ダイエットに関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開 『秋の味覚でおいしくダイエット!』

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『秋の味覚でおいしくダイエット!』公開いたしました。

https://microdiet.net/diet/000317/

まだまだ残暑が厳しく、冷房がないと夜も眠れない日々が続いていますね。

しかしながら、スーパーには新米やさんまなどの秋の味覚が並び始めています。
「食欲の秋」であるこの季節、おいしいものがたくさん出揃い、ダイエッターにはガマンを強いられそうな辛~い時期。 秋ダイエットが難しい理由は、なんと言っても「食欲」がキーワード。

夏の暑い間は、夏バテなど、暑さに参ってめっきり食欲が落ちていた人も、涼しくなって過ごしやすくなってくると、なんだか食べ物がおいしい!と食欲が増してきます。

実はこの食欲アップには、ちゃんとカラダの機能的理由があります。

それは、夏バテしていた消化器官が回復し、活発になるからなのです。
実際、涼しくなってから、順調だった減量ペースがストップしてしまうケースが多いのも、増進した食欲の仕業。そして、夏の間、そうめんなど冷たい食べ物や、冷たい飲み物ばかりの食生活によって、内臓が冷えて脂肪を溜め込みやすくなっていることも一因。しかも、栄養バランスは崩れた状態。。。

美しくダイエットをするためには、言うまでもなくバランスのとれた和食が理想的です。
秋の味覚が豊富に手に入るこの季節を上手に利用して、ダイエットには必須の栄養素、タンパク質や食物繊維、ビタミン、ミネラルをしっかり補いましょう。

秋の味覚でキレイになる!

◆秋刀魚(さんま)

「秋の味覚」の代表格のさんま。旬のさんまは脂がのっていておいしいですよね。特に炭火で焼くと格別です。今年は例年よりも価格が高いと報道されていますが、それでも他の魚よりも安価です。
さんまの代表的な栄養素と言えば、なんと言ってもDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)です。これらは魚の脂にしか含まれていない脂肪酸で、血中コレステロール値を下げ、高脂血症や動脈硬化の予防に効果があります。また、この脂肪酸はカラダに脂肪として付きにくいため、ダイエット中だからと言って、脂の乗ったさんまを敬遠する必要はありません。他にも、カリウム、ビタミンA・D、鉄分なども摂れ、疲労回復、血中コレステロール値を低下させるタウリンなどのアミノ酸も豊富に含まれています。

◆きのこ

工場栽培のきのこが一年中出回っていますが、本当の旬は秋。低カロリーかつ食物繊維が豊富な、ダイエット中には欠かせない食材です。
食物繊維には、便秘の改善・予防、血中コレステロール値の低下作用、糖質の吸収をおだやかにする為、血糖値の上昇を抑えます。その他、多く含まれる栄養素として、ビタミンB1・B2があります。 そして、しいたけには、ビタミンDが多く含まれているので、カルシウムの吸収を助け、骨粗しょう症の予防にも効果的です。
しいたけ、しめじ、えのきたけ、まいたけ、エリンギなど、種類も豊富ですし、調理法も、煮物、炒め物、汁物、和え物など、何にでも使えるので、毎日の食事に取り入れやすいです。

◆栗

茄子と同様、カリウムが豊富に含まれています。また血を作る葉酸も含まれているので、貧血予防や、葉酸を多く必要とする妊婦の方にも最適です。また、美肌に欠かせない食物繊維、ビタミンCを含みます。栗のビタミンCは、デンプン質に包まれているので加熱による損失はそれほどありません。疲労回復に役立つビタミンB1、細胞の成長を促進し老化防止するビタミンB2、アミノ酸の合成や代謝に必要なビタミンB6なども豊富に含まれています。

さらに詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『食後の運動は本当にダイエットに効果的!?』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/000317/

microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。

ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

食欲アップには、ちゃんとカラダの機能的理由があるのです
食欲アップには、ちゃんとカラダの機能的理由があるのです
秋ダイエットが難しい理由は、なんと言っても「食欲」がキーワード
秋ダイエットが難しい理由は、なんと言っても「食欲」がキーワード

AIが記事を作成しています