乳児用おむつ市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「乳児用おむつ市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を5月23日より開始しました。

乳児用おむつ市場は、今後5年間でCAGR3.82%を記録すると予測されています。

都市部の人口増加に伴う人口増加は、市場の成長に最も大きく寄与している要因の1つです。また、国民の可処分所得の増加、女性の労働人口の増加、識字率の上昇などは、家族の生活水準や消費パターンを決定する要因の一部であり、不可欠な成長要因として機能することが期待されます。消費者の健康や衛生に対する関心の高まりは、今後数年間、市場を牽引するものと思われます。

また、乳児の衛生管理に対する意識の高まりから、親は乳児用おむつの利用を強く推奨しています。おむつに使用される生地や吸収力、使い勝手の良い特別な機能などの継続的な進歩により、競合他社はより高い市場シェアを獲得しています。自然で衛生的な製品に対する需要の高まりは、メーカーがバイオベースの使い捨ておむつを開発する原動力となっており、これも市場需要を促進すると予測されています。

市場参加者は、紙おむつの技術革新に取り組んでいます。紙おむつ市場の主要動向には、環境に優しい/生物分解性の紙おむつ、電子紙おむつ、有機紙おむつ、パンツ型紙おむつなどがあります。

主な市場動向

乳児の衛生に関する意識の高まり

乳児の衛生に対する意識の高まりにより、親は乳児用おむつの使用を強く推奨しています。おむつは、乳児の日常生活に欠かせないケア用品であり、細菌感染を防ぎ、快適さを提供するベビーワイプの一つでもあります。おむつが濡れていたり、交換頻度が少なかったりすると、おむつかぶれを起こすという懸念が高まっているため、世界中で乳児用おむつの需要が増加しています。HuggiesやPampersなどのブランドは、漏れを防ぎ、刺激を軽減する独自の技術で、かぶれにくいおむつを提供しています。乳児は1日に7~8枚のおむつを使うので、ほぼ24時間おむつを使用していることになります。そのため、合成紙おむつによる皮膚アレルギーを避けるために、綿素材の紙おむつを好む消費者が増えています。2021年7月、インドの布おむつブランドであるSuperBottomsは、新しい親が乳児に使用するための「UNO 2.0」を発売しました。すべてのおむつは100%布製で、オーガニックコットンのパッドが付いています。

また、多くの政府機関が、特に若い親たちの間で子供の健康と衛生に関する意識を高めることを目的とした健康啓発キャンペーンを展開しています。例えば、2022年2月、汎米保健機構(PAHO)は、そのラテンアメリカ周産期センター(CLAP)を通じて、新生児に関する意識を高め、生後28日間の質の高いケアの実践を促進するキャンペーンを開始しました。スキンシップ、母乳育児、乳児を清潔に保つことなどは、その一例です。

アジア太平洋地域が著しい成長を遂げる

ベビーケア製品では、アジア太平洋地域の人口に占める働く女性の数が増加していることが、市場の成長を促す主な要因の一つとなっています。世界銀行のデータによると、東アジア太平洋地域の女性の労働参加率は、2016年の43.7%から2021年には43.94%へと大幅に上昇しました。さらに、デジタル革命は、この業界の加速的な成長を可能にする大きな要因となっています。インドのNational Family Health Surveyによると、2021年には女性の33%(都市部+農村部)、都市部女性の52%がインターネットにアクセスできるようになります。その結果、同地域の市場成長を後押ししています。

アジア太平洋地域では、中国だけで毎年約1,800万人の乳児の誕生を記録しています。乳児用おむつ市場全体では、中国が大きなシェアを占めています。中国における第三子政策の宣言は、乳児用おむつの需要拡大に大きな役割を果たしました。さらに、流通網が広く、地方市場でも数多くのブランドを簡単に入手できることから、主要企業は内陸部の市場に向けて販売を拡大しました。また、インドも同地域における紙おむつの売上増に貢献しています。

ユニ・チャームやプロクター・アンド・ギャンブルなどの国際的な企業とともに、GodrejやHimalayaなど多くのインド企業が乳児用おむつの新種を発表しています。また、顧客ニーズの変化に対応するための製品革新も進んでいます。2022年3月には、インドのベビーケアブランドであるSuperBottomsが、100%環境に優しい洗える乳児用の柔らかい布おむつを発売し、かぶれや刺激を防ぐことができるようになりました。

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