スピーカー- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スピーカー- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月16日より開始しました。
スピーカー市場規模は2025年に77億4,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは6.47%で、2030年には105億9,000万米ドルに達すると予測されます。
コミュニケーション目的でのスピーカー使用の増加と、企業環境におけるマルチメディア機器とデジタルプレゼンテーションモードの使用の増加(投資家向けプレゼンテーションから従業員指標のゲーミフィケーションまで)は、スピーカー市場の今後の成長を後押しすると予想される2つの重要な要因です。
主なハイライト
スピーカーによる聴覚コミュニケーションの増加が市場を牽引。会議、セミナー、大勢の聴衆が参加するイベントなどの音響コミュニケーションシステムにより、スピーカーの使用はかなりの程度まで増加しています。壁埋め込み型スピーカーのコンパクトなサイズが市場を牽引しています。これらのスピーカーは経済的で、音域も平坦で、タワー型や個別スピーカーに徐々に取って代わっています。また、場所を取らないため、カフェやレストランでも一般的に使用されています。
ワイヤレスオーディオ技術の需要は、ポータブルガジェットの普及と顧客のメディア消費習慣の変化により急速に拡大しています。消費者は、スマートフォン、タブレット、コンピューターを使用して、スピーカーの音声をワイヤレスで放送することが急速に増えています。こうしたユーザーの行動が、Wi-FiとBluetooth対応スピーカーの普及を後押ししています。
音声アシストスピーカーに対する世界の需要は予測期間中に勢いを増すとみられ、今後数年間はスマートスピーカー以外のスピーカー需要にも影響を与えると予想されます。この需要が、音声アシストソリューションを提供するベンダーを後押ししています。例えば、ボーズは最近、Dolby Atmos搭載のSmart Soundbar 900を発表したが、これはGoogle AssistantとAlexaの音声コントロールに対応しています。このスピーカーは、Wi-FiとBluetooth、タッチコントロール用のシンプルなアプリも備えており、Spotify ConnectとAirPlay 2にも対応しています。
COVID-19の大流行は、サウンドバーやサブウーファーといったスピーカーの成長に顕著な影響を与えました。旅行が制限されたため、人々はほとんどの時間を家の中で過ごさざるを得なくなり、オーディオシステムは徐々に各家庭に不可欠なものとなっていりました。これらの機器が提供する充実したオーディオ体験によって、人々は映画や無料の電子書籍からゲームまで、さまざまな種類のコンテンツを楽しむことができるようになりました。さらに、パンデミック期にOTTプラットフォームの動向が高まったことも市場成長に寄与しており、予測期間中も増加すると予想されます。
しかし、幼児やその他のユーザーグループに対する有害な健康被害や、政府による周波数規則や規制の統制が、スピーカー市場の成長を妨げる主要因となっています。
スピーカー市場の動向
サウンドバー需要は予測期間中に拡大する見込み
サウンドバーは、テレビ用のホーム・オーディオ・エンターテイメントシステムの迅速なアップグレードのために最も求められている機器の1つであり、3Dサウンドバーはこのカテゴリーにおける最新の製品の1つです。3Dサウンド効果をシミュレートするために、サウンドバーは、壁や天井からサウンドビームを跳ね返す角度のついたドライバーと巧みな処理の組み合わせを使用します。
2022年8月、JBLはJBL 1,000を含む3Dサウンドバーを発売しました。7.1.4チャネルのJBLバー1,000は、ケーブルのない本格的なホームシアター体験で、4つの上向きスピーカーでドルビーアトモスとDTS:Xの3Dステレオサウンドを記載しています。
サウンドバーの需要は、シャットダウンが広まったことで増加し、旅行の制限によって個人が自宅で過ごす時間が長くなったため、デジタル材料の需要が大幅に増加しました。ビデオやオーディオを含むストリーミングプラットフォームが人気を博し、加入者数が大幅に増加しました。例えば、Spotifyによると、Spotifyの有料会員数は2020年第1四半期の1億3,000万人から、2020年第4四半期には1億5,500万人、2022年第2四半期末には1億8,800万人となりました。
近年、特にOTTプラットフォームの登場以降、メディア消費にオフラインからオンラインへの変化が起きています。Amazon Prime、Netflix、Spotifyなど、サブスクリプション・ベースプラットフォームの普及が進んでいることが、視聴者に高音質を提供するサウンドバーの成長を補完しています。米国レコード協会(RIAA)によると、2021年上半期、米国音楽産業のストリーミングサービス収入は59億米ドルに達しました。こうした傾向は、産業の成長にとって有利な市場環境を生み出すと予測されます。
アジア太平洋や中東・北アフリカの開発地域では、可処分所得の増加に伴い、ホームエンタテインメントシステムの普及が進み、音質向上へのニーズが高まっており、サウンドバーの需要を牽引しています。この世界の動向は、予測期間を通じて継続すると予想されます。
北米が大幅な市場成長を占める
北米市場はスピーカーの巨大市場であり、予測期間を通じてかなりのペースで成長すると予想されます。米国やカナダなどの国々で高い技術が採用されていることに加え、この地域にはBose CorporationやAvalon Acousticsなどの大手企業が存在します。
スマートスピーカーとステレオスピーカーシステムも劇的に拡大し、2024年までに数百万米ドル規模の市場が見込まれます。スマートスピーカーは近年、スマートホーム技術のセグメントで最も急成長している製品として浮上しています。Amazon.com、Apple、Googleなどの既存企業は、インテリジェントスピーカーのワイヤレス技術に投資したり、スマートスピーカーのワイヤレスマルチルーム・オーディオ・ストリーミングシステムの開発に全面的に取り組んでいます。
エンターテインメント製品へのアクセス性の向上は、エレクトロニクスセグメントにおけるデジタル化動向の出現からもたらされました。消費者がスピーカーのようなホームシアター機器をより多く購入するようになったのは、現行製品の性能が向上し、より優れたコネクテッドスピーカーが新たに登場したからです。
音声対応スピーカーの所有率は、他のどの家庭用電子機器よりも急速に伸びています。消費者は、その多機能性と他の機器との通信能力により、従来の家庭用スピーカーをAI対応スピーカーに置き換えつつあり、これが予測期間中の市場成長を押し上げると予想されます。
Consumer Technology Associationの調査によると、米国では41%の世帯がすでにスマートスピーカーを持っており、23%は今後1年以内にスマートスピーカーを購入する予定です。ホームシアターソリューションの人気も高まっています。テレビ(91%)、インターネットストリーミング機器、DVD/ブルーレイ機器(ともに55%)が市場で最も人気のある商品であり、サウンドバー(36%、6ポイント増)も同様に人気があります。米国の家庭の半数以上(52%)が初めて4KウルトラHDテレビを持つようになり、2020年から16ポイント上昇し、評価された製品の中で最も高い成長率となりました。このように、全米でこのような成長開発が進んでいることから、今後数年間はスピーカーの需要が高まると予想されます。
スピーカー産業概要
スピーカー市場は、消費者の需要の変化により、より多くの消費者を引き付けるために各社が技術革新に取り組んでいるため、細分化されています。この市場の競争は年々激化しており、各社は消費者を引き付けるために多数の製品を発売しています。市場の主要企業には、KEF、Bose Corporation、Sonance、Cerwin Vega、Wharfedaleなどがあります。
2022年10月、Alta Audioは最新製品であるReference Titanium Hestia IIの発売を明らかにしました。Titanium Hestia IIの価格は3万7,500米ドルで、光沢のあるブラックオニキスの外観で、オープンバックのダポリート・ドライブと10インチのボトム・ウーファーを特徴とする3ウェイ・フロアスタンダーです。
2022年10月、Electro-Voiceは、ライブ・パフォーマンス、スピーカーの補強、オーディオ・ストリーミング、DJ、ミュージシャン、プロダクション、レンタル会社などの用途に適したBluetoothサウンドとコントロールを備えた革命的な耐候性バッテリー駆動スピーカー、EVERSE 8を全世界で発表しました。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 市場機会と今後の動向
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