デジタル印刷:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「デジタル印刷:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。
デジタル印刷の市場規模は2025年に355億6,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは6.36%で、2030年には484億米ドルに達すると予測されます。
デジタル印刷は、様々なメディア基材に技術を用いて印刷するプロセスです。デジタル印刷は、従来の印刷プロセスよりも正確でコスト効率が高いです。高品質で費用対効果の高いグラフィックのニーズと環境持続可能性により、デジタル印刷への意識が高まると予想されます。
主なハイライト
ジャスト・イン・タイム生産による効率化やサプライチェーン管理への注目の高まりなど、印刷製造の大幅な改善により、印刷市場における無駄が削減されています。デジタル印刷を支援する技術開発は、印刷品質を同等に保ちながら廃棄物の最小化を保証しています。
先進的なデジタル印刷技術には、ソリッドインク印刷やオフセット印刷といった従来の印刷技術よりも穏やかな溶剤や有害な化学物質が含まれていないです。そのため、プリンテッドエレクトロニクス市場ではデジタル印刷ソリューションの需要が増加しており、グリーン印刷とコスト効率の高い生産への注目が高まっています。
商業印刷は、従来の印刷方法からデジタルへの即時移行が難しいため、重要なアプリケーションとして過渡的かつ構造的な変化を目の当たりにしています。商業印刷はまだニッチな手法であり、短納期やカスタマイズされたロットの印刷を必要とするため、印刷コストは負担になると予想されます。
さらに、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、eコマースなどの小売業の台頭により、パーソナライズされカスタマイズされた印刷製品への需要が高まっています。デジタル印刷技術により、企業は小ロット、あるいは個別の商品をコスト効率よく生産し、ニッチ市場やカスタマイズされた顧客の選択肢に対応することができます。
AI、機械学習、IoT、データ分析などの最新の進歩は、提供物をかなりの程度までパーソナライズしています。デジタル印刷の収束は、大量注文に対する印刷パーソナライゼーションの優位性を可能にします。しかし、コスト要因が依然として大きなハードルとなっています。さらに、インクや機器、メンテナンス、設置費用、その他の消耗品に対する高額な投資が、市場の成長を制限する可能性があります。
主要市場動向
大幅な成長が期待されるパッケージング・セグメント
パッケージング業界は、デジタル印刷の導入に大きな可能性を見出しています。さまざまな製品タイプに対応するため、さまざまな包装方法と技術が、さまざまな印刷技術を導入しています。包装業界には、カートン、ラベル、金属包装、硬質プラスチック包装、段ボール包装、軟包装などがあります。
段ボール箱とディスプレイは、コンバーティング分野でデジタルの最前線にいます。デジタル印刷は、印刷前または印刷後の生産において、リト印刷またはフレキソ印刷に取って代わることができるが、それぞれ異なる構成が必要です。過去10年間で、堅牢なシートフィーダーを備えた高速シングルパスインクジェット印刷機が進歩し、1時間当たり数千枚を処理できるフラットベッドよりもはるかに高いスループットを実現しました。
フタマキ・オイスの調査によると、パーソナライズされたパッケージによる祝祭的なプロモーションや、複数の製品ベースのデザインで発売されたプレミアムドライフルーツパッケージなど、革新的なデジタル印刷は、データ印刷、小ロット、短納期、フレキシブルパッケージの棚へのアピールの活性化という点で、新たなパッケージングの機会の領域を可能にしています。デジタル印刷は、軟包装による製品の安全性とプロモーションの未来において、不可欠な役割を形成しています。
カートンには、優れた印刷適性や柔軟性など、多くの利点があります。二次包装として、医薬品、消費財、化粧品、家庭用品など、さまざまな分野の製品包装に広く必要とされています。デジタル印刷システムと装飾印刷機は、紙器に特殊コーティングを施すことができ、商業印刷業者に新たな収益源を提供します。
Suzano SAによると、2021年のカートンボードの消費量は5,300万トンで、2024年には5,600万トンに達すると予想されています。さらに、カートンボードの需要は今後10年間でさらに増加し、2032年には6,600万トンに達すると予測されています。デジタル印刷されたパッケージ製品は、元のデザインファイルのグラデーションやディテールを再現し、驚くような視覚効果を生み出すことができます。デジタル印刷はCMYKの全色を生成し、さまざまな紙素材に対応します。
アジア太平洋が最も急成長する市場になる見込み
デジタル印刷業界は、データベースのビジネスモデル、デジタル・プラットフォーム・ソリューション、エンド・ツー・エンドのデジタル化されたバリュー創造チェーンに焦点を当てています。過去10年間、インドで印刷関連産業を営む企業は、オンラインメディアの台頭により熾烈な競争を目の当たりにしてきました。
インドのような新興国におけるデジタル印刷産業は著しい成長軌道にあり、世界の市場規模が拡大しています。技術の進歩、消費者行動の変化、パッケージング産業の開発が市場を押し上げています。
中小企業(SME)が成長し、カスタマイズされたマーケティング資料が急増するにつれ、高品質の印刷物を少量から効率的かつ手頃な価格で提供できるソリューションに対する差し迫った需要が生まれました。中小企業の台頭と、カスタマイズされたマーケティング資料の増加傾向は、スピードと費用対効果を確保しながら、少量で一流の印刷物を生産するという課題に対処するソリューションとして生まれました。
この業界で事業を展開する企業は、市場における新しい印刷ソリューションの革新に注力しています。例えば、2024年1月、印刷OEM向けスマートソフトウェアコンポーネントの開発企業であるGlobal Graphics Software社は、日本のデジタルインクジェットプリンターメーカーとの戦略的業務提携を拡大しました。この提携は、同社がGlobal Graphics SoftwareのHarlequin Core SDKを同社のプリンターをプッシュするRIPソフトウェアに統合した2016年に始まりました。
さらに、Indian Printer and Publisherによると、商業印刷はますますデジタル印刷を受け入れています。また、サイネージ業界はデジタル3Dアディティブ印刷などの新技術を検討しています。そのため、インドなどの新興経済諸国は、最も急速に経済成長している国のひとつであり、国内の様々なエンドユーザー産業におけるデジタル印刷市場を活性化させると思われます。
デジタル印刷業界の概要
デジタル印刷市場は複数の主要企業で構成されており、市場は断片化されています。現在、Smurfit Kappa Group PLC、Westrock Company、Avery Dennison Corporation、Multi-Color Corporation、Amcor PLC、ARC Document Solutions LLCといった一部の大手企業が、市場シェアの面で市場を独占しています。各社は特化した製品を提供し、戦略的協業イニシアティブを活用することで市場シェアと収益性を高めています。同市場で事業を展開する企業は、製品能力を強化し、デジタル印刷機器が提供する市場ポートフォリオを改善するために、合併や買収を好んでいます。
2024年3月:HP Inc.は、商業印刷ラボ、ELS、パッケージング業界の生産課題に対処するために設計された最新のHPデジタル印刷機とインテリジェント・ソリューションでデジタル印刷を推進しています。HPはデジタルトランスフォーメーションのリーダーであり、そのデジタル印刷技術は商業印刷、ラベル、パッケージングの生産におけるゴールドスタンダードを確立しています。
2023年10月-デジタル印刷技術の世界リーダーの一社であるゼイコンは、ジョージア州アトランタのジョージアワールドコングレスセンターで開催された印刷業界のプレミアイベントであるPRINTING United 2023への参加を発表しました。印刷技術分野の重要なプレーヤーとして、ゼイコンは最先端のデジタル生産ソリューションを展示しました。同社は、デジタル印刷の可能性を再定義するXeikon SX30000など、さまざまな製品を発表しました。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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