犬のしつけは難しく、なかなかうまくいかない時に、思いつくのはしつけ教室に通わせるという選択肢です。
しかし、しつけ教室について詳しく知らないという方は、本当に安心して預けられるのか?と不安に思う点もあるかと思います。
そこで今回は、犬のしつけ教室へ通わせるメリット・デメリットについて紹介していきます。ぜひ参考にしてください!

しつけ教室に通わせるメリット

しつけ教室に通わせるメリットについて紹介していきます!
しつけ教室に通わせるメリットについて紹介していきます!

自分でしつけをしなくていい

犬をしつけるには、多少の知識とたくさんの時間が必要になります。
しかし、しつけ教室へ通わせることにより、しつけに関して熟知しているプロの訓練士がしつけを行うため、飼い主さんが何もせずともしつけを完了した自慢の愛犬になって帰ってきてくれます。

しつけのコツが学べる

しつけ教室には、プロの訓練士からしつけのコツを教わることができます。また、困っていることなどもアドバイスしていただけるため、しつけ教室へ通わせる大きなメリットの1つになります。

愛犬の社会勉強になる

しつけ教室には、たくさんの犬や飼い主さんが交流します。そこで、犬は他の犬や人間との関わりを持ち、学ぶことができるため、コミュニケーション力もアップします!

飼い主さん同士の交流の場になる

しつけ教室では、犬の情報やしつけの悩み相談などが聞ける他、愛犬家の友達を作ることもできる場にもなります!

しつけ教室に通わせるデメリット

しつけ教室へ通わせるには、デメリットも発生します。どのようなメリットがあるのか、ご紹介いたします!

費用が高い

しつけ教室にかかる費用は施設によって違い、また、預かりや合同など訓練の期間や方法によって費用は変わってきます。
平均相場は
特に、問題行動(噛み癖や吠え癖など)を治すしつけは1回のレッスンでは難しく、週に2回ほど通いそれを1ヶ月以上続けないといけない場合もあります。
気軽にしつけ教室へ通いたいと言えるほど決して安くはない費用がかかってしまう点はデメリットの大きな1つとなります。

飼い主の言うことを聞かない

犬を預かりで訓練をさせる場合、自分の中で上下関係を決める犬の習性でドッグトレーナーさんの言うことしか聞かなくなることがあります。
この場合、今後の飼い主さんの努力次第にはなってしまうのですが、そのまま放置しておくと、今まで通り全然指示を聞いてくれないままになってしまうこともあります。

トレーナー選びが大変

犬の訓練士さんのほとんどは、犬を第一に考えトレーニングをしてくれるところが多いのですが、一部の訓練所では、少し過激な方法だと飼い主さんから見ると、感じてしまうこともあります。
そういった方法でのトレーニングを望んでいない飼い主さんの場合、実際にどのようなしつけの方法を行っているのか、しつけ教室へ見学に行かなければいけません。
その中でも、最も安心して預けられる場所を慎重に選び、通われることをおすすめします。

必ずしつけが成功するわけではない

犬の性格や歳などにもよりますが、しつけ教室へ行ったものの、効果が全くなかったということもあります。
また、訓練士さんの言うことは聞くが、飼い主さんの言うことは聞かないということもあります。

犬にとってはストレスと感じることも…

臆病で他人が苦手という子は特に、飼い主さんから離れて知らない人と交流を持つことは大きなストレスになってしまうこともあります。
臆病で他人が苦手という犬の場合は、個人レッスンや自宅レッスンなどを選択することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?
犬のしつけ教室には

自分でしつけを教えなくていい
しつけのコツが学べる
愛犬の社会勉強になる
飼い主さん同士の交流の場になる

といったメリットがあります!
また、デメリットの中でも大きな問題となる費用ですが、地域によっては格安で行っている場所や無料で行っている場所もあるので、そういった情報も随時チェックしておくことをおすすめします!


AIが記事を作成しています