欧州のeコマース:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「欧州のeコマース:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月6日より開始しました。

欧州のeコマース市場規模は2025年に7,000億米ドルと推定され、2030年には1兆300億米ドルに達すると予測され、市場推定・予測期間中(2025~2030年)のCAGRは8%です。

eコマースは現在、欧州を含む世界中で商業活動を再定義しています。インターネットの助けを借りて、人々は書籍、電子機器、アパレル、ソフトウェア、家具など、あらゆる商品をどこからでも売買することができます。

主要ハイライト

以前は、商品の売買には買い手と売り手との積極的かつ物理的なやりとりが必要でした。しかし現在、実店舗での商取引は急速にeコマースに取って代わられつつあります。ほとんどの実店舗がeコマース・ストアへと変貌を遂げつつあるため、オンラインプレゼンスの確立と中核業務のオンライン化が必要となっています。

さらに、欧州のeコマースは、COVID-19パンデミック対策の緩和によりeコマース売上が減少したと報告する国もあるにもかかわらず、近年B2C売上が大きく伸びています。また、東欧のB2C eコマース売上は、多くの西欧諸国よりも高い成長率を示しています。しかし、European E-commerce report 2022によれば、総売上高に占めるシェアは、東欧の2%(2021年時点)に対し、西欧は依然として63%と最大です。

しかし、EUには多様で入り組みましたデジタル市場があります。インターネットにアクセスし、オンラインで買い物をする人口の割合は増加の一途をたどっているが、オンラインで販売する中小企業のデジタルツールの利用は依然として遅れています。

COVID-19の流行は、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス、英国、トルコ、スイスといった欧州諸国に大きな影響を与えました。全国的な封鎖にもかかわらず、オンライン販売は前向きな反応を示していました。欧州政府は、COVID-19の蔓延を食い止めるための一連の封鎖計画の一環として、予防措置としてほとんどの実店舗と小売店を閉鎖しました。その結果、食料品、衣料品、アクセサリーなどの必需品や非必需品のオンラインショッピングの需要が高まっている

欧州のeコマース市場動向

成長する欧州の小売eコマース消費者

ここ数年、美容・パーソナルケアセグメントは急速な成長を遂げています。かつては実店舗に限定された産業だったが、今ではウェブサイト、定期購入ボックス、ソーシャルプラットフォーム、オンデマンドサービスなどでeコマースを席巻しつつあります。

さらに、欧州の消費者は化粧品を高く評価し、生活の質を向上させ、自尊心や社会的交流を高めるために不可欠なものと認識しています。Cosmetics Europeによると、消費者の72%が化粧品やパーソナルケア製品は毎日必要だと考えています。

消費者の健康志向の高まりは、自然派パーソナルケア製品の需要を押し上げています。オーガニック成分への需要の高まりを受けて、消費者はオーガニックパーソナルケア製品に目を向けており、これが調査期間中の市場成長を促進すると予想されます。

さらに、美容ブランドにとって、インフルエンサーやマイクロインフルエンサーの力は、多くのeコマース企業にとって美容セグメントを押し上げ、成長し続けると考えられます。

例えば、Amazonのインフルエンサープログラムのインフルエンサーは、「マストハブ」アイテムのレコメンドで店頭ページを運営しています。彼らは、InstagramやTikTokのようなソーシャル・チャネルを使って店頭をプッシュし、美容ブランドに新しい製品オーディエンスを発掘するユニークな機会を提供しています。

欧州諸国におけるEショッパーの増加

近年、eコマース売上は小売部門の主要な成長エンジンとなっています。しかし、欧州委員会の報告によると、欧州人の75%が毎日インターネットを利用しています。これに対し、他国からオンラインで購入するのはわずか15%で、国境を越えて販売する中小企業はわずか7%にすぎないです。

さらに、欧州ではデジタルリテラシーとスキルも向上しており、インターネットユーザーは近年大幅に増加しています。例えば、Eurostatによると、2022年には、EUでインターネットにアクセスできる世帯の割合は、2011年の72%から93%に上昇しました。

欧州のeコマース市場では、衣料品、電子機器、通信製品、ゲームやアプリなどのコンピュータとその付属品の需要が高いです。これらのカテゴリーの製品は、欧州のeコマース売上全体のかなりの割合を占めています。旅行、フットウェア、家庭用品、住宅・生活用品は、欧州のeコマース市場において収益性の高いセグメントです。

オンライン市場の人気の高まりは、近年の最も注目すべき動向のひとつです。欧州は米国や中国に比べて市場の導入が遅れています。しかし、欧州市場への参入を目指す世界中のブランドにとって、市場はますます重要なオンライン参入経路となりつつあります。

欧州のeコマース産業概要

欧州のeコマース市場は競争が激しく、多くの有力企業が存在します。製品投入、研究開発費の高騰、買収、提携などが、激しい競争を勝ち抜くために企業が採用する成長戦略です。

2023年10月-Cross-Border Commerce Europe(CBCE)によると、Alibaba傘下のeコマースサイトAliExpressがAmazonを抜いて欧州最大のオンライン市場になりました。このプラットフォームは欧州における越境eコマースを促進します。

2023年4月-Amazonは、出品者がわずか2回のクリックでEUの9店舗にビジネスを拡大できる新しいサービスの開始を発表。European Expansion Accelerator(EEA)は、すべてのアクティブなセラーにサービスを提供し、EUと英国のすべてのストアへの商品掲載を容易にすると同時に、数百万点の商品へのアクセスを顧客に記載しています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望

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