Craft」を開発する政府の意向を発表しました。このアプリは、中小企業が製品を販売するためのプラットフォームを提供し、国の経済成長を後押しすることを目的としています。

国家レベルでは、政府機関が政策を改善し、長期的な存続と消費者保護を確保するための計画を立てる。高い環境・社会規範は、その国の電子商取引事業の存続に影響するため、改善します。例えば、厳しい制裁を採用すれば、企業のeコマース業界への参入は難しくなります。それでも、緩やかな制裁を採用すれば、企業の参入はより容易になります。

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